• ベストアンサー

ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています

ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています。 音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 ビデオカメラは記録媒体のミニDVもデジタルでの録画なので重ねて撮っても画質の劣化はない ということになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 正確には劣化します ミニDV など 全てのメデアは劣化します もちろん、業務用の数ひゃ万円する設備でも・・劣化します デジタルはメデアーの寿命が近くなると急速に劣化が進みます したがって 定期的に新しい記録複製することにより劣化が殆どせずに長期保存が利きます

jopx2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルの記録 時間の経過とともに          重ね撮り    で多少の劣化あり デジタルの記録 デジタルコピー ほとんど劣化なし でよいですか。 例えば ミニDV→Iリンクケーブル経由→HDD→DVD→別のDVD としている過程でも 画質音質の劣化はほとんどないと考えてよいですか。