• 締切済み

ミニDVテープからDVDの作成まで

PanasonicのNV-MX5000ビデオカメラのDVテープで 撮影したビデオをパソコンに取り込み、 編集(文字の挿入や飾り付けなど)をし、 オリジナルのDVDを作成したいと思っています。 現在、取り込みと編集にはShowBizを、 オーサリングにはWinCDR2を使用しています。 しかし、最近、取り込み後に取り込んだaviファイル を確認したところかなり画像が汚く (ビデオカメラをテレビで再生すると綺麗な 映像なのに、パソコンに取り込んでみると 汚い感じです) DVDを作成するにはあまりにも・・・ って感じなので、 あまりコストをかけずにDVテープから DVDの作成まで出来るソフトがあれば 教えてください。 また、それ以外でも今現在使用している ものでも出来るのであれば教えてください。

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.2

繫 ? 文字化けでしょうか。 可能性の高いところで ・IEEE1394ケーブル を交換 ・ShowBizを再インストール

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_6524354_294/2319343.html
  • sanpin-cha
回答No.1

PCのディスプレイは解像度が良いため、動画を再生した場合テレビと比べると荒く見えてしまいます。 PCで?と思う映像でもオーサリングしてテレビで見るときれいに見えます。 一度オーサリングまでしてテレビで確認したほうが良いと思います。 それでも汚いようなら、PCの仕様による可能性もあります。 取り込んだ時点(avi)でだめならキャプチャーボードを交換(増設)する必要があるかもしれません。 http://www.nobukuni.com/jp/dv/avi_capture.html 取り込んで編集で劣化するようならソフトを変えてみるのが良いでしょう。 Ulead VideoStudio など http://www.nobukuni.com/jp/dv/avi_edit.html#exporttofile

haruma-uusuke
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございました。 なんとか上手く出来ました。 本当にありがとうございました。

haruma-uusuke
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 今回の補足として、今まではPCの画面で再生(aviファイル)確認をしたところそれほど気になる画質の荒さはみられませんでしたが、今回撮影したDVテープを キャプチャしたところ今までに無かった残像やデータが飛ぶ?ような感じがしてました。 取り込みミスも考えられる為、2回ほどキャプチャをやり直してみたのですが同じ結果となりました。 ところで、一つ、今回の質問内容のことで記入漏れがありましたが、それは、ビデオカメラとPCを繫ぐケーブルにDVケーブル(両端の小さなやつ)を使用してましたが、最近になってShowBizのキャプチャモードの選択欄に「DVテープ」という項目が出てこなくなり、これはケーブルが接続されていてもPC側がビデオカメラを認識していなことになると判断されます。 何度も再起動をかけたり、繫ぎ直しをしても認識しないので、PCにあらかじめインストールされているビデオの取り込みのソフトを使用したことで今回のような状態になりました。 もしこのケーブルを再認識させることが出来るのであればその方が助かるのですが・・・ 何か良い方法があるのならアドバス宜しくお願いします。