• 締切済み

パソコンの液晶画面に線が出てしまいました。

デスクトップパソコンの液晶画面上(上の方)に 数ヶ月前から一本の黒く細い線が横に すーっと入ってしまいました。 パソコンを起動してどの作業をしているときでも ずっと出ています。 そして数日前から更に画面の下のほうにまた 一本黒い線が出てきてしまいました。 これって修理したら直りますか? このまま放っておいたらどんどん線が 増えてそのうち画面が見えなくなりそうで なんだか怖いです。やはり新しいのを 購入しないといけないのでしょうか? 教えてください。 ちなみにパソコンは日立のPriusで WindowsXPを使っています。

みんなの回答

  • Asdank
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

日立製の液晶はそのようなトラブルが多いみたいです。 私は今まで2回交換していますね。 ちなみに、保障期間中なら無償で修理してもらえるかと思います。 保証期間を過ぎていましたら、おそらく液晶自体の交換となるので、新品を購入した方が安いかもしれませんが・・・

kitenrei
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございました。 保証期間は過ぎていたのですが、電話してみた ところ、無償で交換してくださるそうです。 初めから電話してみればよかったです・・・。 でもここで聞いてみてよかったです。 危うく新品を買ってしまうところでした。 皆さん一人一人にお返事を書くべきなのですが、 #5さんのお礼の欄をお借りして皆さんに お礼を言わせていただきます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

物理的故障かとは思いますが、ディスプレイドライバとかアップデートしてますか。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/index.htm やってみてダメならサポートへ電話して、メーカー修理でしょうね。 どの位の金額がかかるかはわかりませんが、それによっては新しいものを購入するなりした方が良いでしょう。 (保障期間内なら無料ですからパーツ交換してもらいましょう。)

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

メーカーの保証期間であれば修理を請け負ってくれると思いますが、この質問をしているということは、 サポート期限がきれたっていうことですよね? 私も同じ症状が出たのですが一年以内だったので、 液晶のドット抜けもあったので液晶を交換してもらいました。 故障に関してパソコンは当たりはずれがあるようです。 私は一年で3回修理に出す羽目になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

修理に出されることを考えておられるようですが,恐らく,液晶パネルの交換ということになると思います。液晶パネルは結構高額な部品ですし,手数料もかかります。 自分で液晶パネルを分解して調べ,オークション等でパネルを調達して直すつわものもいますが,新しい物を買われたほうが安いかもしれませんね。

noname#154518
noname#154518
回答No.1

私も1年ほど前同じ現象にあいました。 うちのPCは幸い修理に出したら直りましたので、1度出してみることをお勧めします。放って置くと症状が悪化する可能性もありますし。 それでも直らなかった場合に買い換えることをご検討されてみては如何ですか?^-^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう