• ベストアンサー
  • 困ってます

扶養手続き時の離職票について

主人の扶養に入るため、担当の方から離職票と年金手帳、所得証明書を提出してほしいと言われました。 その際提出する離職票は、コピーでも良いのでしょうか。 あくまで離職票は失業保険の受給有無を確認するために必要なだけ、ということを知人から聞いたため、受給したい旨を話せばコピーでも大丈夫のような気はするんですが・・・。 原本はハローワークの手続きに持っていかなければいかないので・・・。 どなたか教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の会社では離職票はコピーでOKです。 「退職日」を正確に知りたいだけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり会社によっても対応は違うんですかね・・・ けど、ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 扶養手続きと離職票について

    扶養手続きと離職票について 質問させて頂きます。 現在妊娠、出産のため勤めていた派遣会社を退職し離職票を受け取りました。 先日ハローワークで失業保険受給期間延長の手続きを行い、主人の扶養に入るため離職票+受給延長通知書の原本を提出したのですが、この書類が会社から返ってきません。 確認したところ扶養から抜ける際にお返ししますとのことです。 出産後1年ほど経ったら求職活動をする予定ですが、扶養の範囲内で働けるパートなどを探す予定です。 なので扶養から抜けるつもりはないのですが、この場合失業保険を受け取りながら求職活動をすることは通常できないのでしょうか? それとも主人の会社の規定がそういったものなのでしょうか? 離職票+受給延長通知書がないと失業保険受給の手続きができないため扶養から抜けない限りこの制度は利用できないことになってしまいます。 すべてにおいて無知のため大変お恥ずかしいですが、詳しい方、教えて頂けると有り難いです。

  • 離職票について質問します。

    離職票について質問します。 ・8月末をもって 妊娠出産のため退職(パート勤務)しました。 ・9/1付けで主人の扶養に入りました。 ・その手続きの際、主人の会社の総務の方から  「離職票1.2 原本を提出」を求められました。 ・10/1になり、「失業保険受給期間延長手続き」をしにハローワークに行ったところ、  「離職票1.2が必要」と言われ、  主人へ返却の要請をしました。 ・主人は用紙を持ってきてくれたのですが、その際総務の方から  「ハローワークでの処理終了後、必ず原本を返却してください」と言われたそうです。 ・後日ハローワークに出向き、延長手続きを行ったところ、  「今後 受給手続きをする際には、離職票1.2が必要になるので、   手元できちんと管理していてください。   コピー不可。原本のみ可」   と言われました。 まとめると  ・原本が必要だという主人の会社  ・数年後手続きするには原本が必要になるというハローワーク 私は、どちらに従えば良いのでしょうか? ハローワークに従う場合、主人の会社にはコピーを渡すことになると思うのですが、 どのように言えば納得してもらえるのでしょうか?

  • 離職票の再発行はできるのでしょうか?

    先日、雇用保険の給付が終わり夫の扶養に入る手続きをしておりました所、 会社の方から離職票が必要だといわれました。 離職票はハローワークに失業保険の手続きの時に原本を提出してしまいました。それと、結婚により引越しをしているためその離職票は以前の住所管轄のハローワークにあるはずです。このような場合はどうすればよいのでしょうか?以前の職場に連絡しなければならないのでしょうか?

  • 結婚後の扶養手続きについて。

    私は、今年の1月1日に入籍しました。 現在働いている会社(派遣)は1月16日で終了します。 健康保険証を16日に返すので1月17日以降は夫の扶養に入りたいと思っています。 で、扶養に入れてもらうにあたって夫の会社から ・離職票 ・年金手帳 を準備して欲しいと言われました。 年金手帳はありますが、離職票は職安で失業保険の手続きで使用するので出せないんです。(来月、転勤で東京へ引っ越しをするので失業保険は7日間の待機で受給できるみたいなので。) 日額3612円以上受給する人は扶養に入れないと聞いたことがありますが、私はおそらく3000円くらいの受給になると思います。 引っ越ししてから環境に慣れるまでは5時間くらいバイトでもしようと思っています。 こういった場合でもやっぱり離職票の原本を会社に出さないといけないのでしょうか。。。 というか、なぜ離職票を出さないといけないのかわからないのです。。。 無知な私に色々と教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職先へ離職票の提出?

    現在、失業保険受給中ですが、本日ある会社に再就職が決まりました。 再就職先に提出する書類の中の一つに「離職者票」とありましたが、離職票はすでにハローワークに提出しており、手元にはありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.離職票はハローワークから返してもらうことは可能なのでしょうか? 2.通常、再就職先に離職票を提出することはありますか?(その場合はなぜ?) 3.通常、再就職先に提出するものとして、健康診断書・大学卒業証明書・年金手帳・源泉徴収票以外に何か考えられるものはありますか? 4.離職票の提出目的が「前職をきちんと離職しているかの証明」である場合、ハローワークで失業保険を受け取っているということで証明をしてもらうことはできませんか? 離職票が必要な場合、その再発行を前の会社に頼みに行きづらいので、困っています・・・。 1~4のどれか一つの質問でも良いので、ご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します!

  • この場合、離職票は必要でしょうか?至急お願いします!!

    離職票について相談させていただきます。 今年の3月いっぱいまで会社に勤務し、4月から8月までハローワークの職業訓練にかよっていました。 その時に、離職票を提出しました。 先週、新しい職場に就職がきまり、明日から働く予定なのですが、 年金手帳と離職票を持ってきてくださいと言われました。 離職票は以前ハローワークに訓練校を受けるために提出しているためありません。 しかし雇用保険被保険者証ならあります。 それではダメなのでしょうか? 失業保険を利用するわけではないのに就職先にどうしても提出しなければいけない書類なんでしょうか? 会社にはその旨、伝えるつもりですが どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 離職票はどこに?

    見ていただきありがとうございます。 先日退職し離職票が送られて来たのですがまだハローワークに行けておりません。 親の扶養に入る為に、会社より親が何枚か書類を持ってきたのですがその中に 離職票を似って受給申請と鉛筆で付け足してありました。 離職票というものはハローワークに提出するものではなく、扶養者の会社への提出でいいのでしょうか? 又、離職票の空欄は埋めて出すべきなのでしょうか? すいませんがお教え下さい。

  • ハローワークで仕事を探すときの離職票について

    現在会社員をしていますが、近々退職をしようかなと考えています。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか? 失業保険を受給する予定がないので、できれば離職票を提出せずに新しい職を探したいなと思っています。 ハローワークに登録するときなど、離職票を提出することは必須なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 3か月分の離職票・・・。

    離職票について質問させてください。 今現在、働いている会社を4月半ばで辞めることになりました。 また職探しをする為、離職票がほしい事をA(離職票担当)に伝えると、 「3か月なんかで出せるわけがないでしょ。」 と馬鹿にされ鼻で笑われてしまいました。 (↑私だけでなく、ほかの人でも 小ばかにして笑っている嫌な方です。) しかし、 私は、前会社を平成25年10月に退職し、失業保険をもらいながら職探しをして 今の会社に26年1月に就職しました。 先日、ハローワークに行って確認したところ、約1か月分の失業保険が 残っているのでコレが利用できますよとの事でした。 でも、それを受給するには、今の会社から出るその3か月分の離職票が必要です。 今、保険の加入・喪失を担当しているため自分で自分の雇用保険を抜く手続きをしています。 この際に、離職票の有無を確認する欄があり、そこに離職票が必要だと記入したところ、 それをいつの間にか盗み見てきたAに指摘され。今回のような事になりました。 (ちなみに私の喪失届は、まだ提出しない為机の中に締まってあったはずなのですが・・・。) 離職票の有無を『有』から『無』に直して出すように言われています。 もう一度、Aに1から説明して離職票を出してもらうか・・・、 退職してから電話か何かで言うべきか悩んでします。 『無』で提出してもハローワークから会社に連絡が行って離職票を出してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう