• ベストアンサー

ラッシュ時の車両数増結によるデメリットについて

通勤時や帰宅時に混み合っている車内で思うのですが、連結を増やす事のデメリットは具体的にどんなのがあるのでしょうか? いつも利用している私鉄もラッシュ時は混雑してます。 増発はなかなか難しいのはわかるのですが、帰宅時に利用する区間急行が、結構六両編成が多いのです。 特急などは八両編成で走っている路線ですので、二両増やすのは簡単じゃないのかな、と思えてしまいます。 一両増やすと電気代がかかるものなのでしょうか? 当方、鉄道知識にはうとく、単純に素人考えで「車両が増えたらラッシュ時も楽になる」と思った次第です。 宜しくご回答のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.10

>結構六両編成が多いのです。  という事は、それより長い編成が来る場合もあるという事ですね。それならホームの長さが短くて対応できないという可能性は無くなりました。  そうなりますと会社の経営方針と思います。  一般に朝のラッシュに対応する設備にしますので、車両数や電気容量はそれを基準にしています。ラッシュのピークにはかなりの車両が動き、膨大な電気を消費します。電気は安定して供給できないと最悪の場合、停電してしまいます。それに対応する為には大容量の電気設備が必要でその費用は半端な数字ではありません。つまりラッシュの電気使用量が増えれば、設備投資になるという事です。  ラッシュを過ぎますと車両は休みますので、高価な車両を増やしても稼働率が落ちてしまいます。  これらの投資で採算的に苦しくなりますと、運賃に跳ね返って来ます。   電気に関しては昔と変わりました。現在の車両は省エネですから、同じ電気容量でたくさんの電車を走らせる事ができますので、電気に関してのハードルは低くなったと思います。  車両効率の点は変わりませんので、経営側としては増やしたくないのかもしれません。  ただ、ラッシュの状況を改善しないといけないのは確かですから、利用者として声を上げる事は必要と思います。

-________-
質問者

お礼

はい、快適な電車空間が、ひいては沿線価値を高める事にもなると思うので、そこら辺はもっと投資してもらいたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#104283
noname#104283
回答No.9

首都圏で区間急行といえば東武伊勢崎線が浮かびます。 前に群馬県太田市のほうに住んでいたことがあるのでよく利用していたのですが、朝と夜だけ区間急行浅草行きというのがありました。館林で4両増結され6両から10両になる列車もあったのですが、やっぱり停車時間が延びて、所要時間も長くなっていしまいますよね。館林で5分停まるとかもあったと思います。その先北千住まで行くと、また4両切り離して6両にして先の浅草に行くということをしていました。日中の太田―久喜の間の列車も6両でした。太田―館林間や北千住ー浅草間は館林や北千住、曳舟などを除いてホームが短いらしいです。だからりょうもう号も6両(でしたっけ?) 朝ラッシュの北千住駅はすごい本数の電車がきます。なので4分も5分も停まっていたら邪魔になってしまうと思います。切り離し作業は手間がかかるみたいです。 だから、日光のほうから春日部に来る快速もすごく混むのに4両だし、逆に地下鉄に直通する列車は、各駅停車とか遅い種別なのに長い編成です。やっぱりホームの長さの関係が強いのかなって思います。 あと、伊勢崎線は浅草から群馬県の伊勢崎というところまでかなり遠くに延びていて、輸送量もかなり違います。自分みたいにひたすら太田とか終点まで乗ってると、終点に着くころには立ってる客なんかいなくなります。いても加須や羽生でいなくなってしまうことが多かったです。終点近くになると、1両に2,3人ということもありました。だから、全区間長編成で運転したいからホームを延長しようってことも簡単にはできないんだと思います。 浅草駅とか都内の駅だったら、土地がなくて延ばせないんでしょうね。 群馬県内に入ると、日中の閑散としている時間帯なんかは6両でも長くないかなって思うくらいです。 実際、太田から先の桐生線(沿線に住んでました)の普通電車なんか2両でも客は4,5人ということもありました。 北関東は自動車王国で、公共交通機関を利用して用事を足しに行こうという人はあまりいません。 本数も少ないし不便なので、(学生や老人以外で)電車は東京に遊びに行くとか、遠出をするときくらいしか使いません。 結局、自動車利用増加→輸送量減少→本数削減(ますます不便に)→客離れ→自動車利用増加と悪循環な感じなんですよね。普段からよく使う自分のような人には、正直使いづらかったです…。

-________-
質問者

お礼

路線は違いますが、大阪でもこちら南部は道路事情が良過ぎるので、やはり鉄道が利用されにくい状況です。 南海っことしては南海にもうちょっと頑張ってほしいですが・・・ ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

具体に路線名が書かれていないので、一般論として回答します。 鉄道会社も企業ですから、採算を無視してまで設備投資する事はできません。 車輌面でみれば、できるだけ少ない車輌で効率的な運用を図ろうとします。ラッシュ時のみの為に車輌を増備すれば、車輌基地の拡張、変電設備の増強が必要になります。また、ホームの延伸が必要な場合もあります。 取分け、車輌基地やホームの場合、敷地の関係で物理的に無理な場合もあります。市街地なら新たに拡張用地の取得は困難を極める場合もあります。

-________-
質問者

お礼

鉄道会社も、単なる一輸送業ではなく、サービス業と考えておられるなら、立ちっぱなし通勤についてもうちょい考えてほしいなと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.7

昨年開通しました阪神なんば線の大阪難波駅~西九条駅間と 尼崎駅のホームが10両編成対応ですが 直通の近鉄奈良駅発三宮行き快速急行が 平日の朝夕ラッシュ時及び土・休日の一部の電車が尼崎駅まで 8両・10両で運転しており大阪難波駅寄り車両の 2両・4両を切り離して尼崎~三宮間が6両で運転しております。 阪神なんば線では、尼崎駅と西九条駅で既存ホームを 延伸しましたことと阪神と近鉄の車両の長さと乗降ドアが 阪神が3ドアで近鉄が4ドアで乗車位置が違うことです。 阪神本線の(直通)特急・急行電車が 6両編成で運転しておりますので阪神では、なんば線開通に 合わせ増結解放対応の2両編成の車両を新造しました。 開通当初阪神尼崎駅での増結解放作業に時間がかかり 定刻より3~5分遅れましたが 現在は、定刻通りに出発しております。

-________-
質問者

お礼

僕は泉州の人間ですので、割と同じ府内の中河内方面よりかは、湾岸線つながりの阪神間の方がある程度は詳しいのですが、えらい輸送量の違いですね・・・ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

6+2両をするには「高価な運転台付き車両」に「更に高価なモーターを付けて」を増備しないといけないので、相当な出費がかかります。 そんな車両を「たかだか数時間だけのために」増備するのは相当「無駄」です。 だったら中間車2両にして8両で運用した方がましかもしれない。 でも、日中8両だと輸送量過多ならしないかもしれない。 駅設備等は余裕がないのが普通で、2両増結するのに「車両留置線」からホームから一体どれくらい投資して改良しなければならないかわかりません。 (すべての設備を8両運転対応にしないと何らかの制約ができてしまいます)

-________-
質問者

お礼

中間駅にもケアが必要、ということですね、ありがとうございました。

回答No.5

中央線快速は、高架化・新型車両導入のついでに12両化や15両化してもよさそうです。 しかし、編成を長くすると運転間隔を詰められずかえって輸送力が落ちるようなことを聞いたことがあります。

-________-
質問者

お礼

列車が長くなると後がつかえやすくなるのも道理ですね、ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

電気代よりは設備に制限があるため、両数を決定している場合があります。 例えば、東武鉄道浅草駅のような場合です。 この駅は1番線のみが8両分の長さがありますが、他のホームは6両分しかありません。 このためラッシュ時でも、6両編成しか入れません。 この駅発着の列車はラッシュ時は北千住まで10両で走行し、北千住で4両を切り離し、6両で浅草に向かうという列車もあります。 しかし、増解結には時間・人員がかかるので夕方のラッシュ時は6両のままという場合もあるようです。

-________-
質問者

お礼

なるほど、当方大阪ですが、阪神のアマでも切り離ししてます。ありがとうございました。

noname#106515
noname#106515
回答No.3

車両が増えればモーターもエアコンも照明も増えますから、 当然電気代は増えるでしょうね。具体的にどのくらい増えるのかは わかりませんが。 あと、#1さんの仰るように車両の数の問題。確かに、朝のラッシュ時を 基準に用意されている車両数があれば、朝よりはましな夕方に 6両から8両に増やせるかもしれません。 しかし、そうすると車両の走行距離が増えますから、その分早く 車両の寿命が来ますし、整備の頻度が上がり整備費用が余計にかかる ことにもなります。

-________-
質問者

お礼

なるほど、色々複雑ですね。ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

どの地域のなんという路線か知りませんが 特急が止まる駅は8両編成分の長さがあるが、その他の駅が全てその長さ及び駅施設があるとは限らないため8両では走らせられない。 電鉄会社の手持ち車両数特に運転台付きに限度があり6+2に編成するのに十分対応できない。 など、いろいろ考えられます。

-________-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

単純に考えると、車両が足りなくて8両編成にできない、あるいは途中駅のホーム長が足りなくて6両に抑えている、というのが考えつくところです。具体的に何線かを書いてもらえれば、正確な回答が付きやすいと思います。

-________-
質問者

補足

ありがとうございます、南海本線です。

関連するQ&A

  • 東武伊勢崎線の10両編成

    過去に伊勢崎線の区間急行で10両編成が 朝のラッシュ時にありましたが、 過去に、8000系での10両編成は存在したのでしょうか?

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

  • 殺人的通勤ラッシュ!!田園都市線にも特急を!

    田園都市沿線に引っ越してきました。以前は東横線を使ってましたが、それにしてもこの電車は混みすぎですね。酷すぎます。6ドア車両や急行増発も混雑緩和になってないようです。なぜ東急は東横のように特急を新設しないのか?関東の大手私鉄でこの路線だけだじゃないですか?普通と急行しかないのは。待避線のある駅もあるのでダイヤ上は可能だと思います。

  • 横浜線の増発か10両化

    このような事はJR東日本に聞く事でしょうが ラッシュ時の増発又は編成の10両化の予定って ないんでしょうか。 最近はピーク時の増発もあまりされませんが 複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。 増発ができないのに設備投資の必要な編成増などしないと思いますが、 これ以上の改善はないんでしょうか。 混雑はしているものの、まだまだ他に投資すべき路線が あると言う事なんでしょうか

  • 総武線の連結について

    総武線・快速を利用している者です。 毎日、列車が目の前を通過して思うのですが、2階グリーン車を連結してる10両編成(そのぐらいだったと思います)と3両編成が連結して運行しています。 利用してる区間によって違いますが、連結をしてない時も見たことがありません。 どのような理由があるのでしょか? 電車に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • ラッシュアワーの混雑解消

    ラッシュアワーの混雑解消 (1)6両編成の列車AとBを連結して、駅よりも長い12両編成の列車ABにする。 (2)最初に列車Aの部分を駅に停車させて乗客の乗降を行い、  次に列車Bの部分を駅に停車させて乗客の乗降を行う。  もしくは、列車Aの乗客は終着駅近くの駅でのみ乗降させて、  中間部分の駅では列車Bの乗客のみを乗降させる。 (3)ラッシュアワー以外の時間帯は連結をはずして6両編成の列車として運行する。 このようにすればラッシュアワーの混雑率を解消できるように思うのですが コスト的には無理でしょうか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両が電鉄各社に導入されて数年が経ちます。 だいたい、一本の電車に対して一両の女性専用車両が連結されていますよね。 二両以上、女性専用車両を連結している電鉄、あるいは路線ってあるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 私鉄の1960年代の車両をいつまで走らすのか?

    私鉄は経営が厳しいのはわかるけど? リニューアルしてても? 一般車があまりに古すぎませんか? 近鉄は特急車両へ力を入れているが? しまかぜ以外、席はガラガラ? 2、3両で十分ですよ! 名鉄特急、南海特急サザンは一般車と併結して、選択肢で便利ですが? 近鉄は停車駅も多い汎用特急? 一般車との併結はしないのかね? 加速性能が問題かも知れないが?🔥 名古屋線、京都線は快速急行が無く、 大阪線も快速急行は殆ど無く、 急行は榛原から山間部は各停で、 時間がかかり過ぎですね! 名張から6両は4両急行、2両普通で、8両は6両、2両と切離して、逆に上りは併結したらいいのにね?普通は名張からは間引きすればいいし?切り離しの手間よりも、急行が名ばかりですから?特急の一般車併結か? 頭を柔軟化しないとね? このままでは?車社会ですし? バスにも客を取られてしまうし? 名古屋や関西からの伊勢志摩行きは閑古鳥になりますね。 これからは自由席も無いとね? お客様の選択肢が無ければ? ライバルは鉄道だけではないし、 勝負しないといけないですよね?

  • 鉄道の車内喫煙可否 について

    おはようございます。 昔は鉄道の車内でも普通に喫煙できたと思います。 何年ごろまで、どこの路線で、どこの区間で喫煙可であったかを だいたいでかまわないので教えてください。 国鉄、私鉄問いません。 新幹線や特急、急行列車以外でお願いします。 例として「昭和60年ごろまで、高崎線では熊谷以降は吸えました」 のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 東北本線

    東北本線は何両編成ですか? また、一両あたり何人乗れますか? 区間は福島から二本松で時間帯は朝8:00~8:30ごろです