• ベストアンサー
  • 困ってます

扶養手続き時の離職票について

主人の扶養に入るため、担当の方から離職票と年金手帳、所得証明書を提出してほしいと言われました。 その際提出する離職票は、コピーでも良いのでしょうか。 あくまで離職票は失業保険の受給有無を確認するために必要なだけ、ということを知人から聞いたため、受給したい旨を話せばコピーでも大丈夫のような気はするんですが・・・。 原本はハローワークの手続きに持っていかなければいかないので・・・。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の会社では離職票はコピーでOKです。 「退職日」を正確に知りたいだけですので。

質問者からのお礼

やっぱり会社によっても対応は違うんですかね・・・ けど、ありがとうございました。 安心しました。