• ベストアンサー

オリジナルなファイル検索ツールの作成方法

スタートメニューの検索機能のような指定したファイルを検索するオリジナルなツールを作りたいのですが・・・ もう20年ほど前になりますがOSがMS-DOSでBASICやC言語等で少しだけプログラミングの経験がありますが、Windowsの時代となり様々なアプリケーションが溢れる今は作るより利用した方が便利になりましたが、冒頭のツールを自分で作りたい場合にどのような知識やツールが必要なのかわかりません。 50歳を過ぎましたが、これから少し勉強したいと思いますので入り口を教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saneppie
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

BASICやCの経験をお持ちの方には、物足りないかもしれませんが、Windowsを使いこなすという意味で、しかも、とっつきやすい、さらにご質問のようなツールを作るというのであれば、Windows Script Host(以下WSH)が良いかもしれません。 開発環境もこだわりがなければ、メモ帳だけで作ることができますし、コンパイラとかも考えなくても良いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html オリジナルの画面があるツールを作りたいのであれば、VB.NETか、C#.NETが良いと思います。C言語のプログラマーさんにはおもちゃ言語と言われることもあるのですが、上のWSHと同じでMicrosoftなので、あまり思考を切り替えることなくできると思います。 開発のツールはVisualStudioを使いますが、無料版もあるので勉強には良いのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/archive/student/challenge/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/hed/navi/recipe/default.aspx

nodapapa
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 2年ほど前からAccessでVBAを使い簡単なツールを作ったりしていますが何かWSHって似ていますね。でもどうやって画面を作るのかな~? 開発ツール(isualStudio)を使えばAccessのように簡単に画面を作れるのかな? まずは教えて頂いたサイトでじっくり勉強したいと思います。 オリジナルなファイル検索ツールが作れるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

WindowsということならC#でいいと思いますよ。 質問者さんが作成したいというアプリも簡単に作れます。 昔のようにメモリ管理とか考えずによいのと、総合開発環境(Visual Studio)が整備されている、サンプルソースが豊富にある などの点を上げると学びやすいと思います。

nodapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 昔 C+やC++というのがありましたが、C#というのがあるんですね! 今度の休みに本屋へ行ってみたいと思います。 2年くらい前からAccessを利用しBVAを使い簡単なツールを作ったりしていますが、簡単に画面が作れたりBVAを使うことによって自分の思うように処理を行うことが出来たり便利なソフトですが総合開発環境(Visual Studio)ってそんなイメージなのかなー?  これから勉強する糸口を教えて頂きありがとうございました。オリジナルなファイル検索ツールを作れるよう頑張って勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • あったら便利なツール

    はじめまして。 googleなどweb検索ツールに特定のワードを指定して、 複数の検索結果をテキストなどに自動的にリストアップ(export)してくれる ツールがあったらいいなと、フと思ったのですが、 そんなフリーのツールはありますでしょうか? 無い場合、自分で作ってみたいのですが、どんな言語を使って作る必要がありますでしょうか。 つまり、そういうツールを作る際に向いている言語というか・・・ やろうと思えばどんな言語でもできるということでであれば、 PCのメモリをあまり食わないようなツールが理想です。 ちなみに当方、プログラミングは素人です。 ご意見よろしくお願いします。

  • ヤフオクの出品物を検索するツール

    オークション検索島専科を使おうと思っていたのですが、 アプリケーションエラーで上手く使えません。 オークション(ヤフオク)専用の検索ツールで便利なも のがあれば、お教え下さい。

  • アプリケーションソフトを作りたいのですが

    私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • C# ワイルドカードを使用した検索ツール

    プログラミング初心者です。 現在VS.NETで検索ツールを作成しているんですが、 ワイルドカードを指定してテキストボックスのテキストから 検索を行うためにはどのようにしたら良いんでしょうか?? 探してみましたが正規表現とごちゃごちゃになってしまい…… 教えて頂きたいです。

  • iPhone4アプリを作成したい

    iPhone4アプリを作成したい iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。 そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

  • ロシア語辞書検索ツールを作りたい

    自作の露-日・日-露辞書をweb上で検索できる辞書検索ツールを作りたいと漠然と思っています。 検索キーワードを入れると、単語の意味と例文も表示されるようなものを目指しています。 例えばこのサイトのロシア語版のような感じで。 http://eow.alc.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa しかし、プログラミング初心者なので何からはじめたらいいのか見当がつきません。 こういうツールはどういう言語でプログラムされていて、どういう仕組みでこんな風に表示できるのか、 どなたか初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実行ファイルにファイルを埋め込む

    お世話になります。 指定した条件に該当するデータを検索するアプリケーションを開発しています。その後、検索結果をファイル化します。このファイルの内容を参照するビューワを別途アプリケーションとしても開発しています。 ここで疑問なのですが、ファイルをそのビューワに埋め込むことができれば便利じゃないのかなと思いました。ただそれを実現する方法がわからないのでご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? 開発環境はVisualStudio2005で言語はC#、OSはWindows XP SP2です。 よろしくお願いします。

  • 検索ボックスでは検索ができない

    スタート メニューの検索ボックスに検索したいキーを入力しても何も表示されません。 仕方なくマイコンピュータ・ドライブ・フォルダーを指定し、右肩の検索ボックスを使用してます。Windows 7本来の検索に戻すにはどうしたらよいか教えてください。

  • コンパイルするときに、ファイルが見つからないと表示されてしまいます。

    コンパイルするためにMS-DOSプロンプトで、○○.cというファイルがあるところまで移動したあとに、ファイル名(bcc32 ○○.c)を入力してもファイルが見つからないと表示されてしまいます。(因みにファイル名の○○野部分にはちゃんと半角英数字が入ってます)コンパイラは、Borland C++ Compiler を使用しています。プログラミング言語はC言語です。 もしかしたら、拡張子がcのときにどのアプリケーションで開くかが設定されてないからかと思うのですが・・・ プログラミングについては勉強し始めたばかりで初心者なので、素人にもわかるように説明していただけたらと思います。

  • 大学受験のBASICの参考書は?

    大学受験で、プログラミング言語BASICがあることを知りました。これの参考書はありますか? アマゾンで検索しても、キーワードが悪いのか見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう