• ベストアンサー

気温0度の屋外3時間 ジーンズ+タイツ+靴下では無謀ですか?

気温0度の屋外で、暖を取らず3時間いるとしたら(散歩するとしたら)、 ジーンズ+80デニールタイツ+厚めの靴下+冬靴では無謀ですか? ジーンズでは寒いのではないかと気がかりなのですが、 女性、男性ともに、気温0度でボトムは何を選びますか? スキー用の服装は持っておらず、買い揃える予定もありません。 また、転びにくい靴底の質問ではありません>< 寒い地域の事にお詳しい方、どなたかご回答お願いします。

noname#105137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冬の北海道など寒冷地にはスキー以外の目的でよく行きます。どこに行かれるかしりませんが、0度なら、九州でもありえる気温ですね。先日の九州阿蘇山は正午でマイナス5度ぐらいでした・・・ この程度の気温なら、歩いているならジーンズでも十分耐えられます。しかし、何らかの理由で立ち止まっていると(例えば冬の動物園でペンギンの行列を見る場所取りなど)では、結構辛いですね。私の場合(男性です)、スポーツ用品店のスキー用具のコーナーで見つけたタイツを愛用してます。以前は、スキー用具で男性用パンストがあって、これも使ったことがあります。タイツやパンストだけでもかなり違いますよ。あるいは、薄手のフリースのジャージパンツをジーンズの下にはくとマイナス10度ぐらいでもけっこう平気です。ですから、 >ジーンズ+80デニールタイツ+厚めの靴下+冬靴 で大丈夫だと思います。

質問者

お礼

男性用のパンストは知りませんでした。 検索をしたら、男性用はパンスト以外にレギンスもありました。 他の方の回答で足元のアドバイスを頂いたので、 男性用も暖かい足元で揃えようと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azsaguaro
回答No.5

No.3です。 「スキー用の服装」「転びにくい靴底」などあったのを見て、「北海道の話」と勝手に勘違いしていました。ごめんなさい。 晴れていて風がなくて0度なら、(寒さにそこそこ強い人なら)問題ないと思います。個人的な感覚では、マイナス5度までは「東京でちょっと寒い日の格好」でOKでした。 でも雨または雪なら、濡れると不快かもしれません。気温が低い時は手で払えば雪は落ちますが、気温が高いと(0度は北海道なら「暖かい」です)くっついて解けてしまいそうです。 なお、私の場合、ジーンズ以外の選択肢があるのでジーンズは選びませんが、野山歩きでなければスキーウェアも選びません。 ちなみに、気温氷点下の北海道の温泉宿の露天風呂(建物から徒歩10分ぐらい)に行く時は「長靴+靴下+浴衣+ダウンコート」というトンデモナイ格好で歩きました。きちんと服を着ていくと脱衣時がものすごくツライことになるので、自分が恥ずかしくさえなければ(笑)コレが一番なのです(幸いほとんど他人に会わないし…)。浴衣の裾に雪が凍り付いてカチカチになりますが。

質問者

お礼

気温0度は、東京の深夜でも時々あります。 でも屋外で3時間の経験が無いので質問しました。 氷点下や雪の質問ではありません。 寒さに強い人なら大丈夫そうですね。 再度のご回答ありがとうございました。

• azsaguaro
回答No.3

冬の北海道はジーンズでもOKか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5424012.html 人によって意見は分かれます。 個人差があることなので、「ワタシがOKならアナタもOK」ということはないだろうし、「男性ならOK、女性はNG」といったこともないでしょう。 この時期、一度濡れると屋外では絶対に乾かないので(0度で日差しがなければ当然凍る可能性も大)、特に「屋外を散歩する」なら「濡れにくく乾きやすい・風を通さない・堅くならない」素材が望ましいとは思いますが…冬山登山するのでなければ、個人の自由の範疇でしょう。

質問者

お礼

参考リンクありがとうございました。 私も検索をして少々調べてみたのですが、 「ジーンズ スペイン 観光 気温0度」とグーグル検索していたので、 参考リンクは除外されていたようです。 >「濡れにくく乾きやすい・風を通さない・堅くならない」素材が望ましい 参考になります。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

「寒さは足から入る」って知ってますか?。 寒さは地面から来るんですよ。 だからとにかく大事なのは「靴下」です。 発熱素材かウールを選んでください。 インスタントカイロのつま先用とかも効果があります。 昔の人は「唐辛子(鷹の爪ね)」を入れてました。 カプサイシンが効くんです。 靴はヒールが厚くて、なおかつフラットなものを。 布より革。 通気性は悪くなるけど、発熱素材ならそれで発熱するし、毛ならば濡れても皮膚に水分が戻らない。 アンダーも発熱素材が良い。 これくらいで大丈夫だと思うけど。

質問者

お礼

>「寒さは足から入る」って知ってますか?。 知りませんでした。 足が冷えると、身体が芯から冷える気がします。 良い話をありがとうございます。 今年から、寒い時は足元に気を付けてみます。

• DIooggooID
回答No.1

トップスは、Tシャツだけ などということは、ありませんよね。 きちんとした、防寒着衣をつけるのであれば、ジーンズでも問題ない と思います。  零下10度、20度ということであれば、状況は違ってきますが。

質問者

お礼

上半身の説明不足でした。上半身は防寒です。 問題ないとのご回答で安心しました。 ありがとうございました。