• 締切済み

レンタルサーバ or VPS の選定

出来る事なら共有サーバがいいのですが仮想専用サーバも視野には入っています。 ただ、わがままを言うなら安定・安価・簡単^^;;;であれば・・・。と。 要求仕様としては・・・。 ・ MySQL ・ php 5以上 ・ マルチドメイン(無制限が理想ですが100個もあれば助かります) ・ ドメインごとのメールアカウント ・ メールフィルターなどで php をトリガー(空メールのため) ・ メール配信制限ができるだけ多いもの(数万あるといいのですが) ・ さらに php などでメールアカウントを追加できるととってもいい。 これで共有ってありそうな気もしますが贅沢でしょうか? 簡易な ASP を提供したいのですが、何せ中小ですんで最初はこじんまりと始めようとは思います。 また、専用は管理が大変そうなんで、少なくとも OS まで手を回さなくていい VPS までは考えています。 ただ、それでも極力手間いらずだと助かります。コスト的に大変なので^^;;; どこかお勧めとか、ここ使ってるよとかないでしょうか?

みんなの回答

• tulublue
回答No.1

はっきり申しあげましてかなり難しい問題です。 まず決めなければならないのは、root(管理者)権限が必要かどうかということです。 必要なら、一般的な共有サーバは、選択肢としてありえません。 専用サーバかVPSのどちらかということになります。 ASPを提供するとなれば、内容にもよりますが、特殊なモジュールやプログラムをインストールする必要があるなら、root権限付きが良いのではと思います。以下root権限が必要という前提で申し上げます。 誤解のないように申し上げますと、専用もVPSも、管理の大変さという点ではどちらも変わりません。基本IPアドレスのみから始まります。標準的なLAMP環境をインストール代行するのはオプションで、というのが標準的です。VPSも仮想領域を作るところまでは業者側の責任範囲ですが、各エリア内はOSから管理しなくてはならないのが一般的です。 root権限付きというのは、自由度を求める代わりに、やはり手間がかかるのは否めません。従いまして「root権限付きでしかも手間いらずがいい」というのは、たいへん難しいです。 ※メール配信が数万ともなれば、遅滞なくメール配信用に別サーバを立てるほうが良いかもしれません。

sugartax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 * * * あ、そうか root 権限の事全然触れてませんでした。 root 権限は ASP のシステム的には不要です。 ところで VPS でも OS から管理しなくちゃならんのですね^^; サーバーソフトの設定程度かと思いこんでいたのですが、認識が甘かったようです。 他の業務もあるのでやはり共有が人的リソースとしてはベターになっちゃいそうですね・・・。 >※メール配信が数万ともなれば、遅滞なくメール配信用に別サーバを立てるほうが良いかもしれません。 うーむ。そんなもんなんですねー。 多少の遅延は許容範囲なんですが信頼性に欠けそうですね。 例えば、1度の配信数が2~3000程度でも不安は残るでしょうか?おそらくサーバの負荷次第ではあると思いますが・・・。 予測としては1日数千程度の PV です。 >はっきり申しあげましてかなり難しい問題です。 確かにおっしゃる通りですね。 予測値や目標値すら決まっていないに等しいです。予測できるほどの経験値がないというのが正直なところですが。 恥ずかしながら開発畑ではあるんですが、サーバに関しては自前の windows に構築できるレベルなんですね。 SSH も接続と簡易なコマンド投げる程度。(つまりCMSのようなサーバサイドのプログラムを構築・動作させるのに支障のない程度の知識) なんでサーバに関しては素人に毛が生えたようなものです。もし宜しければ、生の声として実績値(大体でも)と「こんなん使ったよ」ってのが頂けると助かります。

sugartax
質問者

補足

>予測としては1日数千程度の PV です。 転送量としては1日1Gもいかないぐらいかな。