• 締切済み

ビデオカメラの選択についいて(SDカード・DVテープ

ビデオカメラの選択についいてSDカード式か・ミニDVテープか まよっています。 SDカード式が主流かと思いますがいかがでしょうか。 画質は保存媒体では異ならないのでしょうか。 あと、メインでPCで見ようと思います。 PCを介さずに見る方法(エンコードをしてくれるハードウェアーは 無いのでしょうか。

みんなの回答

• tantama3
回答No.4

DVテープは別に、”なし”じゃないですよ。 実は、私もデジタルビデオカメラを買おうと思って丁度いろいろ調べていたところなのです。 今まではずっと、SDカードやDVDに直接保存するビデオカメラが良いかなと思って調べていたのですが、いろいろ調べて行く中で、認識が変わってきました。 どうやらSDカードやDVDなどは、いつ保存データが壊れてしまってもおかしくない保存媒体であるらしいです。 むしろ、DVテープの方が長い間の保存に耐えられるみたいです。 さらにハイビジョンビデオカメラで録画されたDVテープの画質は高画質で、SDカードやDVDの比ではないようです。 私自身、今現在まだ調べているところなので、”あるらしい”とか”みたい”とかあやふやな部分のなる回答になってしまいすいません。 ただ、DVテープはなしと最初から切って捨ててしまうのは、ちょっともったいないんじゃないかな?と思って書かせていただきました。 少しでも参考になれば、嬉しいです。

• ooi_ocha
回答No.3

テープでの記録は長時間可能ですけど、PCに取り込むのが面倒です。SDならば コピー感覚というか、コピーそのもので取り込めます。早いし。それだけでも テープは選外です。  PCを使わない方法では、直接ブルーレイやDVDに焼ける機種がほとんどですから、 資金さえあれば可能です。

• kensan39
回答No.2

もうDVはなしです HDDかSDです フルハイビジョンですからHDDが一番楽です バックアップはBDレゴーダーかパソコンになります パソコン以外はbuffaldのLT-H90DTVしかないです 私は見るのはこれで見ています アナログからフルハイビジョンに 対応していますから パソコンのモニターで見ていますが フルとハイビジョンの差がよくわかります カメラの動体から停止で少し遅れてピントが合いますから 動体ピントと停止ピントのよくが良くわかります 旅行に行かないならSDで間に合いますが旅行に行くなら HDDです海外旅行は1週間普通ですから120Gか240Gです

noname#104909
noname#104909
回答No.1

現行モデルではミニDVは既にありません。  HDD+DVD(日立)  HDD+SD(パナソニック・ビクター・サンヨーなど)  HDD+メモリ-ステック(ソニー) が現行の主流だと思います。  SDを選ぶのであればパナかビクターに絞られるでしょう。