• ベストアンサー

割り切りたい

yama2001の回答

  • yama2001
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

何でも誠実に向き合おうとする姿勢はとても素晴らしいですよね。atsusakiさんの魅力の一つかもしれませんね。でも、何でも度を越すと少し疲れてしまうかもしれませんね。 atsusakiさんが今抱えているものを少し手放してみてはどうでしょうか?「キチンと」の基準は他の誰でもないatsusakiさん自身が決めてしまっているかもしれませんよ。こう考えてみてはどうでしょうか? 例えば、両方の手に物をもっているとしますよね。二つ持っていれば確かに満足かもしれないし、安心かもしれません。でも両手に持っていたら、それ以上なにも持つことはできませんよね。両手に持っていてさらにまだ何か持ちたいと思えば、それは難しいし、無理して持とうと頑張れば疲れますよね? 一つ手放せば楽に別の物を持つことができるかも。。。 「仕事のことをあれこれ考えて不安になる」とのことですが、考えて納得できたら 行動してみるのはどうでしょうか? 単純な事ですが、やってみると意外と色んなことが見えてくるかもしれませんよ。決めることができないときは その選択が本当に自分の意志にしたがって出した答えかどうかをもう一度考えてみると良いかもしれませんよ♪

atsusaki
質問者

お礼

yama2001さんありがとうございます。 両手に物を持つという話、なるほど!です。 自分はしっかりと両手に重い荷物を持ち、それでもまだ持たないといけないものがある、なんて考えてましたね。 それでは歩けるはずもない…。 それと、とにかく行動してみることなのですね。 なかなか一歩が踏み出せないことの多い自分ですが、これからは意識してより多く「行動」してみようと思います。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    体調不良で内科に行ったところ鬱病と診断されデパスとジェイゾロフトを服用してます。心療内科も行きましたが薬が出てるなら聞くまでに時間がかかる特に問題はないとの事。このまま薬を服用してるだけで治るのでしょうか?ここ数日食欲もなく夜まで何もたべないでいたり何もする気力がなくテレビもつけず1日ぼうっとしています。明日違うとこにカウンセリングに行く予定ですが何だかまた他の病院で薬を処方してるならと言われてしまうのではないかと不安です。それとカウンセリングって診察料が高いのでしょうか? こんな質問ですみません。

  • 心療内科へ行くことについて

    こんにちは。 私事ではありますが、こちらでしたらいい回答を頂けると考え質問させていただきます。 私は5,6年前から自分は心の病気なのだろうかと悩んでいます。 しかし今までは「自分で病気じゃないかと思う内は大丈夫」と自分をごまかしごまかし過ごしてきました。 その間にもものすごく辛くて限界だと感じる時期があったり、少し治ったのではと感じることもありました。 そのように一見落ち着いたように感じていたのですが、再び無気力というか、自分が暗い場所にいるように思います。 ああまたか、という風に思っていつも通りやりすごせるだろうとも思ったのですが、これから先のことを考えると、もっともっと落ちていく気がして、やはり本当に病気ではないだろうかと感じています。 しかしつらいのは自分だけではないし、疲れやストレスは誰しもが感じうることだろうと自分に言い聞かせたり、それでも我慢できないほどつらく感じたり、また違う違うと言い聞かせてみたり、ときりがありません。 今は考える気もあまり起きません。 一度心療内科に行ってみようと思うのですが、どのような診察があるのかなど、何もわからずなかなか気が重いです。 ですので、診察をうけるにあたりそれがどのようなものか、その他気をつけることや知っておいたほうがいいことなどがあればぜひお教えください。 若干うまくまとまっていないような気もしますが、どうかお許しください。 よろしければ回答をお願いします。

  • カウンセリングの内容について質問です

    ストレスから心身の調子がアンバランスで不眠症です。 体調が悪く仕事はしていません。 心療内科に通っていますが、先生にカウンセリングをすすめられました。 ただ悩みなど話を聞いてもらって励ましの言葉をもらうだけなら・・・と思うと あまり気が進みません。 行ってみるのが一番早いのですが、結構金額が高いので・・・。 大学院生が行うカウンセリングは少し料金が安いですが、 学生のカウセリングってどうなんでしょうか。 カウンセラー、相談者、また両者の相性などによって違いはあると思いますが、 通っている方々の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科・カウンセリングを受けたいとは思うのですが…

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 自分のこの症状が、どの程度なのか そもそも考えすぎ、正常の範囲内 なのかさえも判断しかね、 心療内科や、カウンセリングなどを受けてみたいとは 思うものの、足を踏み出せずにいます。 症状を羅列すると ・高圧的な態度の人と接すると、不安になり  手・声が震え、相手側に非があったとしても  自分に非があるという考えにまず至ってしまい  自信がなくなる。  その場で返答ができなくなる。  落ち着きがなくなる。  目があわせられなくなる  思考が鈍くなる。 ・人前(5人以上)で話をしようとすると、手・声が震える。  話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の  動きに変調が出てくる。    ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとったあと、  (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・顔面などが震えて  しばらくの間うまく食べたり飲んだすることができない。 この2点は以前からずっと続いているのですが、 この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか ならないものかと思っています。 心療内科やカウンセリングへ行くまでもないことなのか まず心療内科、カウンセリングは、どういうときに行くもの なのかの知識が少ないため、そのあたりも教えていただけると 幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 心療内科の良い病院を教えてください

    私は、今心療内科を探してます。 自分でもみつけ何回か通ってるのですが、良いところにめぐりあえません。 3年前ほどから過食、鬱病がはじまり毎年だんだんひどくなっていきます。 そのとき行ったカウンセリングはカウンセラーと相性があわなく1年ほどで やめました。 今は、過食は当たり前の他、無気力になり人とあうのも面倒になり、 もう死んでしまいたいと思うほどまでになりました。 この状況を脱したいという自分もいることは確かなので良いところがあったら おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 私は眠いんだ!!

    薬嫌いです。 整外に行けば肩こり、耳鼻科に行けばアレルギ鼻炎、心療内科に行けば心身症です。昔、精神科に行ってみれば、不安神経症でした。 結局、自律神経が弱い様ですが、出される薬が眠い事が常です。 耳鼻科女医(内科より)は、まめに眠気がない薬に変えてくれますが、 心療内科女医(麻酔科より)は、 「気のせい×2!!」と、飲みたくない気持ちや体質に、全く理解が見られません。 思い切ってもう、神経内科が良いのでしょうか? 耳鼻科は幼児が泣き叫ぶため、今年は行く気力が有りません。 昔から耳鼻科治療が苦痛なのです。器具や麻酔が怖いし痛いのです。 心療内科の先生って何ですぐ、 「私の投薬やカウンセリング方針に従えないなら転院すれば?」ってすねるんですかね? こっちだって、目新しくて珍しいレーザー照射治療院を、すぐ様探せる訳がないのに・・・なんで患者が困る事を、平気で軽口叩けるの?って思ったんですが・・・ 整外は行くのを止めてしまいました。温熱照射だけではイマイチだったので。 自分が出される眠たい薬は、 リンラキサー(整外) レスミット(心療) ピンクの小さな丸い錠剤(耳鼻科) です。いつも、トランキライザー系が眠かったり口がかわくので、拒否して医者に反感買います。私は経理職で、眠かったら仕事にならないんです・・・ ちなみに、耳鼻科の先生は怒りません。なんで精神科医は怒るの? 自律神経が弱い方、最終的には神経内科ですか?婦人科ですか? ちなみに心療内科で受けたレーザーは、熱くて慣れるまで時間がかかりそうで、カウンセリングや投薬拒否への先生の反感が強く、不安になって来ました。 純粋な麻酔科医のレーザー照射を探した方が良いのでしょうか? 自律神経が弱い方、教えて下さい。最終的に皆さんは、何科に落ち着きましたか?ちなみに私は、耳鼻科で粘膜自体を焼く勇気は出ません・・・涙

  • うつ状態が治らない ひどい疲れがとれなくて。。

    友人や恋愛のことで裏切りがつづいたり、職場での裏切り、その他、通り魔など精神異常者に怪我をさせられるということが 数回有り、恐怖として心に残っています。そういうことが重なるたびにうつ状態や、自律神経失調症を繰り返すようになり、良くなってきたころにまた次のショックなことが起きるというような形で精神的に疲れ果て、今では全く人間を信じられません。また最近では眠っても眠っても 疲れがとれず、大人としては十分な7時間を毎日眠っていますがまったく疲れがとれずに 体がいつも重たいです。2か月ほど前 身近な人がたて続けに病気を患いひどいショックを受けた頃から最悪な精神状態になりました。心身ともに疲れきってしまっていて 気力がわかないのが 一番の苦しいです。前の自分は明るくて前向きで 自他共に認める「頑張り屋」だったのに 全然治らないの というあせりと自分に対する幻滅と怒りの毎日です。死にたいとは思いませんが なぜこんなに辛いのに生きているのかと思ったりすることが時々あります。 睡眠も栄養もとっているのに 朝起きると死んだように疲れていて 疲れた心身をひきずって 会社にいやいや行っています。いつか事故にあったりするんじゃないかとか、また人から傷つけられるのではないかとか考え、もっと死亡保険金の額が大きい保険に入ったほうがいいのではないかとか そんなことばかり考えてしまいます。小さなことにひどく傷つき、また小さなことにも怒りが止まらなかったりという情緒不安定な状態になりました。 今はどうしたら、いつになったら自分の元の心を取り戻せるのかわかりません 。心療内科にも行きました。 でも薬の副作用が怖い私は いつまで飲めばいいのかわからないので とても不安で途中でお薬をやめてしまったりしています。 また、夢ばかり見て1日も熟睡できる日がないのも辛いのです。こんなひどい状況にも光がさす日がくるのでしょうか

  • 被害妄想?で心身の疲れ

    被害妄想がひどく、色々と調べたところ、認知の歪みというものがぴったり自分に当てはまります。 あからさまに笑われたり悪口を言われたわけでなく、ちょっとした他人の言動を、自分のことを笑っているんだ!悪口を言っているんだ!とどうにかして一生懸命結び付けてしまいます。 先日も、飲食のお店の店員さんが私が注文した後に同僚と話して笑っていただけで、自分のことだと思い数日間悩んでいました。 このままの精神状態だと、心身ともに疲れすぎて、生きる気力がなくなってきました。 もちろん、寿命は全うしたいので、この先の人生、被害妄想なく普通に生活していきたいのです。 心療内科など薬を服薬したくはないので、カウンセリングや自分で出来ることはあるのでしょうか?

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 名古屋市内でカウンセリングを受けたい。

    いつもお世話になってます。 私は今心療内科にかかってて、そこでお薬頂いてます。 でもそこの先生早口で…落ち着いて話きく感じじゃないんです。 身体的な不調はお薬でよくなりつつあるんですが、精神的な問題が改善されません。 最近、身内に病気が発覚し、病状がよくないこともあり、それも加わってしまい結構限界です。 出来ればカウンセリング的なものを受けたいのですが、どこかゆっくり話を聞いてくれるところ知りませんか? やめると怒られそうで怖いし、身体的な不調はよくなっているのでそこのクリニックは続けようかなと思ってます。 なのでカウンセリングルーム的なところでもいいです。 自分からカウンセリング受けたいですなどの要求もしにくいタイプなので、クリニックだとまた薬物療法のみになるかもしれないし。 またクリニックであまり主張しなくてもカウンセリング受けられる方法があれば、今後の参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。