• 締切済み

息子の卒園式の写真撮影について

はじめまして 今度息子の卒園式があります。 一生に一度の式でもあるので、写真に残しておきたいと思います。 そこでみなさんにご質問です。 みなさんのお子様の卒園式の時、どのようなところに注意をして撮影されましたか?(子供を上手に写す際のポイントなど) ございましたら、お教えください。 なにぶん、初めての卒園式なので、色々情報を集めておきたいと思っています。 みなさまどうぞよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私も#1の方と同じく、卒園式の最中には余り写真を撮らない方が良いかと思います。よほど小規模な園ならともかく、何十人ものお子さんがいる中で、自分のお子さんのベストショットを撮ろうとすると、どうしても式の進行の妨げになるのではないかと思うので。撮れればラッキーくらいに考えておいた方が良いかと思います。 それよりむしろ式の前後の写真ならば、色々と思い出に残るものが撮れると思いますよ。 ベタですが担任の先生と撮影したり、あと忘れがちですが年少・年中の時の担任の先生と写真を撮り、それを先生に差し上げたりすると喜ばれるみたいですよ。あんなに小さかった○○君が・・・みたいな感じで感動して下さるようです。 それと、よく遊んだ遊具や、教室の前など、思い出の多い場所での撮影も良いのではないかと思います。なかなか普段、そういう場所で改まって写真を撮ることってないですから・・・。 それと、定番ですが卒園式の看板の前での写真はやはりいいなぁと思います。皆さんが撮りたい場所だと思うので、早めに行って先に撮っておくと、式の後に先生たちと写真を撮ったりお話ししたりする時間がとれて良いのではないかと思います。 ご参考になれば。

• onegai1
回答No.1

回答にならないと思ったのですが・・お邪魔させて頂きます。 まずベストショットは多分、園で依頼している人が取ってくれるはずです。 一生に一度の思い出・・本当は写真を撮ることに集中するよりも、ご自身の脳裏に焼き付けるのが一番記憶に残ると私は思います。 長男の時の卒園式はホントに感動でした。涙が出たのも覚えています。 子供も緊張しているけど、どこか誇らしげで・・^^ 写真の一コマよりも鮮明に残っております。(ちなみに式の最中はカメラを使用しませんでした。) もし、お撮りになるのでしたら、一番注意しなければならないこと、それは子供達の大切な行事を大人が乱さないこと。 写真を撮るのに夢中で雰囲気を壊すというのが一番あってはならないと私は思います。 静寂の中で行われる式・・親も子供も通園した思い出に浸れることが一番大事かと・・・。 また、式終了後の緊張からほぐされた子供の笑顔はとても素晴らしかったです。←これは写真を撮りました^^ ごめんなさい。検討違いのことかも?と思ったのですが、これが一番大切かなぁって思ったので、お許し下さい。 もしお撮りになるのであれば、フラッシュやシャッターの音、足音、私語。子供の大事な式を大切に思うならこれが一番注意することだと思います。静寂の中で行われる式ならお子さんの表情は、きっととても素敵だと思いますよ^^真剣な時の子供の目って、緊張していても、遊んでいても輝いていますからね。