• ベストアンサー

ミニDVテープ式のビデオカメラは製造していません?

昨日、ベスト電器でビデオカメラを見ておりました。 隣でおじさんが店員にテープ式のビデオカメラは置いてないのかとたずねておられました。 店員はテープ式のビデオカメラはもう生産しておりません。 メモリーカードやハードディスク式に変わっております。 と説明されたところ、がっかりして帰られました。 確かにテープ式のカメラは1台も置いてありませんでしたが、 店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。 まだまだ一般のおじさん、おばさんにはメモリーカードやハードディスク式での撮影はハードルが高すぎると思うのですが。 そこで質問致します。 どこのメーカーもミニDVテープ式のカメラの生産はやめてしまうのでしょうか。 しばらくはそんなことあり得ないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

今日は。  昨日ビデオカメラの修理依頼に大手量販店に行ったところです。 4社のカタログを貰ってきて見ている所です。 >どこのメーカーもミニDVテープ式のカメラの生産はやめてしまうのでしょうか。 いいえこのパンフレットの中にも有ります。機種を上げますとソニーのDCR-HC62は、ミニDVテープで気楽に使える」とあります。 陳列にもデジタルビデオテープも陳列されていました。 >店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。 ミニDVテープ使用機の有る事を知っていたら、私でも腹が立ちます。恐らくベスト電器では扱っていないか、其の店員が知識不足でしょう。(他の品を買わすための方が強い) このご質問が有ったために、未だミニDVテープ使用機の有る事を、他の方が知る事が出来ただろう・・・・とお考えで納得されて下さい。

kinoken
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、 よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。 ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、 ぐっと我慢しました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.3

全く生産していないというのは間違いですが、事実上これから 一般家庭向けの新製品が店頭に並ぶことはありませんので かなり間を端折っているにせよ総じて結論はそんなものです。 使えるならメモリ記録方式の方が圧倒的に合理的ですけども、 テープで撮ってそのまま保存しておき、観たい時に本体に入れて テレビとつないで再生するというのが簡単だというのも分かります。 ただし、お子さんの映像などの長期間に亘って残しておかなければ いけないものは必ず同じものを複数バックアップとして持っておかないと テープを再生しているうちに伸びてしまったり絡まってしまったりなどで 永久に失われてしまうことになりますし、本体が壊れてしまった上に 新しい本体も売っていないとなっては、全てのテープが失われたも同然です。 一度テープに1時間撮影して1時間かけてデジタルデータ化するより 最初からデジタルデータで、しかもテープより長時間録画できる方が 便利なのは言うまでもありません。 なくなってしまってもいいような趣味の映像を撮る程度ならいいですが、 こういったものはお子さんを撮影する用途に使われる場合が多いですから 少し勉強してでもテープ式とは一日も早く手を切るべきです。 (もちろん特性を理解してHDVの画質を愛してやまない方は その限りではありません) >店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。 嘘なのかどうか分からないのに嘘だと決めつけて勝手に怒るというのは 良いことではありません。 店員の言っていることが正しいのか、店員がなぜそう言ったのかを 正確に判断できるなら怒ってもいいかもしれませんけどね。

kinoken
質問者

お礼

皆さん、ご回答いただき有り難うございます。 >店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。 これは正直な気持ちです。ただ、消費者を無視して本当になくなってしまうのではないかと半信半疑でありました。 今は流れとしてメモリーカードやHDDになっているようですが、テープ式がなくなるはずがない(需要がなくなるとは思えない)という思いこみがあるのかもしれません。 私も、ビデオカメラはHDD式と過去のテープデータの読み込みのためと大事な記録を残すため、2台を使い分けております。 安いこともあり、テープは必ず使い回しせず残しております。 10年以上前の子どもの幼稚園の8mmテープもカビは生えておりません。これはテレビの上の乾燥した環境に置いてあるからでしょうが。 数年前にHDDに保存したはずの写真はどこに行ったか分かりません。 (PCのHDDが何台も入れ替わっていることもあり) テープに保存したデータはいつでも見つけられます。 メモリーカードやHDDのデータは別に移動させないと、ビデオカメラが使えなくなると言う欠点もあり、 PCやDVDレコーダを使いこなせるユーザーには問題なくても、 普通のおじさん、おばさんは、誰かにお願いしないと、 そんなこと出来るはずがないと思えます。 そういった思いで、今回腹が立ったのと、今後本当になくなってしまうのでは。それでは困る。 こんな訳でここでおたずねをしてみました。 テープ式がなくならないことを切に願っております。 有り難うございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

生産量はかなり落ちましたが、まだありますよ。 http://www.sony.jp/handycam/lineup/ その店員は、あまりやる気がないか、新しい製品を売りたかったか、メーカーから来ているのでしょう。 ただ、なるなる傾向にはあり、実際止めているメーカーもあります。 容量を増やしやすいのと、安く作れること、ディスクの方が頭出しが容易で、パソコンへの転送速度に優れる などメリットが多いため、今後は主流にならざるを得ません。

kinoken
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、 よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。 ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、 ぐっと我慢しました。 有り難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>カメラの生産はやめてしまうのでしょうか。 各メーカーとも1機種程度を細々とリリースしてますが 製造中止になるのは時間の問題でしょう。 >まだまだ一般のおじさん、おばさんにはメモリーカードやハードディスク式 逆だと思いますよ。テープのようなメカニカル機構は動作も 遅いし重たい。またメカ部分の故障も多いと思われます。 SDカードのビデオを一度使ったらこんな快適な物は ないと思いますよ。

kinoken
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、 よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。 ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、 ぐっと我慢しました。 SDカードが安くなってますが、このままでどこでも気楽にテープの用に 購入でき、テープに変わる物として定着すればおっしゃるとおりですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイビデオカメラとMINI DVテープ

    ブルーレイビデオカメラとハイビジョンのMINI DVテープはどっちが画像綺麗なんでしょうか? BDのほうが圧倒的ですか?

  • ビデオカメラ購入で【ミニDVテープ】か【8cmDVD】か。

    去年の夏まで、ハンディカムHi8を使ってましたが、 昨年暮れに故障してしまいました。 そこでビデオカメラを買おうと検討中なのですが。迷っています。 【ミニDVテープ】【HDD】【8cmDVD】【メモリースティック】どれにしようかと・・・。 ここOKWaveでのいろいろな質問&解答を参考にしていますが、読むうちに ますます迷ってしまいました。 で、先日ノートパソコン(OSはVista)を買ったので、そのパソコンで 簡単な編集もしようと考えています。 画質はあまりこだわりません。 いちばん気になっていることは、たとえば今まで【ミニDVテープ】のカメラを使っていて、 その後【8cmDVD】のカメラを持ったとき、劇的にその良さが見つけられるかです。 画質や保存性、そして編集性にさほど違いが無いのなら、テープが安い テープのほうが良いのではないか。 たしか撮影時間もDVテープのほうが長かったですよね。 でも、パソコンで編集作業をするとき、DVテープは巻き戻しとか しなくてはならないので、かなり時間がかかるんじゃないか・・・。 編集でそんなにイライラしたくないですから。 そして近い将来(2~3年後)には、DVテープは店頭から消え、すべてDVDやブルーレイに 変わってしまうのではないか・・。と思ったりもするんですね。 というわけで。 みなさんなら、今買うとすれば、どのタイプのカメラにしますか?

  • ミニDVテープは最後まで使い切りますか?

    ミニDVテープ式のビデオカメラをお使いの皆様にお聞きします。 撮影される際、テープの最後まで使い切りますか? それとも大切な場面を撮り損ねるリスクを避けるために、ある程度残っていても新しいものに入れ替えますか? テープが残り少なくなると、いつもどうしようか迷います。 皆さんどうされているのかお聞かせいただけると有難いです。

  • ビデオカメラの選択についいて(SDカード・DVテープ

    ビデオカメラの選択についいてSDカード式か・ミニDVテープか まよっています。 SDカード式が主流かと思いますがいかがでしょうか。 画質は保存媒体では異ならないのでしょうか。 あと、メインでPCで見ようと思います。 PCを介さずに見る方法(エンコードをしてくれるハードウェアーは 無いのでしょうか。

  • ミニDVビデオカメラのトラッキング

    (1)ミニDVビデオカメラにはトラッキング調整がありますか。たとえばソニーで撮りためたミニDVテープをビクターで再生した場合、トラッキングが合わないということがありますか。あるなら対処方法を教えてください。(2)また、ソニーのビデオカメラで採用しているタッチパネル方式に問題点はありませんか。よろしくお願いします。もう、すぐにでもソニーかビクターを買おうと思ってますので、早めに回答お願いします。

  • ミニDVテープのメーカー違いの互換性

    違うメーカーのミニDVビデオカメラに買い換えたとき、元のメーカーで写したミニDVテープは必ず見れますでしょうか?以前、見れないような書き込みを見たような?

  • ミニDVテープをDVDに書き込みたい!

    電化製品あまり詳しくないので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った、ミニDVテープが20本くらいあります。これらを、DVDに保存しておきたいです。 ビデオカメラ本体を壊してしまい使えません。 なので、再生できないのでPCやテレビに繋いで見ることもHDDとかに保存することもできない状態なんです。。。 この場合どうすればいいのでしょうか? ・中古でビデオカメラ本体を買う。 ・テープを送れば(持って行けば)、DVDに書き込みの作業をしてくれるところがあるのかな?? ・他にもっと簡単で安い方法があるのか?? どれが一番、安くできますか?値段も大体わかれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • DVテープのデジタルビデオカメラ

    当方。それほど家電に詳しくないです。最近はDVD式のデジタルカメラが主流ですが、私の持っているのはDVテープのカメラです。デジタルなら、DVDでもテープでも画質は同じですか?DVテープに未来はある?

専門家に質問してみよう