• 締切済み
  • 困ってます

ミニDVテープからDVDの作成まで

PanasonicのNV-MX5000ビデオカメラのDVテープで 撮影したビデオをパソコンに取り込み、 編集(文字の挿入や飾り付けなど)をし、 オリジナルのDVDを作成したいと思っています。 現在、取り込みと編集にはShowBizを、 オーサリングにはWinCDR2を使用しています。 しかし、最近、取り込み後に取り込んだaviファイル を確認したところかなり画像が汚く (ビデオカメラをテレビで再生すると綺麗な 映像なのに、パソコンに取り込んでみると 汚い感じです) DVDを作成するにはあまりにも・・・ って感じなので、 あまりコストをかけずにDVテープから DVDの作成まで出来るソフトがあれば 教えてください。 また、それ以外でも今現在使用している ものでも出来るのであれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

繫 ? 文字化けでしょうか。 可能性の高いところで ・IEEE1394ケーブル を交換 ・ShowBizを再インストール

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_6524354_294/2319343.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCのディスプレイは解像度が良いため、動画を再生した場合テレビと比べると荒く見えてしまいます。 PCで?と思う映像でもオーサリングしてテレビで見るときれいに見えます。 一度オーサリングまでしてテレビで確認したほうが良いと思います。 それでも汚いようなら、PCの仕様による可能性もあります。 取り込んだ時点(avi)でだめならキャプチャーボードを交換(増設)する必要があるかもしれません。 http://www.nobukuni.com/jp/dv/avi_capture.html 取り込んで編集で劣化するようならソフトを変えてみるのが良いでしょう。 Ulead VideoStudio など http://www.nobukuni.com/jp/dv/avi_edit.html#exporttofile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました。 なんとか上手く出来ました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます。 今回の補足として、今まではPCの画面で再生(aviファイル)確認をしたところそれほど気になる画質の荒さはみられませんでしたが、今回撮影したDVテープを キャプチャしたところ今までに無かった残像やデータが飛ぶ?ような感じがしてました。 取り込みミスも考えられる為、2回ほどキャプチャをやり直してみたのですが同じ結果となりました。 ところで、一つ、今回の質問内容のことで記入漏れがありましたが、それは、ビデオカメラとPCを繫ぐケーブルにDVケーブル(両端の小さなやつ)を使用してましたが、最近になってShowBizのキャプチャモードの選択欄に「DVテープ」という項目が出てこなくなり、これはケーブルが接続されていてもPC側がビデオカメラを認識していなことになると判断されます。 何度も再起動をかけたり、繫ぎ直しをしても認識しないので、PCにあらかじめインストールされているビデオの取り込みのソフトを使用したことで今回のような状態になりました。 もしこのケーブルを再認識させることが出来るのであればその方が助かるのですが・・・ 何か良い方法があるのならアドバス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVテープからDVD

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したミニDVテープからDVDにダビングする方法を教えていただけませんか? DVDレコーダーを所有しておらず、パソコンも初心者です。 デジタルビデオカメラ:パナソニックNV-GS150 パソコン:XP どちら様か宜しくお願いします。

  • DVテープ→PC→DVD作成について

    ビデオカメラDCR-HC46を買いました。 DVテープで撮影し、PCに落として編集し、DVDに簡単に記録できると 思っていましたが、 それには別売りのi.LINKケーブルとi.LINK端子がPCに必要だと判明しました。 前途多難で質問させてもらいたいのですが、 1.60分DVテープの画像を編集して40分ぐらいにしてから、DVDに落としたいと考えて いるのですが、簡単な話ですか? 2.PCはVAIOでなければDVDは作成できないということでしょうか? 3.DVDには60分が記録できると考えてよろしいのでしょうか? 4.画質はテレビとビデオカメラを直接繋いで見るのに比べて落ちるのですか? その他、ビデオカメラ初心者にいろいろ教えてください。 編集はいろいろ手を加えるつもりではなく、無駄な部分を省いた ものを作りたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • DVテープで撮影→PC取り込み・編集→DVD化

    DVテープで撮影した動画をPCに取り込み・編集し、DVD化のやり方をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS200K)には付属の取り込みソフトがついていませんでした。電気屋で聞いたところ、PCにIEEEのボードを付けて、取り込み用ソフトをネットでダウンロードすればよいと言われました。 取り込み時に、正規品のソフトでは Motion DV Studio を使うらしいのですが、できればフリーソフトでやりたいと思っています。 あと、取り込んだ後、できればフリーソフトで編集とDVD化できるソフトを教えてください。なければ有料ソフトでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ミニDVテープをDVDに書き込みたい!

    電化製品あまり詳しくないので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った、ミニDVテープが20本くらいあります。これらを、DVDに保存しておきたいです。 ビデオカメラ本体を壊してしまい使えません。 なので、再生できないのでPCやテレビに繋いで見ることもHDDとかに保存することもできない状態なんです。。。 この場合どうすればいいのでしょうか? ・中古でビデオカメラ本体を買う。 ・テープを送れば(持って行けば)、DVDに書き込みの作業をしてくれるところがあるのかな?? ・他にもっと簡単で安い方法があるのか?? どれが一番、安くできますか?値段も大体わかれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラからDVDの作成について

    過去の質問などを参考にさせていただき、一応作成方法は理解しました 1.ビデオカメラからデータの取り込み(MEPG2等の形式) 2.オーサリング処理 3.DVDへ書き込み 簡単な流れは上記のようになり、1本のDVテープに1枚のDVDとなると思いますが、 1本のDVテープに十数分しか録画していないものが多数あり、それを1枚のDVDに書き込みすることは、かなり非効率のような気がします。 複数のDVテープデータをまとめてそれを1枚のDVDに書き込みすることは可能なのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • DVテープとDVDビデオの保管方法について

    デジタルビデオカメラで取ったものをパソコンで編集をしてDVDビデオ(一般のDVDプレイヤーでも見れる形のもの)で保存しています。 そのとき、元のDVテープはどうしていますか? DVテープも保存し、DVDビデオも保存していくと物がたまって仕方ないような気がします。 で、どっちかだけにしようと考えているのですが、耐久性などもふまえて考えたら、DVテープで保管しておいたほうがいいのか、DVDビデオにしたほうがいいのか迷っています。 皆さんはどっちにしていますか?また、DVDで保管している人は、もとのDVテープはどうしていますか? また、どっちが将来的にいいのか教えてください。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVテープのPCへの取り込みについて(再生機器)

    DVテープをVideoStudio×4でIEEE1394端子からパソコンに取り込みを考えています。再生機は古いデッキでパナソニックのNV-DV10000です。デッキが古く編集ソフトの対応カメラにありませんが取り込みはできないのでしょうか。編集ソフトからデッキの再生、一時停止などの操作をせず、デッキを再生してからソフトを取り込み開始にするなど手動でのとりこみはできないのでしょうか?良い方法をご存知でしたらよろしくお願いします。また、NV-DV10000対応のソフトもご存知でしたらよろしくお願いします。