• ベストアンサー

大和七福ハ宝めぐり

来月、大和七福ハ宝めぐりをしようと思ってます。 回るところは、大神神社、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、久米寺、子嶋寺、おふさ観音、阿倍文殊院、談山神社です。 どのように回るのが効率が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

みんな不便なところなのでバス・電車で一日で回るのはたぶん無理です。 信貴山もバスだとけっこう不便ですし、 談山神社も不便です。 JR奈良からだと 桜井線で三輪駅下車(徒歩)大神神社 三輪(桜井線)桜井(徒歩)阿倍文殊院・・・・このあたりで昼すぎ 桜井駅(バス)談山神社 ですが、バスがこんな感じしかありません。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=-3&dia=0&daykind=1 タクシーで行くか、パスするかです。 桜井(桜井線)畝傍駅(徒歩)おふさ観音 近鉄 八木西口(橿原線)橿原神宮(徒歩)久米寺 近鉄 橿原神宮(吉野線)壺坂山(徒歩)子嶋寺 近鉄 壺坂山(吉野線)橿原神宮(南大阪線)当麻寺(徒歩)当麻寺 と、たぶんこのあたりが限界で、ここから信貴山へは 当麻寺(徒歩40分程度)JR五位堂(和歌山線)王寺(近鉄生駒線)信貴山下となり、 当麻寺もけっこう不便な位置にあります。 信貴山下からバスですが、このバス便がまたないのです。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=858&dia=0&daykind=1 ここもタクシーか。。 だいたい公共交通機関なら3日がかりという感じです。

hooney
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドレスまで載せていただいて、本当にありがとうございます。 あれま・・・って感じですね; ちょっとビックリです。 私は関東に住んでまして、奈良には修学旅行で一度しか行った事がなかったので勉強不足で質問してしまいました。 一番行きたいところは「信貴山」で、本音を言えばそれ以外は別にいいのですが、どこに行けばいいか悩んでいたところ『七福神めぐり』とあるサイトで見つけたので、行ってみたいなと思ったのです。 3日がかりですか。 それではこれだけで旅行が終わりそうです。 今回は有名どころにして、次回考えて見ます。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

JR奈良駅午前10時に出発して電車とバスで移動されると 徒歩で10分以上のところがありバス路線の本数が少ないところや ないところもあります。 JR桜井線桜井~高田間が昼間1時間に1本しか 運転しておりませんので1日では無理です。 一部タクシーで移動されたらどうでしょうか? JR奈良駅(JR大和路線)王寺駅(近鉄生駒線) 信貴山下駅(奈良交通バス)信貴山バス停から 信貴山朝護孫子寺まで徒歩で約10分~15分 信貴山から王寺駅まで戻られて 王寺駅から当麻寺中之坊・子嶋寺・久米寺・おふさ観音・ 安倍文珠院・談山神社・大神神社の順で近鉄・JR桜井駅まで タクシーでまわれたらどうでしょうか? JR・近鉄・奈良交通バスで移動されるのでしたら 2日に分けてお出かけされたほうがよいでしょう。

hooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの本数がこんなに少ないとは知りませんでした。 こちらの交通事情と同じに考えてました。 観光するにも不便なところもあるものですね・・・ 貧乏旅行なので、旅費だけでも費用がかさむので、現地では電車バス徒歩で移動したいのです。 わがままですみません。 奈良の交通事情が分かり、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、すべてのスポットをそれなりに順々に指定して ルートを作ってみました。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/9.310&el=135/41/0.167&scl=500000&stx=135/40/19.338&sty=34/36/10.416&edx=135/48/6.063&edy=34/26/57.544&mx1=135/42/0.336&my1=34/30/44.306&mx2=135/47/34.565&my2=34/28/49.403&mx3=135/47/59.942&my3=34/29/59.461&mx4=135/51/10.565&my4=34/31/31.719&mx5=135/50/36.059&my5=34/29/58.702&mx6=135/51/50.331&my6=34/27/42.591&chg=0 どう回るかといわれても、どの方面から来るのかわからないので、 とりあえず、大阪方面からという前提で、一番近い信貴山からスタートし、 次にルート中にあたる当麻寺をもってきましたが、時間によっては ここを最後に持ってくるのもいいと思います。 で、一番遠い子嶋寺を最後に持ってきました。 久米寺、大神、阿倍、おふさ観音などは近接していますから、 道順通りでいいと思います。 談山神社から明日香方面に抜けられないのがネックですが、 橿原経由で高取方面に向かうといいと思います。 その途中に久米寺を入れてもいいでしょう。

hooney
質問者

補足

早速ありがとうございました。 説明不足で申し訳ございません。 作っていただいたルートは車でのルートでしょうか? 私はJR奈良駅を10時前には出発して、電車とバスで回りたいのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 奈良の神社巡り

    今度一人で奈良の神社めぐりをしたいと思って、神社をいろいろ挙げてみたのですが、 春日神社 大神神社 石上神社 大和神社 広瀬神社 龍田神社 丹生川上神社 吉野神宮 橿原神宮 こちらの神社を全部参拝するのは何日くらいかかるでしょうか。家が津にあるので、早朝から出発しても回れるのは1日では4、5社くらいだと思っているんですが・・・。 あと、上記の神社でみなさんのお勧めの神社を教えていただけないでしょうか。また、ここの神社同士が近いから短時間で回れるなど、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 霊場巡りで質問します

    西国33カ所巡りは観音様ですね 四国88カ所は弘法さんですね=NHK・BS2Tv卓球プロの四本さんの番組を毎朝見ていると善男善女が歩いてお参りをされています/あの人たち+お接待の人たちは全員が真言宗の信者ですか? 京都に40年住んで70歳になり、いやでも京都は寺と神社の中にあると言っても過言ではなく、近所にいろんな宗派の寺があります=質問したのは、私のような特別な宗派に属さない人は、どこの寺に行って手を合わせても、よいのでしょうか・・・足が丈夫な内に、四国88カ所に行ってみたいなと思い質問しました 

  • 神社や寺院と花の関係について教えて下さい。

    神社や寺院と花の関係について教えて下さい。 京都の仁和寺の桜は江戸時代ごろより有名であったとききました。 他にも多くの花の寺があります。 大和路だったら 長谷寺(牡丹)・當麻寺(牡丹)・般若寺(山吹)・不退寺(黄菖蒲)・大野寺(しだれ桜) 室生寺(石楠花)・船宿寺(躑躅)・春日大社(藤)などなど。 神社やお寺に花を植えるようになったのはいつごろでしょうか。 私は案外最近のことではないのかな、と思っているのですが。 なぜなら、昭和のはじめごろは、結構荒れた寺が多かった、と聞いたことがありますので。 (石楠花などは元々山に自生していたのかもしれませんが)

  • 京都寺院巡りタイムスケジュール作成

     京都についてあまり知識がないのでお願いします    京都の寺院巡りでタイムスケジュールを作りたいので効率のいい行き方を教えてください。  いきたいところ  スタート地点は 京都駅です。 約9時10分スタート  ・球王護国寺(東寺) ・清水寺 ・金閣 ・銀閣 ・龍安寺 ・(二条城) ・(相国寺) ・智積院 ・(大善寺(六地蔵)) ・大報恩寺(千本釈迦堂) ・観音寺 ・六波羅蜜寺 ・頂法寺 ・行願寺 ・曼殊院  ・三十三間堂 ・晴明神社 ・六道珍皇寺 ゴールは地下鉄今出川駅 約2時45分 1dayチケットなのでできれば移動はバス 地下鉄(JRなんかも少しぐらいだったら可) 時間も短いので全部入れないでもらっても結構です。 三十三間堂は必ず入れてください できれば何時頃どこどこなんかも入れてもらえると嬉しいです めんどくさいかとは思いますがよろしくお願いします

  • 京都の寺社仏閣

    京都へ旅行に行きます。 時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか? 候補の寺社仏閣は 平安神宮 南禅寺 石清水八幡宮 清明神社 今宮神社 松尾大社 金閣寺 銀閣寺 清水寺 建仁寺 雲龍院 宝厳院 東寺 法住寺 誓願寺 知恩院 醍醐寺 随心院 宇治上神社 かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。 移動も基本はバスを考えております。 効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 奈良方面紅葉を訪ねる2泊3日のプラン見てください

    11月18.19.20日2泊3日で浜松より出かけます。お宿は桜井に2泊予約済みです。無駄や無理はないでしょうか?紅葉を楽しむことが第一目的です。仏像のよさはいまいち分からないので・・・付随的に万葉集や歌人の歌碑や句碑を訪ね歩くことも興味があります。 1日目  浜松から名古屋まで新幹線 近鉄に乗り換えて室生口大野下車 。バスにて室生寺へ。1時       間ほどいてバスにて駅へ。桜井まで電車。 駅から談山神社行きバス。談山神社滞在時間1.5      時間。またバスで桜駅へ戻り、電車で五位堂へ。友人と会う。夜、桜井のお宿泊。 2日目  桜井から朝一で吉野へ。 吉野でロープーウエイとバス乗り継いで、なるべく上へ。(現在バス       は途中で行き止まりらしい)竹林院までしかいけない?しかたないので、そこから徒歩散策で、       下山。紅葉楽しみながら世界遺産の神社2つほど回る。下山して電車で桜井へ。       もし時間が有れば飛鳥下車、周遊バスで飛鳥巡り。 お宿へ桜井泊 3日目  朝一で長谷寺参拝。その後奈良市内へ。白ごう寺へ。帰りに写真博物館により、帰宅。 以上の計画です。ちなみに近鉄フリー切符を有効に使って考えたルートです。 もっとここへ行けば、紅葉が楽しめるのに・・・というご意見やアドバイス、お願いいたします。ちなみに一人旅なので、いくらでも融通が利きますし、変更は可能です。

  • 奈良紅葉を訪ねる2泊3日のたび、見てください。

    11月18.19.20日奈良方面の紅葉を楽しむたびを計画中です。浜松発です。JRと近鉄フリー切符・奈良バスを有効に使って、徒歩を減らすプランを考えました。無理や無駄はないか見てください。 1日目  名古屋までJR。近鉄にて桜井方面へ。       室生口大野下車。バスにて室生寺の紅葉見物。       1時間ほどでバスでもどり、桜井行き電車。       桜井からバス。談山神社の紅葉を楽しむ。1・5時間ほどいてバスで桜井にもどる。  桜井泊。 2日目  朝一で、吉野へ。ロープーウエイとバス乗り継いで、吉野山中ほどの竹林院へ。       そこから紅葉を楽しみつつ、世界遺産の神社2つ見ながら下山。       電車で飛鳥へ。周遊バスにて飛鳥巡り。紅葉のほどは?   桜井泊。 3日目  朝一で長谷寺へ。長谷寺の紅葉を楽しむ。       昼すぎ奈良市内へ。まだ行ったことのない白ごう寺へ。帰りに写真館を見て、帰路につく。 以上です。あまり歩かなくても紅葉が楽しめるプランを考えました。ここは紅葉が期待できないよ。こちらのほうがいいよ。これは無理だね。無駄だよ。など、詳しい方のご意見お待ちしています。当方一人旅なので、いくらでも変更可能、融通が利きます。よろしくお願いいたします。

  • 3月20日から奈良旅行。服装はどうすれば?

    3月20日から22日にかけて初めての奈良旅行に行ってきます。 ですが週間天気予報では初日はくもり後雨。さらにその翌日、翌々日と気温が下がり、最高気温も10℃程度とのことです。 質問ですが、この時季ですが奈良ではダウンコートやダウンジャケットはありなのでしょうか? 横浜から行くので西日本の方の現状の服装が分かりません。 ちなみに行程は 20日・早朝に横浜を発ち、天理からレンタカーで室生寺や大神神社などを巡り、夕食を天理で済ませて奈良のホテルへ電車で戻る。 21日・朝から奈良市内の有名寺神社巡り。基本は徒歩です。 22日・観光バスで西ノ京と斑鳩を巡り、夜に新幹線で横浜へ帰ります。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 京都観光プランをお願いします。

    10月9日に 大人1人と 小学生1人で、京都観光(日帰り)に行きます。 高速バスで行きますので、京都駅 烏丸口 10:00 頃 到着、 帰りは 同場所を 18:30 出発 で、京都市内はバスの1日乗車券で回る予定です。 今回の目的は安井金比羅宮です。 他に行ってみたい候補は、 ・伏見稲荷大社 ・八坂神社 ・霊山観音 ・満足稲荷神社 ・錦天満宮 ・鷺森神社 です。 あと、受験生にお守りを買ってあげたいと思っています。 清水寺や金閣寺など、修学旅行で行くような所以外で 効率よく観光できるコースを教えてください。 (お土産は買いたいのですが、食事の時間と場所は考えなくていいです。) (バスの乗車券の購入方法についてもお願いします)

  • 2月末の京都の見所

    2月末から3月上旬にかけて、京都に1週間ほど滞在し、色々回る予定です。 今日程等を計画中なのですがどの寺院を回ろうか迷っています。 ここ数年でメジャーな寺院(下記参照)は一通り回ったつもりなのですが、他にお勧めの寺院はありますか? この時期だと梅が見頃なので梅園めぐりもいいかな…。 着物で回るから着物屋さんを巡るのもいいかな…。 と今から妄想が膨らみます(笑) 皆様のアドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m ■行った事のある寺院■ 直指庵、宝筺院、化野念仏寺、祇王寺、常寂光寺、野々宮神社、金閣寺、竜安寺、銀閣寺、法然院、平安神宮、無隣庵、知恩院、安井金毘羅、清水寺、東寺、泉涌寺、二条城、西本願寺、永観堂、青蓮門院跡、三十三間堂、八坂神社、広隆寺