ショート法後の次のお休みの周期で妊娠!?

このQ&Aのポイント
  • 先月「卵胞数が4つできた時のAIH 」で質問をさせていただいたものです。
  • 12月AIHをやる為にショート法をしましたが、前夜に夫が高熱がでてしまい急遽AIH中止になってしまいました。
  • 先生から今周期は妊娠はまず無理と言われましたが、自然妊娠で妊娠しました。しかし、先生の言葉が気になります。病院へ行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショート法後の次のお休みの周期で妊娠!?

先月「卵胞数が4つできた時のAIH 」で質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508246.html たくさんアドバイスをいただきありがとうございました! 12月AIHをやる為にショート法(点鼻薬で排卵抑制をし、HMGを3回打ちました)をしましたが、前夜に夫が高熱がでてしまい(インフルエンザ)急遽AIH中止になってしましました。 病院へキャンセル連絡をしたら、生理がきたらまた来るよう指示があり12/19に生理がきたので行きました。 Drには、AIHキャンセルしてもその後に何かしら薬を飲まないと卵胞が残りよくないと言われました。 TELで、薬とかもらいにいかなくてよいか確認したらその時に対応した人が必要ないといってのでと伝えたら、すごい剣幕でDrに 「そんなこと知らない!今周期は子宮がその他環境が良くないから妊娠まずないから、次・また生理きたら5日目にくればいい」 と、言われ半ば諦めてました。 そしたら、いつも大体28周期でくる生理がこないし体温も高温のままなので、先ほど検査薬をしてみたら終了線がでるまに陽性反応がでました。 不安なのが、先生に今周期は妊娠はまず無理! 卵胞が残ってて、良い卵胞ができない(HMGの後の薬を服用してないから) とハッキリ言われたことです。 何か卵子の質が悪くて、障害があるのか!? とか、色々不安になってしまいました。 まさに、諦めていた周期の自然妊娠でかなり驚いていて嬉しいのですが、先生の言葉が引っかかりきになります。 どんなことでもよいので、ご意見ください。 病院へは、来週行く予定です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵胞が残ってて、良い卵胞ができない(HMGの後の薬を服用してないから) とハッキリ言われたことです。 何か卵子の質が悪くて、障害があるのか!? 「卵胞が残ってて、良い卵胞ができない」というのは、次の誘発をする際の話です。誘発剤で卵巣刺激をしても残っている卵胞が邪魔をして、思うような成果が出ないのです。誘発していなくて自然に出てきた卵胞で妊娠に至ったのであれば無用な心配ですよ。 ご質問の回答としてはここまでで十分なんですが、質問者さん以外にも「卵の質と流産」に関して参考にされる他の閲覧者さん達のために、ちょっと誤解を解いておきたいと思いますので、もう少しお付き合いください。 卵子の質が悪い=受精しない ということであり、受精ししかも妊娠に至ったのであれば結果的に良い卵だった(流産しても)という証明です。 初期流産の原因の殆どは受精卵の染色体異常が原因ですが、受精卵の染色体異常と卵の質も無関係です。全く別の次元の話だという意味ですよ。 理解しにくいかも知れませんが、初期流産する卵子もダウン症児として生まれて来る卵子も、妊娠に至った=良い卵子だった のです。 「その受精卵」に流産に終わるような異常があるかどうかは、卵子の質や受精卵の質ではなく、胚の割球を取り出して分析してみなければ知る術がありません。 体外受精では、卵の質とそれから出来た受精卵の質をグレード分類して決めるのをご存知でしょうか。グレードの良い良質胚は妊娠率がいいので、胚移植する時にはグレードの良いものを選びます。ですが、グレードの良い胚にも良くない胚にも同じ割合で染色体異常のものが含まれていることが分かっています。なので、流産するかどうかは、卵子の質でも決まらないし受精卵の質でも決まらないということなんですよ。 最後に、個人的なことを書かせて頂きますが 高熱を出されたご主人にはお気の毒でしたが、結果としてAIHがキャンセルになって良かったと思いませんか。多胎妊娠は本当に大変です。全員産むのも想像できないほど大変ですし、何人かを犠牲にするのも心に大きな傷を残します。 医師の言う「方法があるから」という言葉に興味をそそられる、なんて脳天気に受け取れない私はネガティブな人間と思われたでしょうね。 でも、3つ子を妊娠して一人ずつ順番に天に帰って行ってしまった経験も、双子を妊娠してトラブル満載の妊娠期間の末に未熟児を早産した経験もある私には、リスクはリスクとして真摯に受け止め、時にはチャンスを見送る勇気も必要なんだと申し上げたかったのです。自戒を込めて...。 いずれにしても、妊娠おめでとうございます! 無事に妊娠継続されて元気な赤ちゃんをご出産なさいますように、お祈りしています。

kkmmddmm
質問者

お礼

ameyo様 とても分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。 卵胞が残っていると、次の周期の誘発に影響がでるという意味だったのですね・・・勉強になりました。 本当にお早い回答で、とてもわかりやくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理周期が乱れた次の周期

    34才、妊娠を希望している者です。 今まで生理周期がほぼ29日と順調でしたが、8月は生理が11日間と長めで、32日周期で次の生理がきました。 その後周期17日目から不正出血が10日間続き、結局その月は52日目に生理がきました。その間不妊専門病院を受診し、 HMG2回とHCG1回の注射、デュファストン10日分服用しました。 現在は生理2日目ですが病院では生理12日目に(たぶん卵胞チェック)受診するよういわれていますが、 また注射される可能性はありますか?したほうがいいですか? 今後生理が乱れたまま治らないのでしょうか?

  • 通院をやめるか悩んでます

    先日もタイミングを合わせたいで相談したものですが http://m.oshiete1.goo.ne.jp/aa7bc6f3a649d11b08450d3f8c524c1b/qanda.php4?qid=5487215 AIHを今周期はやめようか、悩んでおります。 二人目不妊です。 前回は自然周期(誘発剤・薬ナシ)で、排卵抑制する意味で点鼻薬+HCGを打ちAIHをしました。 今回は少しでも妊娠率を高めたいとおもい勧められるまま、HMGゴナドールの誘発剤をする事に同意をして帰ってきましが・・・ 自宅へ帰り、やめようかと悩んでおります! HMGを使用することで多胎率を考えたら中止をした方がいいのでは・・・と。 お恥ずかしながら、経済的に無理なので、安易に誘発剤を受けて無責任なことはできないと思いました。 一人目の時と、同じ病院ですが一人目の時は双子ちゃんが出来たら嬉しいと期待もしてこちらの方法を受けましたが、妊娠したのは一人だけでした。 (※その時は、右に24ミリ・20ミリ・17ミリ、左に2~3個小さい卵胞がありました。) また、同じ方法で一人だけ妊娠とは限らないと思いますので・・・自分でタイミングを頑張ろうか!!!と真剣に悩んでおります! 今年の夏から二人目をほしいと願っていましたが恵まれず。。。 もう少し様子を見ようかと自分の中で思っていますが、一人目は3年かかり妊娠に至ったので、やっぱり妊娠しずらい体なのか? と悩んだりしてます。(病院は3つ転院し、最後の病院で妊娠できました) ここで、通院をやめて自己タイミングで妊娠できた方の話を励みに頑張りたい気持ちもあるんですが不安なんです。 通院を再開したのは、前々回の周期からで、卵管造影とフーナをして問題ないからAIHになり、今周期に至ります。 先生にクロミッドではダメかと質問したら、 「妊娠したいんでしょ?!」 と強く言われ、何も言えなくなってしまいました。 自然1%.クロミッド多胎5%、HMG20%と本には書いてありますし、いきなりすぐに強い誘発剤に悩んでしまいました。(HMGゴナ+点鼻薬ナファレリールで排卵抑制) あと先生に、この方法だと勝手に排卵することはないからAIHの日程だってコントロールでき確実なんだからと強く進められ、HMGを打ち、今日から点鼻薬を毎日するように言われました。 ※病院でもらった資料には、HMG-HCGでAIHすることで妊娠率が高くなり黄体機能もよくなる・・・と書いてあり、多胎率の可能性については一切記載してないんです 最終的には自分の判断ですが、自分がこれでいいのかわからなくなってしまって、少しでも参考意見をきけたらと思います。 次の注射予定日に、点鼻薬を返えし、通院をやめることにしたら、今周期は諦めなければダメですか? HMGゴナは75単位を一本打ちました。 点鼻薬も先程しましたが、今後しなければ今周期、自然に排卵はするのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありません。

  • 生理の出血が少なくて周期も短い!でも大丈夫だと言われます

    35歳です。 周期は23~26日。 生理は毎回、軽い出血が1日半くらいで終わってしまいます。 いつも周期9日目位に病院で卵胞チェックして20ミリ前後、hmg注射して、11~13日目までに排卵、 その繰り返しです。 周期の短いこと、出血量の少ないことが気になって(それが原因ではないかと思ってしまって・・)毎回先生に尋ねていましたが、 「薬も注射も無しでその年齢で自力で大きくなるのだから大丈夫」と結構きつく一蹴されてしまい何も言えなくなってしまいました。 生理の出血が少ない→内膜がうすい→着床しにくい こう思っているのですが、間違えていますか? 内膜を厚くする!なんてどうしたらいいのでしょうか? 別の先生に診てもらっても同じでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 今すごいストレスでつぶれそうです。

  • AIHでナファリレール使用された方いますか?

    二人目不妊治療中で先月病院を再院をし、いきなり本日・今月2周期目で先生からAIHを来週の火曜日にと言われました! 今日が周期12目で右18.6ミリの卵胞が確認とれました(薬の服用は無しです) 点鼻薬(ナファリレール)を明日の夜に左右ワンプッシュずつして、月曜の朝と晩に片方ずつ指定された時間にワンプシュするように指示があり、火曜の朝一番でAIHになりました! ちなみに、点鼻薬(ナファリレール)は、高価なので貸し出し用になり排卵を抑制させる為と説明をうけました。 さきほどトイレでドロっとした、かなり伸びるおりものが出てきたので明日の指定された時間前に(点鼻する時間前)排卵してしまうかも・・・(汗) と、思い今夜タイミングを見ておいた方がいいのか悩みます! 先生には日曜・月曜は旦那さんは禁欲するようにいわれたので、今日も仲良しはしておいた方がよいのか???? 一人目と同じ病院ですが、一人目の時はHMG+HCG+点鼻薬ナサニール(ショート法)でした。 先生になぜ今回は違う方法で誘発剤なしかたずねたら、前はいきなり強いのやりすぎちゃったから(結果OKなのでいいのですが)、今回は薬なし(誘発剤)の自然の卵胞でやってみようといわれました。 今回は何も服用なし、明日から点鼻薬→AIHになります どなたかご意見もらえますか? あと、AIH+点鼻薬をして妊娠率を高めるもので、先生は点鼻薬をとの指示だと思いますが・・・ 説明書きには内膜症の改善するお薬がメインとの事ですが、全く副作用ないしとにかく鼻に左右ワンプッシュずつするように指示を受けたのですが、どなかたご経験者の方にお話を聞ければと思いこちらで質問させていただきました。 。

  • AIHについてアドバイスください!

    本日、月経周期9日目です。 病院(不妊専門)での診察の結果、17mmの卵胞を筆頭に、小さいのがポツポツと育っていました。排卵誘発は行っていません。 今日HMGを注射し、明日HCGを注射。明後日AIHの予定です。周期11日目のAIHって早すぎではないですか? 前周期もAIHをしたのですが、12日目でHMG注射、15日目にHCG注射、16日目にAIHでした。15日目に未排卵で、AIHの翌日には排卵済みでしたので、タイミングはばっちりだったと思います。結果は陰性でしたが、これまたばっちり高温期14日目で生理がきてしまいました。 大体生理周期は安定していて、28~30日周期です。 今日の診察で、周期11日目のAIHが決定したのですが、早すぎるのではないかと心配になりました。周期11日目に決定したのは病院の都合です。(12日目は日曜日で、13日目は先生が不在のため) 早めにHCGで排卵させても問題ないのでしょうか? それか排卵済みかもしれないことを覚悟した上で、14日目か15日目のAIHに変更してほしいと、思い切って先生に話そうかと迷っていますがどう思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AIH前にすでに排卵してしまいました

    40代の女性です。 生理15日めにAIH予定で、14日目HCGを打つ予定で内診をしたところ すでに排卵してしまってAIHができませんでした。 治療の詳細は、 生理7日目から生理13日目までHMGフジ150を7日間注射しました。 私の排卵は毎月13日目か14日目かに規則正しく排卵するので、 念のため生理12日目の夜に自宅で排卵日検査薬を確認すると 陽性になっていました。 そのことを先生に報告したところ、「排卵日検査薬はあてにならない。 HMGを打っている間は理屈からいうと排卵しない」とのことで、 その日もHMGを投与して帰りました。その日の卵胞は右に3つで 17mmの卵胞が2つ、12mmの卵胞が1つ確認されました。 ところがその日の夜、腰が痛み、もしかして排卵痛?と思いましたが、 明後日にAIHを控えていることもあり、夫婦生活もとらずにいました。 そして生理14日目に内診したところ卵胞は2つとも見えなくなっていました。 質問なのですが、 (1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか? (2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか? (3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし ょうとのことでプラノバール12日分処方されましたが、 服用することでどのような効果があるのでしょうか? (4) もう1つ13日目に12mmだった卵胞は自然消滅するのでしょ うか? 初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • 病院で言われた妊娠周期の違い

    みなさま始めまして。突然ですが私は6月に結婚し7月に妊娠が発覚しました。結婚後すぐの妊娠でしたが早く赤ちゃんが欲しかったので夫婦二人とても喜んでいます。 ですが先日病院で言われた周期があまりにも違うので不安になっています。 最後の生理が6/2に始まり、排卵が6/19頃ありました。7/5に初めての病院では妊娠反応は出ましたがエコーでは何も見えず、1週間後の7/12には袋が見えましたが中には何も見えず、約2週間弱後の7/23には胎芽が見え心音も確認できました。 ですがその日に妊娠周期を5w6dと言われました。生理から考えると7w2dだし排卵日を2wとして考えても6w5dなのですが、こんなに周期が違うなんて、胎芽が小さいと言う事でしょうか?ちなみに卵胞20mmで胎芽が7mmでした。 無事に育ってくれるかとても不安です。

  • 採卵すべて空胞だった場合

    KLC系列のクリニックで、自然周期の初採卵でした。 卵胞は16個あったようですが、すべて空胞でした。 採血の結果、ホルモン値には問題がなく、前日のスプレキュアはちゃんと効いていました。 同じような結果でも妊娠された方のお話を聞きたくて、これからの治療への勇気を頂きたくて、今回投稿させて頂きました。 先生からは 『採卵のタイミングは問題ない』 『もう卵子がないのかもしれない』 と言われ、とりあえず来周期もう一度見てみましょう、ということになりました。 30歳ですが、AMH8.6pMとかなり低いです。 それ以外は、ホルモン値には問題ありません。 そのため、転院前の病院(不妊専門ではない)では特に問題なしと言われ、AIHを5回行い、HCGやプロゲテボーを毎周期打っていました。 この治療のツケでもある、と現在の病院では言われています。 確かに最後のAIH後の生理の後、不正出血が2回起こり、高温期のある生理が来るまで52日間を要しました。 今回の採卵は、この52日ぶりの生理の時のものです。 (通常は28日周期です。) 今後、卵子が取れるのか不安で溜まりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ショート法のブレセキュア12時間遅れ

    現在、顕微授精のためショート法で卵巣刺激をしています。 ショート法で生理1日目からブレセキュアを朝晩9時に2回と、生理3日目からHMG,ゴナールを自己注射しています。 生理5日目の晩に、うっかり寝入ってしまい、夜の点鼻と自己注射をしていません。 朝、病院に確認したら「大丈夫なので、いまから点鼻と注射してください」との指示があり、朝10時ごろに点鼻と注射をしました。 朝、体が熱くて目が覚めたので、LHサージが起きているのでは?と思ったのですが、どうでしょうか? なぜ質問したかといいますと、排卵しちゃったんだったら、無駄にお金かけて今周期やるよりは、中止したほうがよかったかな?なんて思ったためです。

専門家に質問してみよう