• ベストアンサー

オリジナルなファイル検索ツールの作成方法

スタートメニューの検索機能のような指定したファイルを検索するオリジナルなツールを作りたいのですが・・・ もう20年ほど前になりますがOSがMS-DOSでBASICやC言語等で少しだけプログラミングの経験がありますが、Windowsの時代となり様々なアプリケーションが溢れる今は作るより利用した方が便利になりましたが、冒頭のツールを自分で作りたい場合にどのような知識やツールが必要なのかわかりません。 50歳を過ぎましたが、これから少し勉強したいと思いますので入り口を教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneppie
回答No.2

BASICやCの経験をお持ちの方には、物足りないかもしれませんが、Windowsを使いこなすという意味で、しかも、とっつきやすい、さらにご質問のようなツールを作るというのであれば、Windows Script Host(以下WSH)が良いかもしれません。 開発環境もこだわりがなければ、メモ帳だけで作ることができますし、コンパイラとかも考えなくても良いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html オリジナルの画面があるツールを作りたいのであれば、VB.NETか、C#.NETが良いと思います。C言語のプログラマーさんにはおもちゃ言語と言われることもあるのですが、上のWSHと同じでMicrosoftなので、あまり思考を切り替えることなくできると思います。 開発のツールはVisualStudioを使いますが、無料版もあるので勉強には良いのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/archive/student/challenge/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/hed/navi/recipe/default.aspx

nodapapa
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 2年ほど前からAccessでVBAを使い簡単なツールを作ったりしていますが何かWSHって似ていますね。でもどうやって画面を作るのかな~? 開発ツール(isualStudio)を使えばAccessのように簡単に画面を作れるのかな? まずは教えて頂いたサイトでじっくり勉強したいと思います。 オリジナルなファイル検索ツールが作れるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mako_tyo
回答No.1

WindowsということならC#でいいと思いますよ。 質問者さんが作成したいというアプリも簡単に作れます。 昔のようにメモリ管理とか考えずによいのと、総合開発環境(Visual Studio)が整備されている、サンプルソースが豊富にある などの点を上げると学びやすいと思います。

nodapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 昔 C+やC++というのがありましたが、C#というのがあるんですね! 今度の休みに本屋へ行ってみたいと思います。 2年くらい前からAccessを利用しBVAを使い簡単なツールを作ったりしていますが、簡単に画面が作れたりBVAを使うことによって自分の思うように処理を行うことが出来たり便利なソフトですが総合開発環境(Visual Studio)ってそんなイメージなのかなー?  これから勉強する糸口を教えて頂きありがとうございました。オリジナルなファイル検索ツールを作れるよう頑張って勉強したいと思います。