会社のパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンを共有する際にインターネットの閲覧履歴が気になる
  • 現在の勤めている会社ではグローバルIPアドレスを使用しており、メリットについて疑問がある
  • 社員のインターネットやメールのチェックを行う会社は多いのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンについて

会社のパソコンについて つまらない質問です・・・ カテゴリー違いでしたらスミマセン。。。 以前に勤めていた会社では私と机が隣の営業さんと2人で同じパソコンを使用していました 隣の営業さんが使用した後にパソコンを使用するとスポーツニュースやオークションのページが開いたままだったりしました そんな私もインターネットで使用の調べ物など良くしていました ですが年に1度くらい本社からメンテナンスだか更新だかで私達が使用しているパソコンに自動的に入って(?)マウスが勝手に動いたり画面が立ち上がったりしていました なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲覧履歴なども見られている!?と思っていました (そうですか?) 現在の勤めている会社(また支店です)では会社で使用しているパソコン以外ではインターネットに接続できないグローバルIPアドレスというのを使用しているそうです (以前の会社がどうだったのかは分かりません) グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? (セキュリティはプライベートIPアドレスより少し低いと聞いたのですが・・・) インターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのでしょうか? そうだとすると素朴な質問が生まれて来るのですが 社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 実際に勤務中に私用でインターネットばかりしていた・・・ アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? ちなみに私は女ですアダルトサイトを見ていた・・・ということはありません 私用の検索くらいはしていますが。。。

noname#154029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲覧履歴なども見られている!?と思っていました この状況では本社と支店のパソコンはつながっています、履歴も見ようと思えば簡単に見れます。 >>現在の勤めている・・・・かメリットがあるのでしょうか? グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを誤解なさっているようです。インターネット接続に必要なアドレスがグローバルIPアドレス、それに対して社内や家庭内にルーター等から振られるのがプライベートIPアドレスです。 >>インターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのでしょうか? もしもグローバルIPアドレスが振られているなら逆に管理が面倒になると思われます。 >>社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 山ほどあります。大きな会社になるほど可能性は高いでしょう。 メールなどは特定の危険語句を含むメールを優先的にピックアップします。 たとえば「遊び」とか「合コン」とかですね。 >>実際に勤務中に私用でインターネットばかりしていた・・・アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? ニュースでたまにやっていますよね。県職員がとか、解雇は聞いたことがないですが懲戒処分は沢山あります。 私用の検索等は、ある程度大目に見られる方が多いです。問題はその頻度と閲覧内容です。

質問者

補足

会社のIPアドレスは210で始まります コンピューターに無知な部長が使用しているパソコンが壊れた時に自宅から私物のノートパソコンを持ってきてつないでいましたがインターネットにはつながりませんでした それで調べた時にグローバルIPアドレスというもののようだ・・・ということになりました 他にも調べたところ費用も掛かるようですし会社には何かグローバルIPアドレスにするメリットはあるのでしょうか? グローバルIPアドレスにすると利用者を特定しやすいというようなことも書いてありましたので社員のインターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのかと思ったのですが >もしもグローバルIPアドレスが振られているなら逆に管理が面倒になると思われます。 とのことですので。。。

その他の回答 (4)

• shinh
回答No.5

PCのIPアドレス と 確認した IPアドレスが 同じ場合 PCに設定されいる IPアドレスが グローバルIPアドレスであることが 確認できます。 異なるばあいは PCに設定されているIPアドレスは ローカルIPアドレスです。

• shinh
回答No.4

ここにアクセスすれば インターネット接続に用いている自分のIPアドレス いわゆる グローバルIP アドレスが確認できます。 インターネットの使用が許可されていたら確認してみてください。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

質問者

補足

210・・・でした これが分かると何かになるのでしょうか?

• saekikkt
回答No.3

企業の規模にもよりますが、社内のパソコンは、仕様やインストールソフトの統一、ライセンン管理のためにもリモートコントロールが出来るようになっていたり、外部アクセスの記録や制限など全て見られていると思われた方が良いと思います。 >グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? グローバルアドレスを使われているのなら、多分固定のグローバルアドレスになっていると思います。 固定なら個人のパソコンの識別が出来るところまで管理されていると思います。 プライベートでも固定にすることは、できますが、数が少ないはずです。 私の元いた会社は、全て固定のグローバルアドレスでした。 >社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 多いと思います。それなりの企業なら当然実施されていると思います。 >アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? アダルトサイトを見ていたということで解雇されたということを聞いた経験は、ありませんが、世の中では、頻度が多ければ、あると思います。 アダルトサイトでは、ありませんが、外部の掲示版に誹謗中傷を会社のパソコンから書き込み、クレームが来て固定のグローバルアドレスで個人が確定され、閑職に廻され、パソコンの使用を禁止されたと言うのは、聞いたことがあります。

• shinh
回答No.2

>なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲>覧履歴なども見られている!?と思っていました >(そうですか?) 私の経験では 閲覧履歴 を 見る というのは 無かったですが、 セキュリティがしっかりしている会社では いつどこからどこにアクセスしたなどの記録はとられている可能性が 高い です。 そこで 甘く考えてもいけませんが アダルト とか 掛け などの さまざまの用語 で ひっかける とか 時間帯 回数などで 監視するとか いろいろな方法で 監視されているときもあります。 すべてではありません。 >グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? 個人的には コストがかかって メリットは無いように思えるのですが セキュリティや管理も大変ですし。 私の経験の中では聞いたことがありません。 >社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 多いと思います。 大きいところは特に。 >アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? もうずいぶん(10年以上たつと思いますが)前になりますが 某メーカーの社員で 問題になって ニュースになってましたね。 最近は 徐々に厳しくなっていっているみたいです。 USBメモリの持ち込み禁止だとか。 個人PC持ち込み禁止。 会社ノートPC持ち出し禁止。 など。 各会社で 規定がありますので 確認されて みては。 杓子定規でなく 昼休みはOKなどのとこもあるし  ホント各会社で違いますので、 一度 確認してみてください。