• ベストアンサー

病院の対応、適切?

 先日とある病院で第一子を出産しましたが、ひどい経験だったので、次回産むとすると、病院を変えるべきかどうか迷っています。 ほかの病院だともっと対応がいいのか、それとも仕方のないケースだったのか、ほかの病院を知らないので判断できないので、どう思うかご意見いただけると嬉しいです。   自然なお産をしたかったので、自然分娩、母乳育児に力を入れているという産婦人科を選びました。 私はとても骨格が細いので、出産に影響はないか助産師、医師に聞いたのですが、特に問題はないということで、レントゲンを撮ったりすることもなく自然分娩することになりました。 破水して入院、陣痛前に内診、エコーをしました。 陣痛が始まって、かなり痛みがきつくなって時間が経過してもまったくお腹が下がって来ず二日目になり、何か異常があるのではないか、骨盤が狭すぎるのかと質問したのですが、そんなことはないということで経過を見て三日目になり、激痛の中3回目の内診をして出ていくと隣の部屋で夫に帝王切開になる旨が伝えられているところでした。 開腹して見ると、赤ちゃんが前後逆に入っていて、首をのけぞらせてしまっていたので出て来れなかったそうです。 骨盤には問題はないといわれていたので、回旋異常になるのかなと思ったら、母子手帳にはなぜか児頭骨盤不均衡と書かれていました。子供の頭も大きくはなかったです。 2700グラムでした。  立ち会った看護士さんによると、子宮口はほぼ全開でそこに逆に子供がはまっていたようなじょうたいだったそうです。子宮口が大きく開く前にわかれば、腰を高く上げるポーズなどでひっくり返せたかもしれなく、逆になっていなければおそらく普通に産めていたのではないかと言っていました。 私の知り合いの、産科で婦長をしていた助産師さんによると、前後逆の場合だと、そのままでは絶対に出て来れなく、首をそらせた状態で陣痛の圧力がかかり続けると胎児にかなり負担がかかり危険で、戻せないなら一刻も早く切ったほうがいいということでした。何にしても早く異常を発見することが大切だそうです。 逆になっているのは、エコー、触診、内診などでわかるのですが、熟練の技術がいるということですが、触診をすると、正常に入っていれば背中を触るのでつるりとしていて、ぎゃくになっていると手足がごちゃごちゃとしているのがわかるそうです。 その病院では子宮口が開く前にエコー、内診をしましたが、触診はしませんでした。 何度も骨盤が狭いのではないかと不安に思っていたことを聞きましたが、それも無視されました。  陣痛中の検査も、負担の少ないエコーや触診ではなく内診ばかりで、つらい痛みを我慢をしたのに異常も見つけてもらえませんでした。 「自然なお産」のため、レントゲンも一度もとりませんでした。  私のお腹を切る時も、私本人ではなく夫に話していて、まるで自分が夫の子供を産む道具のようでショックでした。産むのは私で、陣痛、術後の痛みを耐えるのは、からだを切られるのは私なのにと悔しく思いました。 術後は個室でしたが、トイレが部屋になく、点滴のためトイレが近いので、麻酔の副作用で目が開かないほどの頭痛のなか、目を閉じて壁伝いにトイレに行きました。 麻酔は腰椎麻酔でした。  子供の体重測定や検診の日時も病院が決めて、こちらの都合は聞いてもらえませんでした。 体重測定では、こどもの体重が2グラム足りないからと再測定になり、体がつらい中、親に何度も仕事を休んでもらって通わなければなりませんでした。 親に迷惑をかけるし、週に何度もは来れないというと、「合格」すればいい話でしょう、あなたがちゃんとやればいい、と言われました。一ヶ月検診では、自分は特に調子が悪いと思わなかったのですが、子宮に胎盤のかすが残っていると掃除機のようなもので吸い出す処置をしました。少なくなっていた出血がまた多くなって、腰が痛くてつらかったです。 考えすぎかもしれませんが、その時には病院にかなり不信感を持っていたので、本当に必要な処置だったのかなとかんぐってしまいました。  長くなりましたが、以上の事は産婦人科としてだいたい適切な処置でしょうか? 現在は産科医不足で、ある程度は仕方ないこともあるかもしれないとも思いますが、もう普通に産めないこと、医師は帝王切開でも4人でも5人でも産めると言ってましたが、産後の回復も悪く、出血や痛みもいつまでも続いていることを考えると、2人でもきついと思います。 普通に産めるよう、もっと丁寧に準備して欲しかったし、無理ならあれほど苦痛を我慢させられたくなかったと思います。   病院を選べばもう少しましな対応を期待できるでしょうか?  それともこんなものなんでしょうか?

noname#112369
noname#112369
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuchi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

なぜこんなに批判的な意見が多いのでしょう…悲しいですね。ここって基本、わからないから聞く場ですよね。回答にも言い方があるのでは… 初めての出産で大変でしたね。一般の方がある程度きちんと調べて出産に望んでも専門家には勝てませんよね。処置が正しかったかそうでないかはやっぱり専門家じゃないと断言はできないのでしょうね。 病院側に大切なのは、病院、先生にとっては何万人目の赤ちゃんであっても、患者側からすれば初めての子なわけであって、やっぱり説明や言い方がとても大事だと思います。 私は自然分娩で3人産みました。特に問題はなく安産でした。触診していましたよ!婦長さんが、ここに足がある♪っていう感じ。ベテランになるとわかるようですね。ただあくまでも感覚なので確実ではないです。 次は病院を変えた方がいいですね。今はいろんな病院がありますよ!マッサージやシャンプー付き♪ 人生で一番とも言える体の痛みを我慢するんだから、せめて嫌な気持ちにはなりたくないですよね! 早く忘れてまた育児頑張って下さい。 ついでにわたしも田舎で里帰りしました。車でしか通えないため、健診はみんな付き添いがいましたよ!

noname#112369
質問者

お礼

 うーん。 いろいろ親切に回答いただきますが、専門的なことはやっぱり誰がいちばん的を得たことを言っているのか判断するのは難しいですね! 同じ助産師さんでも180度違うことを言うこともあるし。。。 最後には自分のカンですかね~。   長い文章やほかの回答とお礼まで読んでくださったんですね。  ずいぶん気を使って親切な言葉をかけてくださってありがとうございます。   自分の経験を書いてくださって、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.6

いろいろと不満があるようですが、あなたも大きな誤解をたくさんしていますし、看護婦の言っていることも、あなたのお知り合いの助産婦の言っていることも、間違っていますね。ひとつひとつ、誤解を解いてあげたい気持ちではありますが、字数制限もありますので、ひとつだけ。触診ほど正診率の低い、いい加減な検査はありません。もっとも信用できない検査ということです。熟練した医師・助産婦ほど、腹部触診所見は信用しません。あなたのお知り合いは婦長をされていたということですが、分娩経験豊富な助産婦なら「触診でわかるはずがない」と言うでしょう。これで診断できれば、もう神様ですね。「触診すればわかったはず」と言っているなら、婦長ゆえに現場は若い助産婦に任せていて、自分ではあまり分娩経験がなかったと言われてもしかたないことでしょう。「前後逆の場合だと、そのままでは絶対に出て来れなく、首をそらせた状態で陣痛の圧力がかかり続けると胎児にかなり負担がかかり危険で、戻せないなら一刻も早く切ったほうがいい」とうことですが、負担がかかるとは、どのような負担がかかるということでしょうか?NSTで胎児に異常がないことは確認されていたはずです。首をそらせているというだけでは帝王切開を急ぐ理由にはなりません。早く異常を発見することは確かに大切ですが、帝王切開だって簡単にできることではありません。麻酔合併症や出血を伴うわけですから、帝王切開に踏み切るのに慎重になることも大事なことです。胎児に異常がないのにあわてて帝王切開にすることは、熟練した医師のやることではありません。 あなたは、多くの不満を堂々と医師にぶつけましたか?「骨盤が狭いのではないか?」という以外の多くの疑問を医師に言いましたか?言いたいことも言わず、こうして知らないところで病院の悪口を言うなんて、母親のやることではないでしょう。ネット上で「言えるような雰囲気ではなかった」という人を多く見かけますが、どんな雰囲気であれ、相手がどんな医師であれ、言いたいことも言えないようでは、これから先、子供を守っていくことはできないでしょう。言いたいことはすべて言う、言えなければ自分の中にしまっておくというものです。あなたがやっていることは、とても卑劣だと思います。

noname#112369
質問者

お礼

疑問に答えていただきありがとうございました。 いろいろな意見が聞けてよかったと思います。  医師や看護師さん、そのほかの病院の看護師さんや出産経験のあるかたに質問して総合的に判断したかったので質問したのです。 病院の医師は、質問にはあまり答えてくださいませんでした。助産師さんは人によって結構違ったことを言っていました。  特に病院名を公表して批判しているわけではないので、卑劣ではないと思いますよ。   批判的な文章に見えるかもしれませんが、批判ではなく自分の中では疑問だっただけなのですが。 なので質問も適切かどうか聞いているわけなのですが。。。 専門家でもないし、ほかの病院でも出産経験もないので判断がつかないので。  ここは疑問を解消する場で批判する場ではないですよね。  

noname#103115
noname#103115
回答No.5

普通分娩でも難癖つけてそう… だだの医者不足ならとっとと腹を切ってるでしょー。普通分娩したいと思うあなたの希望に添えるようギリギリまで様子を見たんじゃない? ちなみに、普通分娩でも苦痛を我慢しないとダメですよ

noname#112369
質問者

お礼

普通のほうがしんどいと思いますよー。  質問は前後逆がわかりにくいかどうかということなんですけど。。。

回答No.4

ブログは沢山読んでます。 その中で、児頭骨盤不均衡って方は今までいらっしゃいましたが、 骨盤が狭いというよりも赤ちゃんの頭の方が大きくて、 事前にレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭の大きさは、 毎回、必ずエコーで測定していますから、予定帝王切開だそうで、 帝王切開ならば2人しか産めないというのが主流だったのですが、 最近の回答では、3人産めるという回答が多く、年齢によるのかもしれませんが、4回目は手術用らしく、切るところを変えればいい問題でもなく、子宮の耐久度にもよるのでしょうが、たぶん2人と考えた方がいいのかも。 医師の4人でも5人でもだなんていい加減な返答を信用してはいけないような気がします。(昔の人は普通?で4人か5人産んでらっしゃるので、4人でも5人でも・・・だなんて気休めのような言い訳のような気がします。) 内診痛かったのですか? 私も1件目の内診がえぐくて、病院を2度3度と変わりましたが、 2件目は、「痛かったら言ってね~」と羊水もれのチェックに広げてくれてるらしく、言われるわりに痛くもなく、 3件目なんて、入れてるのかどうかもわからないほどで、本当に内診してくださってるのかしら?というほど何もないものでした。 そこで初めて1件目の内診は、おかしすぎることに気付くわけで、 他の病院に行ってなければ、どこでもこんなものかなーと、ブッスリとわかるように刺されたり、器具を入れて回されたり子宮を押し上げられ胃の気分が悪くなるほど押されたり、それでも、皆そうなんだろうと思ってましたから。 ので、内診の状態だけでも、病院を変えた方がいいように思いました。 自然分娩に力を入れているわけでもなく、危険をおかしてでも自然に産ませて、どうしてもって場合にだけ帝王切開しようかといった危険な病院に思いました。よく、のけぞった状態で赤ちゃんが無事に生まれたものですね。 それだけ危険な場所なのに、また同じ産科で出産を考えるだなんて、何考えてるんだろうかと思います。 >「合格」すればいい話でしょう びっくりする言葉ですね。 でも、皆さん1カ月検診など、一人で赤ちゃん抱っこして来てらっしゃいますね。立派だわ。

noname#112369
質問者

お礼

ほかの方のブログを読むのも手なんですね。 勉強になりました。 不断は畑を耕したり、からだを動かして生活するほうなので、あまりインターネットの使い方もわかってませんでした。   もうすこし慎重に選んだほうがよかったみたいですね。。。   3人までなら産めるっていうのが今は主流みたいですね。 二人目は普通分娩がいいかなとおもったのですが、それも却って危険みたいですね。  普段の内診は痛くなかったのですが、陣痛中の内診は裂けて血が出ましたね~。 痛かった痛かったww  ありがとうございました。    

回答No.2

こんにちは。 まず、お産は大変だったと思います。 母子ともに健康で生まれて良かったと思います。お疲れ様でした。 私は、病院を何でも信じるのはよくないと思うんです。 どういう処置だったかというのもそうなのですが 人間が生むのを手伝ってくれるんです。 不備があって当然です。 命が生まれるにあたり、準備するのは生むお母さんの責任です。 苦痛もお母さんが絶えるべきです。 今後も、子供が欲しい割にはいっていることが痛いだのただしいのか?と 疑うばかりで調べてないんじゃないですか? 何にもしないから、相手に非を擦り付けるのではないでしょうか? ⇒普通に産めるよう、もっと丁寧に準備して欲しかったし とか言動もナイーブです。 ですが、子供を生むというのは本当に大変なこと。 普段はしっかりしている人でも、解らないことによって不安から われを失ったり、精神的に疲れたりします。 まずは落ち着いて、ひとつひとつ調べるのがいいと思います。 それがお母さんのためです。

noname#112369
質問者

お礼

 苦痛は耐えるつもりだったので、自然分娩に力を入れている病院をえらんだのですが。 そのつもりがないなら無痛か帝王切開に最初からします。  ただ我慢大会ではないので、最初から無理で危険なら、その旨を発見できなければ何のために病院に検診にいっているのかわかりません。 母なら苦痛に耐えるべきという感情論ではなくて、専門家からみて、児頭骨盤不均衡はみつけられないものか、前後逆の異常を見つけるのはかなり難しいかが質問なんです。  ちゃんと準備して欲しいというのも、こちらの準備はこちらでしますが、専門的なこと、回旋異常、地頭骨盤不均衡の発見などは母親が準備して発見できることではないと思います。 自分は体重管理、栄養管理など、自分の準備はしていました。 医学的なこともすべて自分で責任をもってできるなら、病院で産む意味がありません。  内診も痛くても異常を発見できる意味のあるものならいいですが、助産師さんによると触診のほうがわかりやすいと言っていましたし、わざわざ痛いばかりの内診ばかりするより、触診をするべでだったのではと思いました。    問い合わせやネットで調べて見ても専門医の意見もいろいろで、骨盤をみるのにレントゲンをとる場合も多い一方レントゲンでは全く予測できないという意見もあります。  似たような経験のある方で、医師に速やかに発見されて異常をなおし、普通に産めたという経験などがあれば聞きたかったのですが。  ここへの投稿も似た経験のある方か助産師さんかがいるかもしれないと思ってのことです。  なぐさめてほしかったり愚痴りたいなら友達や旦那さんにしますし。。。  回答者様の意見は、どこの病院でも不備はあるからどこでも同じということでしょうか?  

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

病院の対応については その時の状況が判断つきませんので 差し控えますが。 一番は 質問者様が信頼できるか出来ないか。 だと思います。 病は気からという言葉があるとおり 医者を信頼できないのに 通院する意味が無いと思います。 常に疑っていなければならない状態で 身体だって良くなる訳がありません。 一度医者を変えてみて判断されたらどうでしょうか。 大変な思いをされたからこそ 医者選びに慎重になれると思います。 検査の日程は 病院側が決めてくれます。 赤ちゃんにとって二グラムは大きいですが 看護師さんの言い方にもよりますよね。

noname#112369
質問者

お礼

日程はどの病院でも向こうが決めるものなんですね。  予定外の妊娠でつわりも重くて慎重に病院選びができなかったので、次は子作り前にしらべてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛がなくても子宮口は開きますか?

    こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。 3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。 その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。 これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか? 子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^; どうかご意見を聞かせてください。

  • 婦人科の病院の対応について

    先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。 手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりました。すると,「子宮の入り口を見ようとしてるのに,さえぎられたら出来ない。」と言われ,さらに続行されました。ますます怖くなり,「怖いです。」というと,いきなりカーテンを開けられ,「じゃあ,見ていた方がいい。」と怒り気味に言われました。私は,「余計怖いから。」といってカーテンを閉めました。そしてやはり怖いので,「怖いです。」と言うと,「やめる。」と怒り気味に言われ,診察室へ戻って行かれました。私は「すみません。怖かったので。」と言うと,「そんなに怖がってたら,何もできない。明日はもっと痛い手術になるのだから。あなただけに特別なことをしようとしているのではない。みんな我慢できている。このくらい出来ないと何もできない。お手上げ。」と言われました。 私は流産した悲しみに加え,辛いながら病院に来てみたのに,こんなことになり悲しくなりました。 「前処置を麻酔でできませんか。」と尋ねると,「明日直前に麻酔でもできるけど,いきなり子宮を広げるのだから,将来不妊症になる可能性もあるよ。」と言われました。そして,「まあ,明日来ればの話だけど。こない以上こちらもお手上げ。何もできないから。」と言われました。 私は,「とりあえず,まだ決断が怖いので。」と言うと,診察がおわり部屋から出ました。」出がけに,「○○さん。」とあてつけのように,次の方を大声で診察室から呼んでおられる中私は部屋からでました。 病院から出て,紹介してくれたかかりつけに,「やはりまだ勇気がないので少し考えてからお願いします。」と言うと,「事故責任で。」と言われただけでした。 結局,このような状態になって手術しても,いいことにはならないと思い,他の病院をあたることにしました。 私が悪かったのでしょうか。私としては,一つずつ,今から何の処置や検査をすると言ってからやってほしかったのですが,急にだったので驚いたのです。 その病院は,古くからという感じの病院でお年をめしたお医者様でした。

  • 誰か私の出産を解説して下さい!(和痛分娩?)長文

    5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。 専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。 陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。   入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。 入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。 入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。 入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。 一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。 娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。 これって和痛分娩になるのでしょうか? 麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

  • 第2子 産院選びで悩んでいます

    第1子の時は評判を聞いて市立病院で出産しました。担当医師は評判通りの腕のいい優しい先生でした。が、問題は出産の際の看護士(助産士)さんたちでした。夜に入院して翌日の昼に出産しましたが出産が重なったこともあってか院内はバタバタ。痛みで呼んでも「忙しいから」といった感じで、大量の出血もしましたが「そんなこともあるから」といって内診してまだ子宮口が開いていないとそのままでした。(そんなことってあるんですか?)とにかく何度も医師に診て欲しい旨伝えましたが子宮口が開いていないの一点張りで翌朝担当医師が出勤してくるまで医師に診てもらえませんでした。私はその時すでに陣痛が始まってから3日目で、ぐったりで知らなかったのですが後で主人に聞いたら、先生が内診した瞬間「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と看護婦に怒っていたそうですぐに破水の処置をして「このままでは出産まで持たないから麻酔しましょう」と麻酔をかけてすぐに分娩室へ。ところが分娩室にはもう1人妊婦さんがいて「どっちを先に産ませる?」と看護婦さんたちでやりとりして「どっちもどっちだからこっち!」ともう1人の妊婦さんが先に産むことになり「隣の人が産むまで息んじゃだめよ」と言われ・・もう最悪です。隣の人が産んで「息んでいいよ」と言われた時には麻酔が効きすぎて息めなくなり、陣痛とは違った恐ろしい腹痛にのたうち回り叫びまくってました。そこでようやく医師に連絡が行き来てくれたのですが、いきさつを知らない医師は「なんでそんなに痛がってるの?」と首をひねるばかり。子供の心拍も落ち、再度麻酔をかけて吸引でようやく出産しました。なので今度は他の産院にしようかと探しているのですが納得いく所が見つかりません。もっと探すべきか、市立病院の医師は信頼しているので前回のいきさつを話してお願いして今度も市立病院で出産するべきか悩んでいます。ご意見お願いします。

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • 臨月に赤ちゃんが骨盤におりてくるのと子宮の開き具合

    臨月に赤ちゃんが、骨盤におりてこないと子宮も開きませんか? 赤ちゃんがおりてきてなく、子宮口も開いてなくても、陣痛が、10分ごとにくるのですか?その場合、子宮口とか開くのを入院して待つのですか?何か処置されるのですか? 何週目までに骨盤におりてきたほうがいいですか? 予定日までに、骨盤にもおりてこなく、子宮口も開いてなくてもいきなり予定日頃に骨盤におりてきて子宮口も開くこともあるのですか? 経験した方や知ってる方教えて下さい。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • この病院の対応はどうなんでしょう?

    こんにちは。ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあるのです。 私は21歳の妊婦です! 今月の、8月3日に妊娠が発覚しました。 もともと子宮内膜症だったし、ホルモンのバランスも考えて本当にできにくいと言われていたので妊娠できて本当にうれしかったです。 超初期なので、次週検診に来てくださいと言われ、5日後検診に行くとまだ赤ちゃんの袋は見えないけど、ちゃんと内膜も厚くなってるし、最初の反応が本当に薄かったからこれくらいのスピードでも今のところ問題はないと言われました。 けどまだ子宮外ってのも考えられなくはないから 完璧に安心できないとも言われました。 ですが、そこから2日後の土曜日つわりがひどかったのですが 朝のうちに自学に行ったり家事して夕方までバタバタしていました。 夕方に旦那と喧嘩して一人で家にいたところ、とても具合が悪くなり、めまいがして立てなくなって冷や汗もかき、動悸が激しくなりました。 子宮の下腹部痛も強く立つのがつらかったです。 暫く様子を見ても具合がよくなる気配がなかった為、かかりつけの病院に電話をしてみたものの、診療時間外だったので連携している市内の大きい病院に連絡してみたらこちらから折り返すといわれ電話を待っていましたがなかなか連絡がこず、そうこうしてるうちに旦那が帰ってきて事情を説明していたら連絡して40分後くらいに折り返しが来てとりあえず、連携してるしそこの病院に行くことにしました。 まず、症状の下腹部痛がつらいのと、目眩、動悸、冷や汗がひどく病院に来てみたこと、あとはかかりつけの病院での検診結果や超初期だということもすべて話して、エコーしてみました。 すると赤ちゃんの袋見えませんね、と言われ、それは超初期でまだ見えないからとかじゃないんですか?と聞いたら、いや・・・と言われ、尿検査もしてもう一度確認。そして暫くしたらもう一人の医師も来てもう一度エコー。一旦エコーやめて触診されたのですが押しがとても強く子宮が痛かったです。 そして二人の医師の話し合い、エコーの結果により、流産したみたいですね、今回は残念ですが・・・と言われ、何回も何回も言われたので本当にダメだったんだとショックを受けました。旦那さんに説明しづらかったらこちらからしますと言われましたが、頭が真っ白だったので自分で話すと答えてしまいました。あとは一応血液検査もするので、と言われたのですが、待ってる最中裏で大きい声で笑い話しててどうかなとも思いました。 挙句の果てに、採血も5回ほど打ち直しされイライラと悲しみがすごかったです。 その日はショックも大きくずっと泣いていて触診されてすごく痛かったところもずっと痛く 次の日も痛みはひどかったです。 そしてその2日後に来てくださいとのことだったのでもう一度行ったのですが、問診の時点で前回の診察の話がまったく届いてなかったようで、流産てどこで言われたの?出血はいつから?などあり得ないスタートでした。 実際前回の救急での診察の際出血はないと何回も確認されないと答えましたし、何も話がつながっていなくてわけがわかりませんでした。 流産したみたいですね・・・今回は残念ですが・・といわれ旦那にも説明するかまで聞いていたのに一応今日も尿検査してみるね!してみて反応なかったら流産だねーと言われ、え、この間流産言われましたと言ったら看護師さんも戸惑った対応をしていました。 そして尿検査後、診察。 そしたら、また、前回の救急の診断を一から説明。 そうしたら尿検査陽性のままでした。実際今の話を聞く限りだと見えてなくても仕方ないんだよね、と言われ、けど前回流産してるみたいですね、残念ですがって先生はっきり言ってましたよ?と言っても、いや、そういう可能性があるってことでその先生は話したんじゃないかなとそらされてばかりで話にならず私もわけがわからなくなっていました。 そしてエコーと触診。 触診の時も前回押されて痛かったところが痛かったのでどうといわて、痛いですといったらいやそんなはずはないんだわ。と半笑いで言われました。 そして同じ場所ではなく違うところをおされてどうといわれたので、痛くないですと言ったら、そうでしょ?うん。と勝手に強制的に痛くないで済まされました。 その後採血。 採血結果。 数値は上昇していて妊娠は継続しているとのことでした。 私も戸惑ってしまい、え、結局してたんですか、? と言ったら、いやー多分前の先生は流産してたら数値下がるから、 下がるもんだと思ってたと思うんだよねー。けど上がってるのさー。と言われ、 数値がどうのだの、病気の話もたくさんされ、意味が解らなくなったので結果トータルしたら今どうなんですか?ときいたら今日の診療として考えられるのは、1個目が・・・と言いかけた瞬間、生理周期を聞いてきて、基本不順なので25日~60日間ですと答えると表情もいきなり変わってまあ、一つ目に考えられるのが排卵がたまたま遅れて正常妊娠してるか、2つ目が子宮外妊娠、3つめが、まあ数値上がってるからないんだけど流産ね。 誤診と言われたくないのか、なんだかんだすくなからず流産がどうのと話していました。 あとは色んな病気考えられるから次の診療じゃないとなんともいえないといわれ、また2日後にきてと言われましたが、里帰り中で来れないのでせめて16か17日にずらせないものか聞いてみたらあまりよく話をきいていなかった看護師がそんな早く来ても意味ないのよと言われ、病院に指定された日が早いし予定もあるので、ずらせないか聞いただけなのに早すぎるって。。。。と思いだんだんイライラしてきて、正直もう来たくないなと思いました。 深夜具合悪くなったり、遠くてもうちの病院に必ず来てくださいね。 と言われ、次の予約も先生の名前を念入りに確認していました。 これを機に病院を変えようと思います。 旦那も変えたほうがいいと言っています あたしは妊娠も、定期的に病院へ通っていたことがないので詳しいことはわからないのですが、今回はあり得ないんじゃないかなと思いました。 あと誤診なのではとも思いましたし・・・・。 それで皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 ここの機能を使うのも初めてですし、説明が苦手なのでわかりづらいところなど多いと思いますが答えていただけたらうれしいです! 長文失礼しました。

  • 婦人科の内診が上手な三重県の先生ご存知ありませんか?

    ここ2,3ヶ月ぐらい、生理後4日目ぐらいから3日間、ごく少量の出血があり、気になったので産婦人科に行ってみました。 そこで内診をしてもらったのですが、痛くて仕方ないので、痛かったら言ってくださいという先生(男性)の言葉に「痛いですー!」と言ったら、エコー検査の棒を奥まで入れないようにしてくれました。 それはいいのですが、結局ちゃんと奥まで入れていないので、はっきりとした診察結果が出ませんでした。 子宮ガン検診もついでにしてくれて、こちらはうまくできたようで、結果待ちになっています。 他に問診もしてくれたのですが、どうもはっきりしません。 とりあえず、子宮ガン検診の結果を待ってみて異常なければOKということにしようとは思うのですが、この先、内診のたびにあんなに痛い思いをするのはちょっと・・・と思います。 産婦人科の内診って、すごく痛いものなんでしょうか? 上手な先生なら痛くないとか、あるのでしょうか? 内診があまり痛くなくて、正確な診断をしてくれる女医さんがいる産婦人科をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 三重県内の病院がいいです。鈴鹿市、津市などであればありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう