• ベストアンサー

後輩についての悩み

今年入ってきた私にとっては中学校の最後の後輩がクラブに入ってきたのですが・・・ その子は、私と同じトランペットなんです!! でも、茶髪でスカートが短くて・・・校則破りまくりのいかにも不良っぽい子なんです。性格は不良じゃないしはずかしがりやなんですが、私の同級生達、多数が目をつけて、呼び出して説教してるんです。この前は、スカートどれぐらい折ってるか、見せてって言ったらしくて結局見せなかったみたいだけど、他にも直さないなら来なくていい!!とか、来るな!・・・あげくには、出てけ!とか言って、帰ったんです。私は、その説教してる人達は嫌いだし、自分らだってスカート短くして染めてたくせに、なんで入ってきたばっかりの子をキツク言うんだ!?ってムカツキます。私はその子が校則破ってるのを見ても嫌いだと思わないし、逆にかわいそうだとも思います。今の気持ちをその子に手紙に書こうかと思ったんですが、書いたほうがいいでしょうか?なんか、やめちゃいそうだし・・・ 何か意見とか感想とかください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu0411
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

そのコは幸せですね。 そんなに、心配してくれる人がいて・・・ 人間なんだから、好き嫌いはあると思う。 そのコにとってみたら、「周りがみんな敵」っていう状況じゃないだけ、いいと思う。 そりゃ、その場に、居にくいと思うよ。でも、自分のことを心配してくれている人がいるか、いないかでも変わってくると思うな。 そのコを信じて、応援してあげたらどうかな。 つらいときに、一言声をかけてもらったら、うれしいものだよ。手紙じゃなくて、直接言ったほうがいいんじゃない?まぁ、いいにくいって言うのもあるよね。 とにかく、あなたは、そのコを突き放さずに、見守ってあげて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 中学生くらいの時って、本当に些細なことでも、 1学年違うだけでたたかれちゃいますよね。 先輩達は年上なのに、団体でその後輩の子ひとりを 攻撃してるんですよね。 こういう人たちは、ひとりじゃなーんにもできないんですよ。 自分に自信がないからみんなでかたまって、 そのちょっと目立つ後輩のことをいじめているんだと思います。 私はこの後輩の子が、自分のポリシーを曲げずに、 ひとりで頑張っているのは、個性があるし芯が強いし、すごく素晴らしいと思います。 多分こういうところを、ho-muzuさん達の同級生は羨ましくも思っているんじゃないかなぁ…。 女の子って難しいですからね。 優れた同姓に対して、憧れもするけど、 やきもちも焼いちゃう傾向があると思います。 それが後輩だと、攻撃しやすいんでしょうね。 手紙作戦、いいと思います! 手紙だったらゆっくり文章を考えられるし、 ho-muzuさんの気持ちも上手く伝えられると思います。 でもho-muzuさんが自分の気持ちを伝えても、 ho-muzuさんが彼女の「友達」にならない限り、 彼女に対する気持ちはただ「あなたがかわいそう」という 同情しか伝わらないような気がするんです。 私もクラスで浮いていたことがあって分かるんですが、 「同情」は欲しくないんです。 自分のことを理解してくれ、味方になってくれる「友達」が欲しいんです。 いじめられる側から見て、いじめはしないけどただ傍観している人たちも、 無言でいじめに参加しているのと同じに写るんです。 でも、彼女自身がどう感じているか、何を考えているかを知るのが大切だと思いますので、 一度、その後輩と2人でゆっくり話をする時間を持ってみてもいいかもしれません。 うまくいくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 こんばんは☆  ho-muzuさんは優しい方なんですね。  手紙は是非書いてあげると良いと思います。そのように嫌な思いさせられているコが手紙をもらったら、ほんとに救われると思います。もし、そのコが結局クラブを辞めることとなっても、ho-muzuさんという理解者がいてくれたことに感謝するでしょう。    手紙を書いたあとにもし二人であって話をする機会があれば、なぜ先輩に逆らってまでスカートとか髪を直さないのかとかの理由を聞いてあげたうえで、集団生活なのだから自分のやりたいことの主張だけでなく、相手に歩み寄ることも考えてみては・・?とアドバイスしてあげたらなお良いかもしれません。    是非頑張ってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 語尾に「にょ」をつける後輩

    こんばんは、大学生の♀です。 4月ということもあり、うちのクラブにも1年生が入ってきそうです。 もう入ってくる気まんまんな子もいたりして嬉しいです。 でも、その中にちょっと苦手なタイプの子がいるんです。。 語尾に「にょー」とか付いてたりします。 言動も(「にょ」を抜いても)ぶりっこって感じの子です。 (可愛い、といわれたら「ぇー?かゎぃぃですかぁ?かわいいですかぁ?↑↑」って返事してました;) 別に悪い子じゃぁないとは思うのですが、 うざい・・と思ってしまいます。。正直クラブに入ってほしくないです。 私も心を広く、もっと大人になるべきかなとは思いますが、 ほんとにこの子にクラブに入られたら行きたくなくなりそうです。 どうすればいいんでしょうか、、、 また、私が女で同姓だからうざいと思うだけであって こういう子は、男の子にしたらかわいい後輩だなぁと思うのでしょうか? 背がちっちゃくて、男の子と話すときは上を向いてちょっと首をかしげてる??感じです。 上目遣いってやつですかね、、? 私はうざいとしか思えないので、男友達でその子をかわいがるのを見たら その男友達まで嫌いになりそうです; もうとにかく毎回毎回また仮入にきてないかドキドキしてます; 入る気まんまんなのでいつかは入ると思いますが・・ ほんとに困っています・・

  • 後輩からの告白

    中学二年生です。 タイトルの通りなんですが・・・ この間部活の後輩に告白されました。 最初に会ったときから印象はよく、今もメールなどしていても楽しくて その子への感情としては、付き合ってもいいかなとおもうのですが、 僕はその返答に迷っています。 去年、僕は同級生の若干嫌われてるような人に初めて告白されたのですが、 僕は別に嫌いではなく、むしろ若干かわいいと思ったし、 その時はすごくうれしくて舞い上がってしまっていたので OKしてしまいました。 互いの感情とは関係ない理由で別れた後、メールをしたのですが、 案の定「軽い」と言われ、ぼくは本当に悪いことをしたと反省しました。 今回告白してきた後輩も周りから少し嫌われているような子なのですが、 去年の一件と同じようにまたその子を傷つけてしまわないか、 その子への気持ちは同情とかじゃなく本当に本当に好きっていう気持ちで、 つきあってもいいレベルなのか とても不安です・・・ 僕はどうしたらいいのでしょうか。わかる範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 好きな人がいる女の子

    僕は 高校生ですが クラブの後輩の事を好きになりました。 彼女には好きな人がいて、その人も自分のクラブの後輩だったのです。 メールはよくするし楽しいのですが やっぱり、彼女はどうも振り向いては くれません。 でも、その後輩はその子の事が嫌いらしくメールもろくにかえしていないそうです。 しかも、彼女がその後輩に話しかけてもぜんぜん相手にしていませんでした。 でも、彼女もあきらめきれずその関係が続いています。 その後輩に頼んで、自分のことをあきらめるように 頼もうとまで思いましたがそれだけはしたくなく やりませんでした。 クラブが一緒なので毎日がつらいです。 こういう子を落とすにはどうしたらいいのか 何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 自由な服装と成績の関係

    先日娘と高校受験のためある総合高校を見学しました。総合科ではレベルが高いところでしたが、茶髪ありピアスあり、スカート短い子ありで驚きました。自由な校風といえばそうだと思うし、国公立大学にも多くの進学者をだしている伝統校なので、ふんいきに流されない子も多いと思いますが親子でショックでした。 さて、普通校でも優秀な学校はかえって服装など自由が多いと聞きます。 校則など厳しい学校はそうしないと荒れるからとも聞きます。 制服を着崩したり、私服OKだったりすることと 学校のレベルは関係ないのでしょうか?風紀は大丈夫でしょうか? 特に公立は私立よりゆるやかのようですが、娘はそういうのはキライです。 それってダサイと思われて浮いてしまうのでしょうか? 親の勝手な心配ですがご助言おねがいします

  • いるだけでストレスになる子

    同じ場にいるだけでいらいらするくらい嫌いな子がいます。 同じクラブの後輩です。この間入部してきました。 自分が可愛くて仕方ないというかんじで、声とかもアニメ声・・ 絶対地声ではないです。なにもかもがわざとらしいんです。 ぶりぶりぶりっこです。みんな私をかわいがってvっていう感じです。 正直耳障り目障りです。 「やっぱ人間って嫌い」とかブログに書いてあったりですが まぁ外には全然出してないです。 もうほんとストレスです。一時期は胃痛に悩まされたりでした。 (もともと胃弱いんで・・;) どうしようもなく空気が読めない(目立ちたいためにわざと?)ので、 変わったこと(あたし猫耳大好きですvとか)を言ってみては みんなひき笑い・・みたいなのです。 なんかいったら泣き出しそうでなんもいえません。 私はもともとそんな「嫌いな人」っていうのはいないタイプでしたが、 この子はほんとに無理なようで、本気でうざいと考えてしまう自分が 悪い人間に思えて心苦しいです。 私はクラブやめたくないのです・・。 ほんとに無理になったら泣く泣くやめるかもしれませんが・・ もうほんとこの子クラブやめてほしいです。助けてください。 でもきっとやめさせるのは無理だと思うので・・ うまく気にしない方法とかあったら教えてください。 気にしないようにしようとしてもどうもむかむかしてしまいます; 上級生は全体的にこの子にちょっと引き気味なので嫉妬とかではないはずです。 同級生の子に「かわいい~」とかいわれて喜んでるので居心地いいんでしょうけど。 助けてください・・

  • 彼氏持ちの後輩の気持ちがわからない。

    僕は高3の男です。彼氏がいる後輩のことが好きになってしまいました。この後輩は今年、僕と同じ部活に入部してきました。入部して少ししてからぼくはその子のことが好きになり始め、今ではもう頭から離れなくなるくらい好きになっています。でもその子には入学して1ヶ月くらいで付き合った同じクラスで野球部の彼氏がいます。向こうから告白されたらしいのですが、聞く話によると結構ラブラブなようです。 一方僕のその子の関係はというと、電車で一緒に帰ったり、コンビニに寄って何か奢ってあげたりと至って普通の上下関係です。たまに部活の数名とその子と遊びに行ったりもします。その子との会話は結構盛り上り、その子からの質問もあり、おしゃべりになってくれ、とても話してて楽しいです。 先日もその子と2人きりになれたときがありました。沈黙もありましたが話している時は常に笑顔でいてくれました。クラブの用事で2人きりになれたのですが、その用事の帰りに近くにあったデパートへ行こうと誘えばOKしてくれてしばらくの間ウロウロしました。途中で買ったたい焼きの食べかけをお互い交換し合って食べたりもしました。その後は近くの椅子に座り1時間程話したりと本当にデートのような時間を過ごしました。沈黙中に僕は良く彼女の方を視線で追ってしまうのですが、目が合うこともたくさんありました。それも僕が向いた時点で目が合うこともよくあったのです。部活中にもしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれていることだってあります。 でもメールは送れば帰ってきますが、向こうからの質問がなく淡白な文章ですし、ぶちられることもあります。返事も遅めです。その子がメール嫌いの可能性もありますけど。 正直言って後輩の気持ちが分かりません。特に先日のデパートで遊んだことが決め手です。 彼氏がいるのにあんなに長い時間付き合ってくれたりしてくれるってどうなんですか? 客観的にみてみなさんはどう思います?この文章自体僕の主観的になってるかもしれませんが、事実を書いています。 僕はその子のことが大好きで諦めることができません。皆さんがこの文章を読んで感じたことを教えてください!あとアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

  • どうやって声をかけたらいいんですか?

    高校2年の男子なんですが、気になっている子に声をかけてみたいのです。けど、同級生でもないし(友達の)クラブの後輩でもないので声をかけようにもなんと言って声をかければいいのか分かりません。何かいい方法はありませんか?

  • どうしたらいいのか?

    僕は、高校2年生ですが クラブの後輩の事を好きになりました。 最初は、なんとも思ってなかったのですが彼女が入学して一ヶ月過ぎた頃に好きになっていました。 自分からアドレスを聞き、いい感じでメールもしていたのですが 彼女には好きな人がいて、その人も自分のクラブの後輩だったのです。 でも、その後輩はその子の事が嫌いらしくメールもろくにかえしていないそうです。 しかも、彼女がその後輩に話しかけてもぜんぜん相手にしていませんでした。 でも、彼女もあきらめきれずその関係が続いています。 また、僕も彼女の事をあきらめきれません。 それは正直、ここまで人を好きになった事がなかったからです。 自分の方に振り向かせるにはどうしたらいいいか? 何かいいアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

  • 【校則】 厳しすぎて限界

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 今私立高校1年、女です。 中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。 でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。 スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。 制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。 だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。 長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした) 大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。 どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。 最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。 足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 厳しすぎる校則

    こんにちは。 私は校則の厳しい公立高校に通っています。 スカートはひざ丈、黒髪、ヘアゴムは黒一色で化粧も禁止です。 今まで先生に注意されたことで理解ができないことがあったので 意見を聞かせてください(/_;) ・真上で結んだポニーテール ≫せめて耳ぐらいのところで縛りなさい ・黒のダブルピン(クリップ型のあれです) ≫金属だからだめ ・あみこみ ≫おしゃれだからだめ これらはすべて、生徒手帳の校則を記したページに載っていないものです。 それと、先日わたしの友達は天然の茶髪を黒染めさせられました。 先生も、彼女の髪がもともとの茶髪だというこをわかっています。 ただ、そこまで茶色いのは行き過ぎなんだそうです。(結構明るい茶色です) 茶髪は彼女のチャームポイントだったし、気に入っていたようなので泣いてしまいました。 うちの学校では、ほかのクラスにオーストラリアからの留学生がいます。 彼は元々の金髪ですが、とくに何も言われていません。 それって外国人だからなんでしょう。 外国人は金髪、日本人は絶対に黒髪。という先生の考え方がおかしいと思います。 日本人にだって、少し薄い色素で生まれてくる子がいるんです。 そんな先生は、もし茶色の目をした日本人の生徒がいたら 黒のカラーコンタクトをさせるのでしょうか。 私はその行為と同じ事だと思うのですが。 皆さんはどう思いますか? 長文失礼しました。