• ベストアンサー

大和七福ハ宝めぐり

来月、大和七福ハ宝めぐりをしようと思ってます。 回るところは、大神神社、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、久米寺、子嶋寺、おふさ観音、阿倍文殊院、談山神社です。 どのように回るのが効率が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

みんな不便なところなのでバス・電車で一日で回るのはたぶん無理です。 信貴山もバスだとけっこう不便ですし、 談山神社も不便です。 JR奈良からだと 桜井線で三輪駅下車(徒歩)大神神社 三輪(桜井線)桜井(徒歩)阿倍文殊院・・・・このあたりで昼すぎ 桜井駅(バス)談山神社 ですが、バスがこんな感じしかありません。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=-3&dia=0&daykind=1 タクシーで行くか、パスするかです。 桜井(桜井線)畝傍駅(徒歩)おふさ観音 近鉄 八木西口(橿原線)橿原神宮(徒歩)久米寺 近鉄 橿原神宮(吉野線)壺坂山(徒歩)子嶋寺 近鉄 壺坂山(吉野線)橿原神宮(南大阪線)当麻寺(徒歩)当麻寺 と、たぶんこのあたりが限界で、ここから信貴山へは 当麻寺(徒歩40分程度)JR五位堂(和歌山線)王寺(近鉄生駒線)信貴山下となり、 当麻寺もけっこう不便な位置にあります。 信貴山下からバスですが、このバス便がまたないのです。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=858&dia=0&daykind=1 ここもタクシーか。。 だいたい公共交通機関なら3日がかりという感じです。

hooney
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドレスまで載せていただいて、本当にありがとうございます。 あれま・・・って感じですね; ちょっとビックリです。 私は関東に住んでまして、奈良には修学旅行で一度しか行った事がなかったので勉強不足で質問してしまいました。 一番行きたいところは「信貴山」で、本音を言えばそれ以外は別にいいのですが、どこに行けばいいか悩んでいたところ『七福神めぐり』とあるサイトで見つけたので、行ってみたいなと思ったのです。 3日がかりですか。 それではこれだけで旅行が終わりそうです。 今回は有名どころにして、次回考えて見ます。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.3

JR奈良駅午前10時に出発して電車とバスで移動されると 徒歩で10分以上のところがありバス路線の本数が少ないところや ないところもあります。 JR桜井線桜井~高田間が昼間1時間に1本しか 運転しておりませんので1日では無理です。 一部タクシーで移動されたらどうでしょうか? JR奈良駅(JR大和路線)王寺駅(近鉄生駒線) 信貴山下駅(奈良交通バス)信貴山バス停から 信貴山朝護孫子寺まで徒歩で約10分~15分 信貴山から王寺駅まで戻られて 王寺駅から当麻寺中之坊・子嶋寺・久米寺・おふさ観音・ 安倍文珠院・談山神社・大神神社の順で近鉄・JR桜井駅まで タクシーでまわれたらどうでしょうか? JR・近鉄・奈良交通バスで移動されるのでしたら 2日に分けてお出かけされたほうがよいでしょう。

hooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの本数がこんなに少ないとは知りませんでした。 こちらの交通事情と同じに考えてました。 観光するにも不便なところもあるものですね・・・ 貧乏旅行なので、旅費だけでも費用がかさむので、現地では電車バス徒歩で移動したいのです。 わがままですみません。 奈良の交通事情が分かり、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、すべてのスポットをそれなりに順々に指定して ルートを作ってみました。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/9.310&el=135/41/0.167&scl=500000&stx=135/40/19.338&sty=34/36/10.416&edx=135/48/6.063&edy=34/26/57.544&mx1=135/42/0.336&my1=34/30/44.306&mx2=135/47/34.565&my2=34/28/49.403&mx3=135/47/59.942&my3=34/29/59.461&mx4=135/51/10.565&my4=34/31/31.719&mx5=135/50/36.059&my5=34/29/58.702&mx6=135/51/50.331&my6=34/27/42.591&chg=0 どう回るかといわれても、どの方面から来るのかわからないので、 とりあえず、大阪方面からという前提で、一番近い信貴山からスタートし、 次にルート中にあたる当麻寺をもってきましたが、時間によっては ここを最後に持ってくるのもいいと思います。 で、一番遠い子嶋寺を最後に持ってきました。 久米寺、大神、阿倍、おふさ観音などは近接していますから、 道順通りでいいと思います。 談山神社から明日香方面に抜けられないのがネックですが、 橿原経由で高取方面に向かうといいと思います。 その途中に久米寺を入れてもいいでしょう。

hooney
質問者

補足

早速ありがとうございました。 説明不足で申し訳ございません。 作っていただいたルートは車でのルートでしょうか? 私はJR奈良駅を10時前には出発して、電車とバスで回りたいのですが、いかがでしょうか?