• ベストアンサー

病院の対応、適切?

先日とある病院で第一子を出産しましたが、ひどい経験だったので、次回産むとすると、病院を変えるべきかどうか迷っています。 ほかの病院だともっと対応がいいのか、それとも仕方のないケースだったのか、ほかの病院を知らないので判断できないので、どう思うかご意見いただけると嬉しいです。   自然なお産をしたかったので、自然分娩、母乳育児に力を入れているという産婦人科を選びました。 私はとても骨格が細いので、出産に影響はないか助産師、医師に聞いたのですが、特に問題はないということで、レントゲンを撮ったりすることもなく自然分娩することになりました。 破水して入院、陣痛前に内診、エコーをしました。 陣痛が始まって、かなり痛みがきつくなって時間が経過してもまったくお腹が下がって来ず二日目になり、何か異常があるのではないか、骨盤が狭すぎるのかと質問したのですが、そんなことはないということで経過を見て三日目になり、激痛の中3回目の内診をして出ていくと隣の部屋で夫に帝王切開になる旨が伝えられているところでした。 開腹して見ると、赤ちゃんが前後逆に入っていて、首をのけぞらせてしまっていたので出て来れなかったそうです。 骨盤には問題はないといわれていたので、回旋異常になるのかなと思ったら、母子手帳にはなぜか児頭骨盤不均衡と書かれていました。子供の頭も大きくはなかったです。 2700グラムでした。  立ち会った看護士さんによると、子宮口はほぼ全開でそこに逆に子供がはまっていたようなじょうたいだったそうです。子宮口が大きく開く前にわかれば、腰を高く上げるポーズなどでひっくり返せたかもしれなく、逆になっていなければおそらく普通に産めていたのではないかと言っていました。 私の知り合いの、産科で婦長をしていた助産師さんによると、前後逆の場合だと、そのままでは絶対に出て来れなく、首をそらせた状態で陣痛の圧力がかかり続けると胎児にかなり負担がかかり危険で、戻せないなら一刻も早く切ったほうがいいということでした。何にしても早く異常を発見することが大切だそうです。 逆になっているのは、エコー、触診、内診などでわかるのですが、熟練の技術がいるということですが、触診をすると、正常に入っていれば背中を触るのでつるりとしていて、ぎゃくになっていると手足がごちゃごちゃとしているのがわかるそうです。 その病院では子宮口が開く前にエコー、内診をしましたが、触診はしませんでした。 何度も骨盤が狭いのではないかと不安に思っていたことを聞きましたが、それも無視されました。  陣痛中の検査も、負担の少ないエコーや触診ではなく内診ばかりで、つらい痛みを我慢をしたのに異常も見つけてもらえませんでした。 「自然なお産」のため、レントゲンも一度もとりませんでした。  私のお腹を切る時も、私本人ではなく夫に話していて、まるで自分が夫の子供を産む道具のようでショックでした。産むのは私で、陣痛、術後の痛みを耐えるのは、からだを切られるのは私なのにと悔しく思いました。 術後は個室でしたが、トイレが部屋になく、点滴のためトイレが近いので、麻酔の副作用で目が開かないほどの頭痛のなか、目を閉じて壁伝いにトイレに行きました。 麻酔は腰椎麻酔でした。  子供の体重測定や検診の日時も病院が決めて、こちらの都合は聞いてもらえませんでした。 体重測定では、こどもの体重が2グラム足りないからと再測定になり、体がつらい中、親に何度も仕事を休んでもらって通わなければなりませんでした。 親に迷惑をかけるし、週に何度もは来れないというと、「合格」すればいい話でしょう、あなたがちゃんとやればいい、と言われました。一ヶ月検診では、自分は特に調子が悪いと思わなかったのですが、子宮に胎盤のかすが残っていると掃除機のようなもので吸い出す処置をしました。少なくなっていた出血がまた多くなって、腰が痛くてつらかったです。 考えすぎかもしれませんが、その時には病院にかなり不信感を持っていたので、本当に必要な処置だったのかなとかんぐってしまいました。  長くなりましたが、以上の事は産婦人科としてだいたい適切な処置でしょうか? 現在は産科医不足で、ある程度は仕方ないこともあるかもしれないとも思いますが、もう普通に産めないこと、医師は帝王切開でも4人でも5人でも産めると言ってましたが、産後の回復も悪く、出血や痛みもいつまでも続いていることを考えると、2人でもきついと思います。 普通に産めるよう、もっと丁寧に準備して欲しかったし、無理ならあれほど苦痛を我慢させられたくなかったと思います。   病院を選べばもう少しましな対応を期待できるでしょうか?  それともこんなものなんでしょうか?

noname#112369
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuchi
回答No.7

なぜこんなに批判的な意見が多いのでしょう…悲しいですね。ここって基本、わからないから聞く場ですよね。回答にも言い方があるのでは… 初めての出産で大変でしたね。一般の方がある程度きちんと調べて出産に望んでも専門家には勝てませんよね。処置が正しかったかそうでないかはやっぱり専門家じゃないと断言はできないのでしょうね。 病院側に大切なのは、病院、先生にとっては何万人目の赤ちゃんであっても、患者側からすれば初めての子なわけであって、やっぱり説明や言い方がとても大事だと思います。 私は自然分娩で3人産みました。特に問題はなく安産でした。触診していましたよ!婦長さんが、ここに足がある♪っていう感じ。ベテランになるとわかるようですね。ただあくまでも感覚なので確実ではないです。 次は病院を変えた方がいいですね。今はいろんな病院がありますよ!マッサージやシャンプー付き♪ 人生で一番とも言える体の痛みを我慢するんだから、せめて嫌な気持ちにはなりたくないですよね! 早く忘れてまた育児頑張って下さい。 ついでにわたしも田舎で里帰りしました。車でしか通えないため、健診はみんな付き添いがいましたよ!

質問者

お礼

うーん。 いろいろ親切に回答いただきますが、専門的なことはやっぱり誰がいちばん的を得たことを言っているのか判断するのは難しいですね! 同じ助産師さんでも180度違うことを言うこともあるし。。。 最後には自分のカンですかね~。   長い文章やほかの回答とお礼まで読んでくださったんですね。  ずいぶん気を使って親切な言葉をかけてくださってありがとうございます。   自分の経験を書いてくださって、参考になりました。

その他の回答 (5)

• vyb76265
回答No.6

いろいろと不満があるようですが、あなたも大きな誤解をたくさんしていますし、看護婦の言っていることも、あなたのお知り合いの助産婦の言っていることも、間違っていますね。ひとつひとつ、誤解を解いてあげたい気持ちではありますが、字数制限もありますので、ひとつだけ。触診ほど正診率の低い、いい加減な検査はありません。もっとも信用できない検査ということです。熟練した医師・助産婦ほど、腹部触診所見は信用しません。あなたのお知り合いは婦長をされていたということですが、分娩経験豊富な助産婦なら「触診でわかるはずがない」と言うでしょう。これで診断できれば、もう神様ですね。「触診すればわかったはず」と言っているなら、婦長ゆえに現場は若い助産婦に任せていて、自分ではあまり分娩経験がなかったと言われてもしかたないことでしょう。「前後逆の場合だと、そのままでは絶対に出て来れなく、首をそらせた状態で陣痛の圧力がかかり続けると胎児にかなり負担がかかり危険で、戻せないなら一刻も早く切ったほうがいい」とうことですが、負担がかかるとは、どのような負担がかかるということでしょうか?NSTで胎児に異常がないことは確認されていたはずです。首をそらせているというだけでは帝王切開を急ぐ理由にはなりません。早く異常を発見することは確かに大切ですが、帝王切開だって簡単にできることではありません。麻酔合併症や出血を伴うわけですから、帝王切開に踏み切るのに慎重になることも大事なことです。胎児に異常がないのにあわてて帝王切開にすることは、熟練した医師のやることではありません。 あなたは、多くの不満を堂々と医師にぶつけましたか?「骨盤が狭いのではないか?」という以外の多くの疑問を医師に言いましたか?言いたいことも言わず、こうして知らないところで病院の悪口を言うなんて、母親のやることではないでしょう。ネット上で「言えるような雰囲気ではなかった」という人を多く見かけますが、どんな雰囲気であれ、相手がどんな医師であれ、言いたいことも言えないようでは、これから先、子供を守っていくことはできないでしょう。言いたいことはすべて言う、言えなければ自分の中にしまっておくというものです。あなたがやっていることは、とても卑劣だと思います。

質問者

お礼

疑問に答えていただきありがとうございました。 いろいろな意見が聞けてよかったと思います。  医師や看護師さん、そのほかの病院の看護師さんや出産経験のあるかたに質問して総合的に判断したかったので質問したのです。 病院の医師は、質問にはあまり答えてくださいませんでした。助産師さんは人によって結構違ったことを言っていました。  特に病院名を公表して批判しているわけではないので、卑劣ではないと思いますよ。   批判的な文章に見えるかもしれませんが、批判ではなく自分の中では疑問だっただけなのですが。 なので質問も適切かどうか聞いているわけなのですが。。。 専門家でもないし、ほかの病院でも出産経験もないので判断がつかないので。  ここは疑問を解消する場で批判する場ではないですよね。  

noname#103115
noname#103115
回答No.5

普通分娩でも難癖つけてそう… だだの医者不足ならとっとと腹を切ってるでしょー。普通分娩したいと思うあなたの希望に添えるようギリギリまで様子を見たんじゃない? ちなみに、普通分娩でも苦痛を我慢しないとダメですよ

質問者

お礼

普通のほうがしんどいと思いますよー。  質問は前後逆がわかりにくいかどうかということなんですけど。。。

回答No.4

ブログは沢山読んでます。 その中で、児頭骨盤不均衡って方は今までいらっしゃいましたが、 骨盤が狭いというよりも赤ちゃんの頭の方が大きくて、 事前にレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭の大きさは、 毎回、必ずエコーで測定していますから、予定帝王切開だそうで、 帝王切開ならば2人しか産めないというのが主流だったのですが、 最近の回答では、3人産めるという回答が多く、年齢によるのかもしれませんが、4回目は手術用らしく、切るところを変えればいい問題でもなく、子宮の耐久度にもよるのでしょうが、たぶん2人と考えた方がいいのかも。 医師の4人でも5人でもだなんていい加減な返答を信用してはいけないような気がします。(昔の人は普通?で4人か5人産んでらっしゃるので、4人でも5人でも・・・だなんて気休めのような言い訳のような気がします。) 内診痛かったのですか? 私も1件目の内診がえぐくて、病院を2度3度と変わりましたが、 2件目は、「痛かったら言ってね~」と羊水もれのチェックに広げてくれてるらしく、言われるわりに痛くもなく、 3件目なんて、入れてるのかどうかもわからないほどで、本当に内診してくださってるのかしら?というほど何もないものでした。 そこで初めて1件目の内診は、おかしすぎることに気付くわけで、 他の病院に行ってなければ、どこでもこんなものかなーと、ブッスリとわかるように刺されたり、器具を入れて回されたり子宮を押し上げられ胃の気分が悪くなるほど押されたり、それでも、皆そうなんだろうと思ってましたから。 ので、内診の状態だけでも、病院を変えた方がいいように思いました。 自然分娩に力を入れているわけでもなく、危険をおかしてでも自然に産ませて、どうしてもって場合にだけ帝王切開しようかといった危険な病院に思いました。よく、のけぞった状態で赤ちゃんが無事に生まれたものですね。 それだけ危険な場所なのに、また同じ産科で出産を考えるだなんて、何考えてるんだろうかと思います。 >「合格」すればいい話でしょう びっくりする言葉ですね。 でも、皆さん1カ月検診など、一人で赤ちゃん抱っこして来てらっしゃいますね。立派だわ。

質問者

お礼

ほかの方のブログを読むのも手なんですね。 勉強になりました。 不断は畑を耕したり、からだを動かして生活するほうなので、あまりインターネットの使い方もわかってませんでした。   もうすこし慎重に選んだほうがよかったみたいですね。。。   3人までなら産めるっていうのが今は主流みたいですね。 二人目は普通分娩がいいかなとおもったのですが、それも却って危険みたいですね。  普段の内診は痛くなかったのですが、陣痛中の内診は裂けて血が出ましたね~。 痛かった痛かったww  ありがとうございました。    

回答No.2

こんにちは。 まず、お産は大変だったと思います。 母子ともに健康で生まれて良かったと思います。お疲れ様でした。 私は、病院を何でも信じるのはよくないと思うんです。 どういう処置だったかというのもそうなのですが 人間が生むのを手伝ってくれるんです。 不備があって当然です。 命が生まれるにあたり、準備するのは生むお母さんの責任です。 苦痛もお母さんが絶えるべきです。 今後も、子供が欲しい割にはいっていることが痛いだのただしいのか?と 疑うばかりで調べてないんじゃないですか? 何にもしないから、相手に非を擦り付けるのではないでしょうか? ⇒普通に産めるよう、もっと丁寧に準備して欲しかったし とか言動もナイーブです。 ですが、子供を生むというのは本当に大変なこと。 普段はしっかりしている人でも、解らないことによって不安から われを失ったり、精神的に疲れたりします。 まずは落ち着いて、ひとつひとつ調べるのがいいと思います。 それがお母さんのためです。

質問者

お礼

苦痛は耐えるつもりだったので、自然分娩に力を入れている病院をえらんだのですが。 そのつもりがないなら無痛か帝王切開に最初からします。  ただ我慢大会ではないので、最初から無理で危険なら、その旨を発見できなければ何のために病院に検診にいっているのかわかりません。 母なら苦痛に耐えるべきという感情論ではなくて、専門家からみて、児頭骨盤不均衡はみつけられないものか、前後逆の異常を見つけるのはかなり難しいかが質問なんです。  ちゃんと準備して欲しいというのも、こちらの準備はこちらでしますが、専門的なこと、回旋異常、地頭骨盤不均衡の発見などは母親が準備して発見できることではないと思います。 自分は体重管理、栄養管理など、自分の準備はしていました。 医学的なこともすべて自分で責任をもってできるなら、病院で産む意味がありません。  内診も痛くても異常を発見できる意味のあるものならいいですが、助産師さんによると触診のほうがわかりやすいと言っていましたし、わざわざ痛いばかりの内診ばかりするより、触診をするべでだったのではと思いました。    問い合わせやネットで調べて見ても専門医の意見もいろいろで、骨盤をみるのにレントゲンをとる場合も多い一方レントゲンでは全く予測できないという意見もあります。  似たような経験のある方で、医師に速やかに発見されて異常をなおし、普通に産めたという経験などがあれば聞きたかったのですが。  ここへの投稿も似た経験のある方か助産師さんかがいるかもしれないと思ってのことです。  なぐさめてほしかったり愚痴りたいなら友達や旦那さんにしますし。。。  回答者様の意見は、どこの病院でも不備はあるからどこでも同じということでしょうか?  

• momoituka
回答No.1

病院の対応については その時の状況が判断つきませんので 差し控えますが。 一番は 質問者様が信頼できるか出来ないか。 だと思います。 病は気からという言葉があるとおり 医者を信頼できないのに 通院する意味が無いと思います。 常に疑っていなければならない状態で 身体だって良くなる訳がありません。 一度医者を変えてみて判断されたらどうでしょうか。 大変な思いをされたからこそ 医者選びに慎重になれると思います。 検査の日程は 病院側が決めてくれます。 赤ちゃんにとって二グラムは大きいですが 看護師さんの言い方にもよりますよね。

質問者

お礼

日程はどの病院でも向こうが決めるものなんですね。  予定外の妊娠でつわりも重くて慎重に病院選びができなかったので、次は子作り前にしらべてみます。  ありがとうございました。