• ベストアンサー

IPの調べ方

いつも参考にさせて頂いてます。 IPアドレスの調べ方を教えていただけませんでしょうか? 過去ログを調べましたが、わかりませんでした。 宜しくお願い致します。 VPNで各支店と本社をつないでいますが、IPアドレスが一部同じ 支店があり、本社からリモートでつなげません。 1つの支店はそのIP番号でアクセスできますが、もう1つは変換されているのかアクセスできません。 PCの名前は違います。 別の支店または本社からIPアドレスを調べることは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.5

PC名からIPアドレスを知るには、自分が使っているのがWindowsなのでしたらnslookupが便利です。 コマンドプロンプトから、nslookup PC名.ドメイン名 とやればIPアドレスが出てきます。 (管理されていないのは出てきませんが…) つながる支店を支店A、つながらない支店を支店Bとして、支店Aも支店Bも支店内のIPアドレスが一緒ということですよね。 支店Aは本社からリモートアクセス可能とありますが、本社から、支店内のIPアドレスでつながるのでしょうか、それとも支店内で使っているのとは違うIPアドレスでしょうか。 VPNのやりかたや設定にもよるんですが、支店Bは、もしかしたらIPアドレスをふり直す必要があるかもしれません。 また、IPアドレスの問題ではなく、支店Bのルータやファイアウォール設定の問題である可能性もあります。 その場合、支店Bのルータやファイアウォールをリモート接続を許可するように正しく設定しないといけませんので、ご注意ください。

michaelme
質問者

お礼

ありがとうございます。 支店A,支店Bとも同じです。 支店AのPCにセットされているIPアドレスでつながります。 支店Aと本社はどちらからも入れます。 支店Bと本社の場合、本社から支店Bが入れません。 支店Bからは入れます。 nslookupを試してみます。あとルータ等の設定ももう一度確認してみます。

その他の回答 (7)

• papa2010
回答No.8

>支店AのPCにセットされているIPアドレスでつながります。 すいませんVPNは利用したことが無いのでよくわからないのですが、 各支店同士はプライベートIPで接続出来るようですね。 だとすると、問題点はIPが重複してる ということになります。 B支店のIPを変えればいいのではないでしょうか? ひとつ疑問なのは、IPが重複してる場合そのクライアントはネットワークを 利用できないはずなのですが。。。

michaelme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまだまだ勉強不足でよくわかっていません。 以前からそのまま使用しています。

noname#67980
回答No.7

> Solarisとはなんでしょうか? Windows、MacOS、LinuxなどというようにOSの種類です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Solaris

michaelme
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 OSの種類だったんですか、まだまだ勉強不足です。 いろいろありがとうございました。

• wipe
回答No.6

失礼します。 本社からB社のIPアドレスを知りたいとのことですが、 本社、A社、B社とも固定IPアドレスをお持ちであれば、 VPN構築の仕様書などに、IPアドレス一覧等があるかと思われます。 動的IPアドレスを使用であれば、3社ともドメイン名をもっているはずです。 B社がドメイン等に登録されているようであれば 以下のサイトからB社のドメイン名からIPアドレスが分かります。  DNS-IPコンバーター  http://baremetal.com/cgi-bin/dnsip ドメイン名がない、または分からないようであれば、 B社内で以下のアドレスを確認してもらい、直接連絡いただくのが良いかと思います。  確認くん  http://www.ugtop.com/spill.shtml VPNでの障害ですので、IPアドレスの設定のほかにも つながらない原因はあるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。

michaelme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメイン名はなさそうです。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

Solarisならば、「ifconfig -a」で確認できます。

michaelme
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ありません。 Solarisとはなんでしょうか?

• yamato1957
回答No.3

質問の内容がちょっとわかりにくいです >別の支店または本社からIPアドレスを調べることは可能なのでしょうか? ルーター越えでIPアドレスを調べたいということですか?

michaelme
質問者

お礼

そうです、例えば下記の様なIPがある場合 ●●●.▲▲▲.1.1  A支店 ●●●.▲▲▲.1.1  B支店 とその支店の中で同じIPを使っています。 本社からリモートでIPを入力すると、A支店には入れますが、 B支店には入れません。 その為にIPを調べたいのです。

• srafp
回答No.2

まるっきしの素人に近いので、間違ったことを書くかもしれませんが、 偶にシステム側から事業所内の全PCのIPアドレスを調べる様に依頼が来ます。 その時には、各PCでコマンドプロントを開き「IPCONFIG」で情報を得ていますが・・役に立ちますか?

• ko0513jp
回答No.1

OSはWindowsですか?Linuxですか? Windowsならコマンドプロンプトからipconfigを発行して調べればいいのでは? Linuxなら/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth* をcatすればIPアドレスが載ってます。*はLANポートの数です。

michaelme
質問者

お礼

すいません、Windowsです。 ipconfigで調べましたが、どれも応答なくわかりませんでした。