• ベストアンサー

ミニDVテープ→パソコンの、画質の劣化について

スタンダード画質のミニDVテープをパソコンに取り込む際に、 下記の2つの環境では、取り込まれる映像の画質に違いはあるのでしょうか? ●ビデオカメラ → 最高級i-Linkケーブル → 高スペックのパソコン ●ビデオカメラ → 通常i-Linkケーブル → 普通スペックのパソコン(コマ落ちせず正常に取り込みはできる程度のスペック) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 取り込まれる映像の画質に違いはあるのでしょうか? デジタルでのコピーは、性能に依存しません。 フロッピー・CD・MO・DVDと言ったメディアにデータを記録しても、パソコンの性能により内容が変化することはないのと一緒です。 > 最高級i-Linkケーブル  USB等のケーブルなども、高級USBケーブル等有りますが、似たようなモノです。 ノイズを防いだり、信頼性が高い等の付加価値は付いていますが、安物とどれだけ違いがあるかというと使用者からは判らないレベルとなります。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

違いはありません。 DVはテープに記録されている時点で既にデジタル化されており、DV→PCへの DVキャプチャの場合、キャプチャという表現をしますが実質はテープメディア →PCへのデジタルデータコピーと同等です。コマ落ちさえしなければデータの 欠落はありませんからPCによる画質・音質の変化はありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Aviファイルで出力されるのならデジタルデータなんで同じだと 思います。

関連するQ&A

  • ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています

    ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています。 音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 ビデオカメラは記録媒体のミニDVもデジタルでの録画なので重ねて撮っても画質の劣化はない ということになりますか。 よろしくお願いします。

  • ミニDVテープのバックアップ・保管について

    ミニDVテープをパソコンにバックアップし、保管したいと思っています。そこで3点お尋ねします。 1)i-LINK端子からDV-AVI形式で保管すれば良いと理解しているのですが、タイムコードも取り込むソフトに関係なくDV-AVIの動画ファイルの中に一緒に記録されているのでしょうか? 2)一部、LP(長時間)で記録したテープがございます。これを、 DV-AVIで取り込み→SP(標準)でDVテープに書き戻す→DV-AVIで再度取り込み としておくべきでしょうか?それともLPを取り込んだ状態で保存しておけば十分でしょうか? 3)バックアップしたDVテープはそのまま保管しておこうと思うのですが、撮影に使ったビデオカメラは手放してしまっても問題ないでしょうか?「撮影したカメラでないと後々の再生に影響が出る」ということはあるのでしょうか? お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • ミニDVテープ再生するとき。

    最近ミニDVテープ方式のパナソノックのデジタルビデオカメラが壊れてしまったため新しくデジカムを購入しようと思っているのですが、どうせなら新しい機種はDVD方式のものにするつもりなのですが、今まで録りためていたミニDVテープを再生する方法がなくなってしまうので同じパナソニック製のデジカムを持つ姉に本体を借りてPCにつないでDVDにコピーしていこうかと考えたのですが、壊れた本体よりも姉の本体のほうが性能も低く画質も悪いので借りて再生すると悪いほうの画質でコピーされてしまうのでしょうか?全くのド素人のためトンチンカンな質問かも知れませんが、どなたか教えてください。m(__)m

  • ミニdvテープの取り込みができない・・・

    ミニdvテープからpcへの取り込みが・・・ 以前撮ったミニDV のテープから  Windows Live フォト ギャラリー、Windows Liveムービーメーカー  またサイバーリンク製パワープロデューサーなどで PC に取り込もうとしたのですが、 「デバイスが現在使用中ですから取り込めない 」といったメッセージが出てしまい取り込めません。 win7ー64ビット、カメラ パナソニック nv-c2 ,IEEE接続使用。 画面指示のようにスイッチ入り、切りしても、ケーブル接続し直しても、 ソフト側から読み込もうとしてもカメラは認識するようですが 「デバイスが現在使用中ですから取り込めない」、「写真ビデオが見つかりません」、となり取り込めません。 友人のxpーsp3ではライブフォトギャラリーで取り込めました。 どこに問題があるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • ミニDVテープとHDDの画質の違いについて

    デジタルビデオカメラで撮影して、ミニDVテープに保存した映像と、WEBカメラで撮影して、HDDに保存して場合では、TVで再生した映像がずいぶん、違いがありますが、、、。 ミニDVテープに保存した方は、より現実に近いきれいな映像ですが、HDDに保存して方は、なんか、ボヤーとした映像になります。 これはなぜなんでしょうか?

  • ビデオカメラ購入で【ミニDVテープ】か【8cmDVD】か。

    去年の夏まで、ハンディカムHi8を使ってましたが、 昨年暮れに故障してしまいました。 そこでビデオカメラを買おうと検討中なのですが。迷っています。 【ミニDVテープ】【HDD】【8cmDVD】【メモリースティック】どれにしようかと・・・。 ここOKWaveでのいろいろな質問&解答を参考にしていますが、読むうちに ますます迷ってしまいました。 で、先日ノートパソコン(OSはVista)を買ったので、そのパソコンで 簡単な編集もしようと考えています。 画質はあまりこだわりません。 いちばん気になっていることは、たとえば今まで【ミニDVテープ】のカメラを使っていて、 その後【8cmDVD】のカメラを持ったとき、劇的にその良さが見つけられるかです。 画質や保存性、そして編集性にさほど違いが無いのなら、テープが安い テープのほうが良いのではないか。 たしか撮影時間もDVテープのほうが長かったですよね。 でも、パソコンで編集作業をするとき、DVテープは巻き戻しとか しなくてはならないので、かなり時間がかかるんじゃないか・・・。 編集でそんなにイライラしたくないですから。 そして近い将来(2~3年後)には、DVテープは店頭から消え、すべてDVDやブルーレイに 変わってしまうのではないか・・。と思ったりもするんですね。 というわけで。 みなさんなら、今買うとすれば、どのタイプのカメラにしますか?

  • DVテープ→PC→DVD作成について

    ビデオカメラDCR-HC46を買いました。 DVテープで撮影し、PCに落として編集し、DVDに簡単に記録できると 思っていましたが、 それには別売りのi.LINKケーブルとi.LINK端子がPCに必要だと判明しました。 前途多難で質問させてもらいたいのですが、 1.60分DVテープの画像を編集して40分ぐらいにしてから、DVDに落としたいと考えて いるのですが、簡単な話ですか? 2.PCはVAIOでなければDVDは作成できないということでしょうか? 3.DVDには60分が記録できると考えてよろしいのでしょうか? 4.画質はテレビとビデオカメラを直接繋いで見るのに比べて落ちるのですか? その他、ビデオカメラ初心者にいろいろ教えてください。 編集はいろいろ手を加えるつもりではなく、無駄な部分を省いた ものを作りたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。