• ベストアンサー

DVを高画質で保存するベストな方法

meah1835の回答

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.3

#1 ですが 少し誤解があるように思われますので書き足します。 >DVテープデータで保管。そのものに勝るものはない 「DV-AVI」形式は「DVテープ」そのものです、PCに取り込んで編集した後もDV-AVIで保存すれば画像劣化はありません。ただ容量が大きいのが難点ですね。 先の回答で書き忘れたと思ったのが 一番画質がよいのは「HDD・DVDレコーダ」、"餅は餅屋” 映像を扱うならPCはAV機器にかないません。ブルーレイなら尚きれいでしょう。 ただ、編集等はPCが上ですね。 そして、 >DVテープデータで保管 は、長期保存方法としてDVDより信頼性もあり間違いではないですが、問題となるのは再生機器(カメラ)が「いつまで使えるか?」テープより早く壊れるのは目に見えているということです。 実際 8ミリやVHSなどテープはあるが見れる機械がなくあきらめていた人たちが回りに多くいました。テープをファイル化・DVD化してどれだけ感謝されたことか。 >子供中心ですが約100本ほど溜まって 実は私、今その作業の真っ最中です(DVテープ120本)。 「DV-AVI」で保存は理想ですがなにせ半端な容量でないので「これは!」と思うものはAVIでも残しますが、まずは  ・すべてが見れる事  ・現行、互換性のある再生機器に合わせる事(DVD化がすぐ出来る)  を、優先しmpeg2で外付けHDDに保存しています。編集等はすべて保存が終わってからにしなければ時間がいくら有っても足りない気がする程、取り込みだけでもかなり日を費やしています。(やっと終わりが見えてきた段階です) mpeg2はDVD映像そのものです。 4.3GBディスクに1時間収録の最高画質で書き込み可能なmpeg2ファイルが120個 =500GB強って処ですね。DVDにすれば元映像より落ちるのは確かですが、最高画質で書き込めば超大型テレビで無い限り著しく醜いということはありません。 >DVを高画質で保存する は理想ですが、皆が見れることも大事ですね。

g464939
質問者

お礼

色々と素人にもわかりやすくご説明いただいてありがとうございます。 我が家はDVDレコーダでさえまだないレトロ家庭です。 パソコン操作もそんなに熟知していない私ですのでいっそのことブルーレイを買って移す事を考えます。 写真は都度頻繁に見ますが、動画はやはり老後の楽しみと子供たちへの成長後のプレゼント的にこまめに撮ってます。 良いアドバイスありがとうございました。