会社のパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンを共有する際にインターネットの閲覧履歴が気になる
  • 現在の勤めている会社ではグローバルIPアドレスを使用しており、メリットについて疑問がある
  • 社員のインターネットやメールのチェックを行う会社は多いのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンについて

会社のパソコンについて つまらない質問です・・・ カテゴリー違いでしたらスミマセン。。。 以前に勤めていた会社では私と机が隣の営業さんと2人で同じパソコンを使用していました 隣の営業さんが使用した後にパソコンを使用するとスポーツニュースやオークションのページが開いたままだったりしました そんな私もインターネットで使用の調べ物など良くしていました ですが年に1度くらい本社からメンテナンスだか更新だかで私達が使用しているパソコンに自動的に入って(?)マウスが勝手に動いたり画面が立ち上がったりしていました なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲覧履歴なども見られている!?と思っていました (そうですか?) 現在の勤めている会社(また支店です)では会社で使用しているパソコン以外ではインターネットに接続できないグローバルIPアドレスというのを使用しているそうです (以前の会社がどうだったのかは分かりません) グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? (セキュリティはプライベートIPアドレスより少し低いと聞いたのですが・・・) インターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのでしょうか? そうだとすると素朴な質問が生まれて来るのですが 社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 実際に勤務中に私用でインターネットばかりしていた・・・ アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? ちなみに私は女ですアダルトサイトを見ていた・・・ということはありません 私用の検索くらいはしていますが。。。

noname#154029
noname#154029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲覧履歴なども見られている!?と思っていました この状況では本社と支店のパソコンはつながっています、履歴も見ようと思えば簡単に見れます。 >>現在の勤めている・・・・かメリットがあるのでしょうか? グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを誤解なさっているようです。インターネット接続に必要なアドレスがグローバルIPアドレス、それに対して社内や家庭内にルーター等から振られるのがプライベートIPアドレスです。 >>インターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのでしょうか? もしもグローバルIPアドレスが振られているなら逆に管理が面倒になると思われます。 >>社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 山ほどあります。大きな会社になるほど可能性は高いでしょう。 メールなどは特定の危険語句を含むメールを優先的にピックアップします。 たとえば「遊び」とか「合コン」とかですね。 >>実際に勤務中に私用でインターネットばかりしていた・・・アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? ニュースでたまにやっていますよね。県職員がとか、解雇は聞いたことがないですが懲戒処分は沢山あります。 私用の検索等は、ある程度大目に見られる方が多いです。問題はその頻度と閲覧内容です。

noname#154029
質問者

補足

会社のIPアドレスは210で始まります コンピューターに無知な部長が使用しているパソコンが壊れた時に自宅から私物のノートパソコンを持ってきてつないでいましたがインターネットにはつながりませんでした それで調べた時にグローバルIPアドレスというもののようだ・・・ということになりました 他にも調べたところ費用も掛かるようですし会社には何かグローバルIPアドレスにするメリットはあるのでしょうか? グローバルIPアドレスにすると利用者を特定しやすいというようなことも書いてありましたので社員のインターネット接続や閲覧履歴を管理しやすいのかと思ったのですが >もしもグローバルIPアドレスが振られているなら逆に管理が面倒になると思われます。 とのことですので。。。

その他の回答 (4)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.5

PCのIPアドレス と 確認した IPアドレスが 同じ場合 PCに設定されいる IPアドレスが グローバルIPアドレスであることが 確認できます。 異なるばあいは PCに設定されているIPアドレスは ローカルIPアドレスです。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

ここにアクセスすれば インターネット接続に用いている自分のIPアドレス いわゆる グローバルIP アドレスが確認できます。 インターネットの使用が許可されていたら確認してみてください。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

noname#154029
質問者

補足

210・・・でした これが分かると何かになるのでしょうか?

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

企業の規模にもよりますが、社内のパソコンは、仕様やインストールソフトの統一、ライセンン管理のためにもリモートコントロールが出来るようになっていたり、外部アクセスの記録や制限など全て見られていると思われた方が良いと思います。 >グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? グローバルアドレスを使われているのなら、多分固定のグローバルアドレスになっていると思います。 固定なら個人のパソコンの識別が出来るところまで管理されていると思います。 プライベートでも固定にすることは、できますが、数が少ないはずです。 私の元いた会社は、全て固定のグローバルアドレスでした。 >社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 多いと思います。それなりの企業なら当然実施されていると思います。 >アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? アダルトサイトを見ていたということで解雇されたということを聞いた経験は、ありませんが、世の中では、頻度が多ければ、あると思います。 アダルトサイトでは、ありませんが、外部の掲示版に誹謗中傷を会社のパソコンから書き込み、クレームが来て固定のグローバルアドレスで個人が確定され、閑職に廻され、パソコンの使用を禁止されたと言うのは、聞いたことがあります。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

>なので本社と(私達の居る)支店のパソコンは繋がっている=インターネットの閲>覧履歴なども見られている!?と思っていました >(そうですか?) 私の経験では 閲覧履歴 を 見る というのは 無かったですが、 セキュリティがしっかりしている会社では いつどこからどこにアクセスしたなどの記録はとられている可能性が 高い です。 そこで 甘く考えてもいけませんが アダルト とか 掛け などの さまざまの用語 で ひっかける とか 時間帯 回数などで 監視するとか いろいろな方法で 監視されているときもあります。 すべてではありません。 >グローバルIPアドレスというのはプライベートIPアドレスと違い会社で使用する何かメリットがあるのでしょうか? 個人的には コストがかかって メリットは無いように思えるのですが セキュリティや管理も大変ですし。 私の経験の中では聞いたことがありません。 >社員のインターネットやメールのチェックなどを行っている会社は多いのでしょうか? 多いと思います。 大きいところは特に。 >アダルトサイトを見ていた・・・などで解雇された人なども居るのでしょうか・・・? もうずいぶん(10年以上たつと思いますが)前になりますが 某メーカーの社員で 問題になって ニュースになってましたね。 最近は 徐々に厳しくなっていっているみたいです。 USBメモリの持ち込み禁止だとか。 個人PC持ち込み禁止。 会社ノートPC持ち出し禁止。 など。 各会社で 規定がありますので 確認されて みては。 杓子定規でなく 昼休みはOKなどのとこもあるし  ホント各会社で違いますので、 一度 確認してみてください。

関連するQ&A

  • 会社でのインターネット接続について質問です。

    会社でのインターネット接続について質問です。 支店に勤めている事務の者です。 会社にはデスクトップのパソコンが2台とノートパソコンが1台あります。 私は専用で1台のデスクトップを使用しています。 会社でインターネットからダウンロードして使用したい画像があるのですが会社のパソコンは3台ともディスクへの書き込みが出来ません。 そこで自宅から書き込みの出来るノートパソコンを持って来ました。 そしてデスクトップパソコンからインターネット回線のケーブルを外しノートパソコンへつなぎましたがインターネットへ接続が出来ません。 あとの2台のパソコンにつながっているケーブルでも試してみましたが駄目でした。 支店にはパソコンや接続に詳しい者がいません。 本社へ聞けば分かるのでしょうがそこまでは出来ません。 そこで質問なのですが会社にある3本のインターネットケーブルにはそれぞれ現在使用しているパソコンでしか使えないような設定がされているのでしょうか。 何か登録がされているのでしょうか。 本社の方で管理がされているのでしょうか。 遠く離れた支店でもインターネットの元は本社にあるとかそんなことがあるのでしょうか。 勤務中にインターネットでグルメ検索やニュースの閲覧などもしていますが全て本社に知られているとか・・・そんなこともありますか・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 社内LANにおけるIPアドレスの共有はできますか?

    会社で社内LANにてインターネット、メールなどを利用してます。アダルトサイトなどの利用制限(閲覧制限)がありますが、他人のIPアドレスを使用することは可能でしょうか?同僚がアダルトサイトを見たということで、管理部門から警告を受けました。しかし、その時間は、同僚は出張中で、見れるはずがないのですが、同僚のパソコンから見ていたとの履歴があったようです。管理部門は詳しく話さないのですが、どうもIPアドレスで社内の使用者を特定しているようです。IPアドレスは一時閲覧可能だったので、そのアドレスを悪用されたのではと思うのですが。。。

  • 会社のパソコンで・・・

    私の仕事は3交替のある、工場の事務です。 先日、突然メールが出来なくなり、原因を探していくと、 なんとっっ、 ネットの履歴から出てくるは、出てくるは、アダルトサイトの山でした。 (正直、かなりビックリしました。) おそらくこの中のどこかに今回の原因があるとは思うのですが、 インターネットの利用制限、若しくはアダルトサイトの閲覧禁止、 最悪はパソコンの使用不可をも視野に入れて考えようと思うのですが、 どういう方法が一番効果的でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 現在の環境はLAN接続で24時間使い放題です、パソコンの台数は 全部で50台位あると思います。2~3人で一台のパソコンを使用 しています。

  • 会社間のネットワーク接続について教えてください

    こんにちは インターネットの接続とはちょっと違うのですが ネットワーク接続で疑問に思ったことがあるので教えてください。 ・A社(東京本社)は名古屋支店と光回線でデータのやり取りをしている。 ・名古屋支店はネットワークを通して東京本社のWEBサーバに売上データの報告を月末に行う。 ・名古屋支店からブラウザを通して東京本社の売上を確認することができる。 こんな感じのシステムなんですが、当然このシステムには社内の人間しか入ることができません。 東京本社、名古屋支社ともに振られているIPアドレスはプライベートアドレスです、ということは1つの大きなLANの中に東京本社セグメントと名古屋支社セグメントと光回線のセグメント(?)が入っているという理解でいいのでしょうか? また、閉域ネットワークとはこのようなネットワークのことをいうのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社でのインターネット接続について

    いつもお世話になっております。 プライベートのノートパソコンを会社でインターネット接続したいと思います。 以下説明でプライベートノートパソコンを(1)、会社のデスクトップパソコンを(2)とさせて頂きます。 (1)を会社にて接続したいと思います。現在(2)は常時接続していますがIPアドレスは固定のようです。(1)と(2)を同時に使用する事はありません。(1)を使用している時は(2)は未接続、また逆も同じです。 インターネットのみだと(2)だけで問題ないのですが、オンラインゲームをしたいため(1)を会社でインターネット接続したいのです。 やり方等お詳しい方おられましたらご教授願います。

  • 会社でNetして遊ぶには・・

    現在、26歳のサラリーマンです。 内勤営業のため 事務処理をしつつ、頻繁にNetで遊んでました(主に閲覧程度ですが・・) ところが、最近本社から取締役が来て、(私の)支店の一つ上の上司が呼び出され、 「会社でNetしてる内容は一応分かるよ」と注意されたそうです(゜□゜;) それでも私は、今の会社の低収入や,休みが多い事などから、Netを色々活用しないと厳しいという現実もあり、なんとか引き続きNetを活用したいと思ってます!←解かりにくかったらスイマセン!? そこで質問ですが、本社に履歴を見られずNetを閲覧する方法等は無いのでしょうか? ちなみにPC自体がWindows(XP)なのですが、Safariのブラウザを導入しようと思っていますが意味無いですか??(それでも見られますか?) あと、標準装備はinternetExplorerで、今 FireFoxを使用してますが、同じく見られているのでしょうか? あまり知識が無いので低レベルかもしれませんが、よろしくお願いします!(*-×;)

  • VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。

    VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。 YAMAHA RTX1200を使用し、本社-支店間をIPSecにてVPN接続しています。 この時、支店からのインターネット接続(WEB閲覧)を本社経由で行いたいと考えています。 理由はある特定のURLが本社の固定IPでのみアクセス可能となっている為、本社からでしかアクセス出来ない為です。 支店側のRTXにてip route設定をトンネルに向けましたが、うまくルート解決が出来ませんでした。 本社(192.168.0.1)-支店(192.168.20.1)でVPN接続(トンネル1とします)をしている状態で、 特定URLのIPアドレスをip routeにてトンネル1にしても192.168.0.1にしても旨く行きません。 tracertコマンドで見てみると・・・ 192.168.20.1 192.168.0.1 この後は・・・解決出来ずに「* * *」が続いてしまいます。 どのように設定すれば支店からVPN経由で本社からネットに出て行くのでしょうか? 尚、本社側のネット接続はVPN接続しているRTX12001台で行っています。 特定URL先はデータを扱う為、極力PROXYサーバは使用したくありません。 無知な私で申し訳御座いませんが、何卒御教授の程宜しく御願い申し上げます。

  • 会社PCなりすまし

    会社で、PC管理者に社員のアクセス履歴が残る仕組みになっています。 IPアドレスは同じですが、個人が特定できるようにプライベートIPが設定されています。 私のPCからあるフリーメールに会社の数人に嫌がらせメールが送信されています。 会社は、アクセス先とアクセス時間から私を犯人だと思っています。 しかし、私は一切関係していません。 社内では私が不在時、もしくは私が使用している時に誰かが勝手に使用することはありません。 社内、社外問わず、会社のIPアドレスと私のプライベートIPがわかっていれば 本人に(私)になりすまして、違うPCからアクセスすることが出来ますか? 明日からも会社で疑われていると会社に行くのもいやで、すごく憂鬱です。 犯人を見つけるために出来ることはありますか?

  • 会社で使用しているパソコンの履歴

    会社で使用しているパソコンの履歴はどうすれば消せますか? 会社で片付けるべき仕事が終わった時、会社のパソコンで仕事に直接関係の無いホームページを見たりしています。 社長がたまに私以外の人に「暇な時にネットで遊んでるのは良くない」と言っているので、良い事ではないのですが、私はつい他の社員の目を盗んでホームページへ行ってしまっています。 内容はmixiやブログ閲覧です。 絶対にバレて注意を受けたくないので毎日2つの処理を実行しています。 1つ目は履歴の削除です。 インターネットエクスプローラーの履歴をクリックし、その中から仕事に関係の無い履歴を削除しています。 2つ目はCookieとファイルの削除です。 インターネットエクスプローラーのツールからインターネット オプションを開き、削除を行っています。 会社のパソコンなので詳しい設定はわかりませんが、全てのパソコンが同じインターネット回線につながれています。 各パソコン同士のネットワークは設定されていないようです。 データを復元するなど、それほど大掛かりな調べ方はしないと思いますが、たとえば私のパソコンの履歴を削除しても、上司のパソコンから私の使用履歴が調べられてしまうなどといった可能性があるのかもしれないと、心配しています。 今私が行っている処置で正しいのか、もう少しできる事があるのか、助言を頂けたら幸いです。 決して良い行いではないのですが、よろしくお願いします。

  • 会社で私用メールがバレるからくりは?

     お世話になります。  私は、会社の用事でも一部について私用のプライベートアドレスを使っている者です。なので、(言い訳がましいですが)決して不正利用という意識はありませんし、実際に不正でもなんでもないはずです。  ですが、会社の総務や人事の人間もが、私と同じ意識を持っているとは限らない気がしまして、用心のために知っておきたいのです。  会社のパソコンを使って、私用のメルアドを使用したり、会社と関係のないサイトを閲覧したりする行為が、システム管理者側からばれてしまうのは、どういう原理なのでしょうか?  どうせばれるなら、最初から「社用で使用しているので」という説明をしておかないと、あらぬ濡れ衣をかけられそうで怖いのです。(ばれるかどうかよくわからない段階で、こっちからやぶへびの説明をしてしまうのも、警戒されそうで、逆に怖いのです。)  お助けくださいませんでしょうか?