• 締切済み

中古車の軽自動車ライフを買おうと思っているのですがなんせ素人なので中古

中古車の軽自動車ライフを買おうと思っているのですがなんせ素人なので中古車の何をみたらいぃでしょうか? 例えば中古車販売のその店舗は大きい方がいぃか小さい方がいぃのか? 車ではどこを注意してみたらいぃかなどアドバイスお願いします。

• bawbe
  • お礼率4% (3/67)

みんなの回答

• gackut
回答No.6

こんにちは。 中古車のホンダライフをご希望との事ですね。 私も先日、インターネットで中古車を購入しました。 中古車の購入は今回で5台目です。 ちなみに、仕事は車雑誌の編集をしてます。 参考になればいいですが・・・。 まずは、中古車販売店の規模と信頼性はあまり関係ありません。 なぜかというと、仕入れ先がほぼ同じだからです。 オートオークションという業者向けの仕入れ会場が全国津々浦々あって、 そこから中古車の仕入れをしているケースが全体の70%くらいだからです。 なので、その中古車販売店の姿勢次第で全て決まります。 質のいい中古車を扱うか、価格の安い中古車を扱うか、etc・・・ 次に、どこを注意してみたらいいのかに関してですが、 これは、素人では難しいかもしれません。 ただ、一つ言えるのは、最近では、消費者をダマして儲けようとしている 中古車販売店は極端に減っているという事です。 なぜかというと、消費者庁が出来てから、ダマしている業者の取り締まりが厳しくて 営業停止に追いやられているので、しっかり真面目に経営しないと 倒産しちゃいます。 私の場合は、ネットで検索して中古車を購入することをお勧めします。 なぜかというと、一番たくさんの中古車を見ることが出来るからです。 そして、一番お得に買えるからです(^_^)/ ネットなら、価格競争が起きているから安く買いやすいです。 最近は情報量も豊富なので、不安に思う点も少ないですよ。 大手の中古車検索サイトでは今、販売店で買った人が 口コミを入れられるようになっています。 その口コミを見て判断されてもいいかと思います。 また、中古車を鑑定して、点数が付いてたり、事故車じゃないかどうか 走行距離改ざんしていないかどうかとかも見れたりするから 近所の中古車屋さんに行くより、安心して買えますよ。 そして重要なのは、中古車を買う時のポイントは何を重視するか?だと思います。 私個人的には3つに分けて考えるといいと思います。 (1)価格重視 (2)質重視? (3)お店の信頼度重視? 恐らく、新車を買う必要性がないから 中古車を買おうという考えだと思います。 また、変な中古車を買って失敗したくないのかなぁとも思います。 感覚的には、 価格40% 質40 お店の信頼度20% という感じで、チョイスしてみたらいいと思います。 安過ぎず、高すぎずというライフを選べばいいのではないでしょうか? 8年落ちくらい(H17~H18)のライフなら修復歴無で 車両本体価格40~売ってます。 安すぎると質が悪くなりますし、高すぎる中古車は必要ないのであれば ネットで丁度良い中古車探してみてもいいと思いますよ。 私が参考にしているネットで中古車選ぶポイントとか のっているサイトリンクしときます。 よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://xn--n9j4jpas7178a2fhvt1i.com/
回答No.5

知り合いが付き合ってるお店で工場持ってるところがいいですね。しょっちゅうクレーム言われても困るからやたらな車は奨めないと思いませんか?

• BP9outback
回答No.4

詳しくない方は、個人の中古店や 煌びやかな大型中古ショップなどに行かない事 大概 整備工場を持っておらず 契約工場への外注出しです。 若い兄ちゃん営業に 派手な若いお姉ちゃんが多く居て 接客は万全 中古雑誌などにも記載していても ダメ!! 仕入れた車に 如何に 整備費用(修理代)を掛けないかが 商売の秘訣 なので  見える外観は 綺麗に見せ アルミや エアロパーツで 価値観を出させて売り飛ばす手法 中身(エンジン、ミッション、足回り)に費用は掛けずに売ってるのが ほとんどです。 購入後の トラブルも 数回受けて 直した振りや 費用が掛る事はしてくれず 客が諦めるのを待つ形だと思います。 ディーラー系 中古店は、メーカー保証が付きます 新車ディーラーが整備も受け持つので 安心です。 しかしながら販売価格、整備費用も 少し割高ですが 詳しくない人は ディーラーです。 上記怪しい中古店で買った際の トラブル故障も直ららければ 最終的には、ディーラーへ泣きつくことになるでしょう 民間整備工場の店舗前に 並べてる中古店 こういった店は さえない店が多いのですが 整備のプロが 仕入れ 整備し 売ってるので 安心感があります。 インチキ整備で 販売する事も プロのプライドから 有り得ず トラブル時は きちっと直してくれる また どうして故障に至ったかなどの説明も 納得行くまで 聞けます。 ディーラーより安く 車検や 定期点検費用も 安く済みます。 店頭在庫が なければ こういった見せに 予算と車種グレード 装備なんを伝え捜してもらうと良いでしょう プロですから 修理が多く必要な中古などは 仕入れてきません 最後まで面倒みてくれるのは こういった 民間整備工場です。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

私もディーラー系をお勧めします。 昨年、元々40万のダイハツ ミラバン(しかも事故車…)を、下取含めて込み込み32万で購入しました。 質問者様が何を重視するかで変わってきます。 私は基本的に、安さも大事ですが購入後の安心感も大事にしたい欲張り人間です。 そういう意味では、中古車を買うならディーラー系しか頭にありませんでした。 その辺の中古車ショップだったら見向きもしません。 「ディーラー系は高い」という話をよく聞きます。 ですが、買ってから不安感を持ったり、例え壊れたとしても保証が1、2カ月程度だったりしたら目も当てられません(>_<) あ、私のミラ、基本1年保証に有償の+2年保証を付けました。 事故車とはいえ、5年は乗りたいと考えていたので、3年の保証は安心感が違いますよ! ということで、ディーラーでの購入をお勧めします。 あ、でも、何でもお任せじゃダメですよ。 石橋を叩いて叩いて…「もう壊れるよ~」てくらい慎重に吟味してください。 「ほしい!!」と思った車が無かった場合は、それは買い時ではなかったという事でしょう。 私のミラの場合、きちんと修復個所を教えてくれましたし、試乗もさせてもらい、納得の上で購入できましたから。 高い買い物です。 素人さんなら素人さんらしく、これから勉強していいお買い物をしましょう! そうそう。ライフといっても型によっては全然違います。 最低限、ミッションは4ATのものをお勧めします。 2000年を過ぎても3AT車が新車の市場に出回っているというのが、私個人はどうかと思います。。。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

多少高くはなりますが、自動車メーカー系列の中古車センターをおすすめします。 ホンダだとホンダオートテラスがあります。 もちろん他社ディーラーの中古車センターでも他メーカーを扱っていますので、そういうところでもいいです。 (例)マツダ中古車センターで買うホンダライフ なぜならディーラー系は保障が手厚いからです。 基本的に全国どこのディーラーでも保障が効きますし、保障期間も1~3年と長いです。(ただし一部例外もあり) そのディーラーとは違うメーカーの車でも保障は付きます。 メーカー直営ではないにしろ、自動車メーカーの看板を背負っているお店ですから、下手げな車はまず入ってきません。 全てとは言いませんが、郊外の道路沿いにあるプレハブ店舗のようなお店は、現状渡しで売りっぱなしだったりするところもあります。 買った翌月には更地になっていたなんてこともあります。 初心者がパッと見て、車なんてのははっきり言って判りません。 プロですら見落とすこともあります。 新車だって壊れる時は壊れます。中古ならなおさら。そんな時、保障があるかないかは結構大きいですよ。 もちろん保障といっても店によって様々で、エンジンなど走行に関わる部分しか保障しない所もあれば、エアコンやカーオーディオなども保障してくれるところもあります。 このあたりも見極めたほうがいいでしょう。 個人的には、ボンネットを開けてみたらエンジンルームが泥だらけだったとか、何ヶ月も展示している車が多いとか、自社で整備できない店は避けたいですね。

• nik670
回答No.1

中古車って素人が見ても何にも解りま せんよ。 俺は中古車派ですが、見たところで 1)車の綺麗さ 2)電装系が正しく動くか だけです。 肝心なのは走ってナンボなんです。 ・走行中ハンドル離してもまっすぐ走るか ・高速走行中ハンドルはぶれないか ・アイドリングは一定か ・雨漏りはしないか ・エアコンの冷房は効くか とまずは運転してみないことには何も解り ません。すなわち止まっている車を眺めた ところで何も解らないということです。 しょせん車は部品の固まりですから新車 でも壊れます。 でも修理すれば直るんです。 ただ走行距離が少ない方が壊れにくいのは 事実です。走れば部品が摩耗しますから。 予算がたくさんあるなら年式が新しく 走行距離が少ない方がいいです。 でもそういうのは高いですよ。