• ベストアンサー

ソフトの立ち上がりが遅い!

日立prius note 200E4TMAを購入しました。綺麗な液晶画面と初めてのwindowsXPに期待して購入したのに、前に使っていたIBM ThinkPadのwindows98よりソフトの立ち上がりや応答が遅い気がします。入れているソフトは同じなのに、心底がっかりです。何か手は無いでしょうか?今文章を打っている今も、文字の変換の遅さに苛苛してます!早くなる方法教えてください!!!

• radha
  • お礼率20% (13/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.5

買いたてのパソコンは、割りと何でもできるように設定されているので遅いと感じるかも知れません。とくにXPは多機能ですからね。 ですから、使わない機能を外したり、ここは早くしたいとかもっと便利にしたいという部分を自分用に調整する必要があります。 この調整することを「チューニング」といいます。下記を参照して必要そうなものを試してください。 Windows XPスマートチューニング http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp.html

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

>メモリは256なので、これが限界ですね 512MBまで使用できますよ

• izumokun
回答No.4

はいはい。下記のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
  • cse_ri2
回答No.3

他の方の回答にあるように、XPは決して速いOSではありません。 どちらかというと、見てくれの綺麗さと安定が売りです。 技術的な見解を述べると、WinXP/2000/NTとWindows Me/98/95 では中身の構造がまったく違います。 前者の方が作りが堅牢ですが起動は遅いです。後者は起動 は軽快ですが安定性では劣ります。 ただ速いCPUとメモリがふんだんにあれば、それほど差はないんですけどね。 私のマシンはCeleron 1GHz+メモリ512MBですが、Win98 もWinXPも同じくらいの時間で起動します。 立ち上がった後は、XPの方が軽快な動きをしていたように 感じました。

noname#4342
noname#4342
回答No.2

"マイ・コンピュータ"の”プロパティ”(システムのプロパティ)で”詳細設定”の”パフォーマンス”の”カスタム”で”フェード/スライド表示する”などの設定を外すと、もやーとした動きではなくると思います。XPはメモリ256と128MB では結構差が出てましたので、256は欲しいです。

radha
質問者

お礼

もや~っとした感じが無くなって、ちょっとストレス解消しました。ありがとうございます。メモリは256なので、これが限界ですね。早速のお返事ありがとうございました!

• master-3rd
回答No.1

とりあえず、表示をクラシック表示(98みたいな画面になります。カッコ悪い~)にしたら若干早くなるかと。 後は、メモリをつめるだけつむって位かな。 XPが遅いのは当たり前です。早いOSではないです。 綺麗で固まらないOSです。速さだけを言うなら2000のほうが良いですよ。 なんとなく買ってすぐっぽいので駐在ソフト関係・フォント・画面表示色などは省いてみました。