• 締切済み

パフォーマンスの高いレンタルサーバー(VPS)は?

現在、VPS(仮想専用サーバー)で運用しているWEBサイトがあるのですが、非常に重いため別のサーバーへの乗換えを考えています。しかし、専用サーバーを利用するのは、予算的にも今後の管理を考えてもハードルが高いので、VPSというカテゴリのレンタルサーバーの中でパフォーマンスの高いものを利用したいと考えていますが、どこの会社のサービスが良いのか判断がつきません。 どのような点を考慮して選択すればよいかアドバイスいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • seaelk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

VPS市場は現在コモディティ化が進み低価格化してきていますが、 低価格モノはあまりお進めしません。 これらは、提供コストを下げる為に一台の筐体を100ユーザー程で シェアしている為、安定性に欠けます。 ・ある程度の価格以上のものであれば、共有台数自体が少ない事が想定される ・運用自体が未熟なホスターであれば、障害時に復旧が非常に遅い 上記より、私は以下の2ホスターのプロダクトをお進めします。 -------------------------------------------------------------- WebAreana ⇒ http://web.arena.ne.jp/suitepro/ NTTコミュニケーションズ 堅牢性に定評有り。yumでの管理が可能。 Rapidsite http://www.rapidsite.jp/ 国内VPSホスターとしては最古参。 運用経験の長さとブランド自体が長年存続している点の安心感。 カーネルのセキュリティアップデートまでを自動で行う。 ---------------------------------------------------------------

  • kinta-kun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

インターネットイニシアティブ(IIJ)の子会社がVPSのサービスを提供しているようで、価格面も割安だと思います。 http://www.pointred.jp/ ただ場所が海外なので、サーバまでのリスポンスがきになるところですが。

回答No.4

root権限をお持ちのVPSサービスを現在ご利用のようですが、重たくなる原因は確認なさっておられますでしょうか。VPSにも上限プロセス数や利用可能メモリの制限があります。一度サポートセンタに考えられる原因を伺うのも近道になるかと思います。「調査してほしい、ログも提供してほしい」とお問い合わせ頂ければ、より詳しい情報を得られる可能性もあります。新規サーバへの再設定などの手間を考慮頂き一度現行のサービスに関して確認頂く方が良いかと思います。直接的な回答にならず申し訳ないです。ちなみに、私はOCNのVPS法人サービスサポート経験あります。高値ですが業界でもサポートは自慢できるレベルだと思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mwpro2/index.html
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 追加補足拝見しました。サーバのみを考えるのでしたら、自宅サーバ構築とVPS契約との比較となりますね。NTTのホスティング(VPS契約)にて動作上重いとなると、サーバスペックの他にネットワーク回線等インフラの要因も捨てきれないので、他社VPSサーバにて高レスポンスが得られるかどうかは流動的ですね。  VPS契約というプランにて考えるのであれば、「MEGA-Factory、(http://www.megafactory.com/)」あたりでしたら、サーバスペック上満足出来るレベルかと存じます。VPS通信上の負荷や安定性をみると、CPUのスペックもXeon5500等、Corei7以降、メモリ等も4GB~8GB前後は必要かと思いますが、サーバスペックに併せて回線帯域も考慮するような方法となりますね。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、NTT-PC-Communicationsの「WebArena-Suite-Pro-V2」あたりがお勧めですが、如何せんサーバの仕様により接続レスポンスや処理能力、搭載メモリ容量、使用OSの仕様により全体的なパフォーマンスが変わる点、ネットワーク・インフラによる接続性能も変わりますので、低価格サービスの利用するより良いかと存じます。  あくまでも個人的な経験の話ですが・・・。

scrapsound
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、大変心苦しいのですが、今使っていて、困っているのはそこのサーバーなんです。使い始めた頃は、特に問題なかったのですが、ウェブサイトのアクセス・PVの増加に伴って急に動作が重くなってきました。 普通の企業WEBサイトやメールサーバーとしてなら、問題ないと思いますが、コンテンツを配信したり、WEBサービスを提供するようなサーバとしては、使えないと感じます。 そんな用途なら、最初から専用サーバーを使えよ。と叱られそうですが、正直、専用サーバーは敷居が高くて手が出せないんですよね。 自分でも、いろいろ探してみます。

回答No.1

今お使いのレンタルサーバーはどちらでしょうか? 安価なVPSだと、仮想化にVirtuozzoというソフトを使っているところが多いです。あなたが使用しているVPSがそのタイプだとすると、仮想マシンはハードウェアにインストールされているOSのダミーを利用するため、負荷がかかると動きが不安定になっている可能性があります。また、安価なVPSの場合、価格を下げるために1台のハードウェアに仮想マシンを可能な限り詰め込んでいるため、パフォーマンスが低下するのは仕方がないと言えます。 少し高めのサービスだとMicrosoftやVMwareの仮想化ソフトを使っているものがあります。そちらは、仮想マシンの台数を制限して割り当てるCPUやメモリを保障しているため、ある程度のパフォーマンスは期待できると思います。 例えば以下のサービスなどはどうでしょうか。 VMwareを利用したレンタルサーバー http://vps.netassist.ne.jp/ Hyper-Vを利用したレンタルサーバー http://cloudhosting.jp/?bid=gtop

scrapsound
質問者

お礼

いろんな仮想化ソフトがあるんですね。参考になりました。 仮想化という言葉は良く聞きますけど、技術的な説明はなんか難しそうですよね。サーバーを使う方としては、十分なスペックがあって、コストが安くて、使い勝手が良ければそれでいいんですけどね。 お勧めしてくれたレンタルサーバーもVPSとしては高めの価格設定ですが、サイトの情報を見ると運用サポートはかなり充実しているようですね。

関連するQ&A

  • VPSの代わりにレンタルサーバーを…

    メタトレーダーウェブと言うVPSサービスを終了しようと思っています。 そこで他のサービスを探していたのですが、レンタルサーバーなら最安で100円程度の物があります。 レンタルサーバーではMT4を動かすのは無理でしょうが、今VPSでやっているのは、トラフィックエクスチェンジだけです。 ようするにマイPCとは別のIPアドレスでネットのウェブページを常時開いて置く為だけの利用なのですが、これならレンタルサーバーでも可能でしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • VPSの管理運用って難しいですか?

    何度か会社を変えながらですが、共用型レンタルサーバーを借りて14~15年になります 最近自分のホームページで動かしているPerlが重いのか、アクセス数の増加とともに単なるHTMLページでさえ表示に時間がかかるようになってきたため、共用型レンタルサーバーよりも一人あたりのスペックが高そうなVPSを検討するようになりました (今のレンタルサーバーのスペックは、WebサーバーがApache 2.0.xxということくらいしか分からず、ハード面がどんなものでどれだけの利用者でシェアしているのかなど詳しいことは一切わかりません) しかし、サーバーを構築したこともなければLinux系を触ったことすらありません こんな状態でVPSを管理運用することは可能なのでしょうか? VPSでも会社によって色々サービスも料金も違うと思いますが、こんな私でも管理運用可能な会社があれば教えてください また、どんな知識を持てば管理運用可能なのかも教えて頂ければと ちなみにレンタルサーバー代(VPS代)は月額3000円以下を基本に、よほどの高速スペックであったり、RAIDなどの安全面強化であるなら最大月額5000円くらいまでで検討しています もちろん共用型レンタルサーバーでも予算内で高スペックであればVPSにこだわるつもりはありません また、現在レンタルサーバーで利用しているものは 複数の独自ドメイン+複数のサブドメイン、独自CGI、sendmail、SSI、PHP、cron、MySQL、多くのメールアドレス利用(POP/SMTP)、.htaccess くらいです データ容量は現在1GB程度です どうかご教授、御指南のほどよろしくお願いします

  • レンタルサーバ等のグローバルIP

    自分がレンタルサーバ等で運用しているサーバのグローバルIPが変動するものなのか、それともずっと固定のままなのでしょうか (1)共有レンタルサーバを利用した場合、 (2)共有レンタルサーバで独自IPを購入し独自SSLを利用した場合、 (3)専用サーバの場合 (4)クラウドサーバの場合 (5)VPSの場合 私は (1)は基本的に固定だが運営者によるサーバ移動等で変えさせられるケースもある。 (2)と(3)はずっと固定。 (4)は知識がないので不明。 (5)はずっと固定?。 という認識なのですが実際のところどうなのでしょうか、教えてください。

  • レンタルサーバーでMT4

    レンタルサーバーでMT4 MT4でFXをしていますが、24時間PCを起動しているのも負担がかかるので レンタルサーバーの利用を考えています。 OSがwindowsでないとMT4が動かない事は調べて分かりましたが どのサイトでもVPSを紹介しています VPSよりも共有サーバーのほうが安いので良いかな?と思ったのですが 共有サーバーでの運用は難しいのでしょうか? またFXDDで取引している場合 お勧めのレンタルサーバーとお勧めの理由をを教えてください。 ご回答よろしくお願いします

  • レンタルサーバー並みのWEBサーバー構築したい

    DTI VPSサーバをかりました。 【ホームページセット】CentOS(32bit) Yum Apache Python FTP Perl PHP のみがデフォルトでインストールされています。 【利用目的】WEBサーバーとして運用を考えています。 MySQLのみインストールしました。 一般的なレンタルサーバー「ロリポップやさくらサーバー」並みにしたいのですが・・・。 その他何をインストールすればよいのかがわかりません。 誰か教えていただけませんでしょうか? または、どこか参考になるサイトなど教えていただけませんでしょうか? pearも使いたいので、インストール予定です。 誰かご教授お願いします。

  • レンタルサーバーでinnoDB

    レンタルサーバーでMySQLのinnoDBを利用したいのですが、各社のWeb上のスペックにはMYSQLの使用可否しか記載されておらず、さくらインターネット他数件でFAQ欄に使用不可と書かれているのを見つけました。 1社1社メールでinnoDBサポートしていますか?と問い合わせればよいのですが、とりあえずここで詳しい方に状況をお聞きしてからにしようと思いました。 レンタルサーバーで通常innoDBは利用できるのか、例えば、安いプランでは無理だとか、レンタルサーバー会社が採用したくない理由がある、専用(仮想専用)サーバーなら利用可能なところが多いなどなど、周辺情報をご存知の方がいらしたら是非教えてください。 ちなみに私が利用したいのは、MYSQL4.0(innoDB)+PHP5.0です。 よろしくおねがいします。

  • レンタルサーバのうち、マルチドメイン対応で、各ドメインにグローバルIP

    レンタルサーバのうち、マルチドメイン対応で、各ドメインにグローバルIPを振ってくれるところを探しています。VPS、専用どちらでもOKです。 調べてたところでは、CPIが対応していますが、予算が合わないため、CPIより安価であればうれしいです。当方はWEB制作会社で、再販目的です。 宜しくお願いします。

  • サクラインターネット(http://www.sakura.ne.jp/

    サクラインターネット(http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/)、チカッパのような一般的なレンタルサーバーサービスに対して、レンタル仮想サーバーサービス(例)http://dream.jp/vps/index.htmlはどのようなメリット・デメリットがありますか? 【メリット】 ・仮想的な専用サーバーなので、動作が軽い ・仮想的な専用サーバーなので、設定の自由度が高い ・仮想的な専用サーバーなので、他のユーザーの制約を受けない→安定的にWEBサイトを運用できる 【デメリット】 ・コストが高い ・技術的な知識が無いと使いこなせない、設定等が手間 こんな理解であってますか? 何か勘違いしてるか、こんなこともある等のご指摘があればご教授ください。 ちなみに、これから独自ドメインを取っていくつかのWEBサイトを構築して運用する予定で、サーバー関連の知識はありません。WEBシステム開発も出来ませんが、今後勉強はしていきたいと思っています。お勧めのレンタルサーバー等の情報も伏せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバ or VPS の選定

    出来る事なら共有サーバがいいのですが仮想専用サーバも視野には入っています。 ただ、わがままを言うなら安定・安価・簡単^^;;;であれば・・・。と。 要求仕様としては・・・。 ・ MySQL ・ php 5以上 ・ マルチドメイン(無制限が理想ですが100個もあれば助かります) ・ ドメインごとのメールアカウント ・ メールフィルターなどで php をトリガー(空メールのため) ・ メール配信制限ができるだけ多いもの(数万あるといいのですが) ・ さらに php などでメールアカウントを追加できるととってもいい。 これで共有ってありそうな気もしますが贅沢でしょうか? 簡易な ASP を提供したいのですが、何せ中小ですんで最初はこじんまりと始めようとは思います。 また、専用は管理が大変そうなんで、少なくとも OS まで手を回さなくていい VPS までは考えています。 ただ、それでも極力手間いらずだと助かります。コスト的に大変なので^^;;; どこかお勧めとか、ここ使ってるよとかないでしょうか?

  • VPSと占有サーバーの比較

    こんにちは。 SNS的なサイトの運用目的で、さくらインターネットでリソース調達を検討しているのですが、 http://www.sakura.ad.jp/ 占有サーバーとVPSというのは、実際の性能においてどのくらい違いがあるものなのでしょうか。 例えば、「マネージド Core i5 プラン」と「さくらのVPS 4G」は、仮想CPU4個+メモリ4Gとして表記上は同程度ですが、どのくらい性能差が出ると考えるのが妥当でしょうか。 権限や運用コストは抜きにして、付加が掛かった時の違いなど・・教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。