• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有機化合物

こんにちは。 高校三年生の男です。 タイトルにもありましたが、有機化合物の分野の勉強はどういうふうに進めていけばよいですか?またどんなことに観点を重視すればよいのですか?その他どんなことでもいいのであれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数4
  • 閲覧数742
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 今、三年生ということですがもう教科書は化学(2)まで終わりましたか?有機化合物は覚えることが多くてかなり大変ですね。  そこで、私が一年前にやっていた覚え方を紹介しておきます。まず、大きな紙にベンゼンからたくさん派生させたものを書きます。どういうものかわかりますか?よく、教科書の一番後ろに書いてあるものです。  たとえば、ベンゼンに塩素を置換させるとクロロベンゼンになる、そのときの触媒が鉄粉である。他には、ベンゼンに混酸(濃硫酸と濃硝酸の混合物)を加えるとニトロベンゼンができる。などなど、いろいろとベンゼンからかけると思います。それを、トイレや部屋などの壁紙として利用して眺めておくのです。  これは、まだベンゼンからの有機化合物ですからきちんと、糖類、アミノ酸、ゴムなどいろんなパターンを作っておくと便利です。でも、見ているだけでは力がつきませんのできちんと構造式と反応式が書けるようにしておかなくてはなりませんから、先ほどの作った紙を利用して物質名だけを残してそこの物質の構造式を紙に書く、また構造式だけを残して物質名を書く、などのことをしておけば大体少しずつ覚えていきます。  あと、やはり体で覚えることが一番脳に焼きつきます。体で覚えるとはどういうことかというと、化学の実験を学校ですることなのです。なかなか、学校にお金がないせいかあまり高校時代実験をしたことがありませんが先生に頼み込んで実験をさせてもらうとよく頭に入ります。実験は人間の五感をすべて使うためとてもいいのではないでしょうか。たとえば、刺激臭と腐卵臭、これはどちらもくさい匂いですがどう違うかは実際にかいで見ないとわかりません。アンモニアの刺激臭、塩酸の刺激臭、二酸化窒素の刺激臭、硝酸の刺激臭、これらはどれの違いますがどれも刺激臭で済まされてしまいます。  長くなりましたが、何とか紙に何度も書いて覚えてみてください。化学をがんばっておくとあとで危険物取扱士などの資格を取るときにほとんど化学分野に関しては勉強しなくてもわかるので便利です。かんばってください!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一番は有機化学を好きになることですが、嫌いな人には問題を多く解いて質問することですかね。かなり普通の解答ではありますが…。質問は学校の先生でも予備校の先生でも友達でもいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sitann
  • ベストアンサー率15% (3/19)

教科書の最初のほうに出てくる計算はよく理解してから計算法になれるのです。  その後でてくる色々な有機化合物は覚えていくしかないとおもいます。  まず有機化合物の名前、その構造式、おおまかな性質をグループごとにおぼえてから、問題をバリバリといて慣れることが大切です。  センター試験や二次試験では有機化合物の出題もあります。   おぼえるの大変だけどがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7693
noname#7693

ほとんど暗記だったような… アルカン、アルケン、アルキンはちゃんと区別が付けれるようにした方がいいと思います。 有機化学はすごく覚えることが多かったです… 化学式もたくさん出てくるし… 頑張って覚えて下さい! つきなみですが…(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!