• ベストアンサー

私は眠いんだ!!

薬嫌いです。 整外に行けば肩こり、耳鼻科に行けばアレルギ鼻炎、心療内科に行けば心身症です。昔、精神科に行ってみれば、不安神経症でした。 結局、自律神経が弱い様ですが、出される薬が眠い事が常です。 耳鼻科女医(内科より)は、まめに眠気がない薬に変えてくれますが、 心療内科女医(麻酔科より)は、 「気のせい×2!!」と、飲みたくない気持ちや体質に、全く理解が見られません。 思い切ってもう、神経内科が良いのでしょうか? 耳鼻科は幼児が泣き叫ぶため、今年は行く気力が有りません。 昔から耳鼻科治療が苦痛なのです。器具や麻酔が怖いし痛いのです。 心療内科の先生って何ですぐ、 「私の投薬やカウンセリング方針に従えないなら転院すれば?」ってすねるんですかね? こっちだって、目新しくて珍しいレーザー照射治療院を、すぐ様探せる訳がないのに・・・なんで患者が困る事を、平気で軽口叩けるの?って思ったんですが・・・ 整外は行くのを止めてしまいました。温熱照射だけではイマイチだったので。 自分が出される眠たい薬は、 リンラキサー(整外) レスミット(心療) ピンクの小さな丸い錠剤(耳鼻科) です。いつも、トランキライザー系が眠かったり口がかわくので、拒否して医者に反感買います。私は経理職で、眠かったら仕事にならないんです・・・ ちなみに、耳鼻科の先生は怒りません。なんで精神科医は怒るの? 自律神経が弱い方、最終的には神経内科ですか?婦人科ですか? ちなみに心療内科で受けたレーザーは、熱くて慣れるまで時間がかかりそうで、カウンセリングや投薬拒否への先生の反感が強く、不安になって来ました。 純粋な麻酔科医のレーザー照射を探した方が良いのでしょうか? 自律神経が弱い方、教えて下さい。最終的に皆さんは、何科に落ち着きましたか?ちなみに私は、耳鼻科で粘膜自体を焼く勇気は出ません・・・涙

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

心療内科にこだわらず一般内科などで相性のよい医師を見つけられてはいかがですか?一般的に外科より内科の医師のほうが忍耐づよく患者さんに接しているように思います。 神経内科に受診された場合、検査を行い異常や病変がなければ精神科か心療内科に紹介されることになるのではと思います。 アレルギー性鼻炎はどんどん新しい薬が出ておりねむくなりにくいものもあります。質問者さまにあう薬をさがして処方してくれる医師にめぐりあえるといいですね。私の父もキャリア30年のスギ花粉症です。シーズン前にステロイドの注射を受けるようになって、かなり助かっているようです。ただしステロイドの注射を使うことに否定的な医師も多く、特に子供や女性には個人的に私も賛成できません。 マイナーでもメジャーでもトランキライザーはほとんどの薬が眠気がでますし抗うつ剤などはとくに口渇の副作用があるので、症状は軽くしてあげたいけど副作用が・・・となると医師も困ってしまっているのでしょうね。だからと言って他に行けばいいというのはどうかと思いますが・・・ 冒頭に書きましたように科目にこだわらず内科の医師で信頼できそうなかたをさがしてみてはいかがでしょうか。 参考になるかはわかりませんが少しで質問者さまがもよくなられますように・・。

sinjou
質問者

お礼

実は長年、鼻からステロイド吸引しており、心細くなってました。 私が行ってた歴代耳鼻科名医は、内科に強い方ばかりで、満員で予約が難しくなって来てます。転居でまったく通院出来なくなり、心細いです。 がんばって内科にも相談してみます。 トランキは確かに、寝起きから鼻詰まりが止んで楽ですが、不安薬であるから酒が飲めないし、不安じゃない時まで飲むって怖くないか?って思ったんです・・・実は、内科や整外の先生の方が、話がしやすくて雰囲気が良いです。落ち込んでた所、温かいレスありがとうございました。。涙

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.4

さて、トランキライザー常用者として、少しアドバイスです。 眠気がすごいなら、半分飲むというやりかたです。 それでもすごいなら、1/4にするのです。 この場合、粉状にしてくれます。 そういうことをしてくれるお医者さんか調剤薬局をみつけましょう。 ちなみに、こういう場合心療内科より総合病院の「神経精神科」のほうがいいです。 何もあなたが病気が重いと言ってるのではないですので おまちがえなく。私の経験からです。 ちなみに心療内科医側からすれば、眠気のないマイナートランキライザーなんて確かほとんどないから、あなたは怒られてしまうのです。治療にならないからです。 「経理だから眠かったら仕事にならない」んじゃなくて、濃いコーヒーを飲んだり、10分の仮眠後同僚に起こしてもらうとか自分で工夫もしてくださいね。 口の渇きも、そんなにすごいなら、減薬したほうがいいと思うのですが。 レスミット調べましたよ。催眠剤じゃないですか。 あなたの症状には一番いいのかもしれませんが、 これでは寝てしまうのも当たり前ですね。 神経精神科のドクターのほうがいいかもしれません。 こちらのほうがドクターにとっては修羅場で、経験も豊富になりがちだからです。薬の出し方もそうですね。 根気よく、薬の出し方の上手な先生を見つけましょう。 ドクターショッピングは、ちゃんとした目的があるのなら悪いことではありません。希望を失わないで がんばりましょう。まとまりのない文章でごめんなさい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
sinjou
質問者

お礼

お客様主義時代に入りましたが、私はやっぱり、「まだまだ開業医は使えないなあ・・・お医者様の御機嫌取りなんて、やってらんねーよ。税金で贅沢してるくせに・・・なんで待合室に犬が放してあんだ・・・汗」でした。 私は猫の毛もアレルゲンなんで、なんだかなあ・・・という感じでして。 整外だけは昔から、医大クラスで診てもらってます。 昨日の先生は、こっちが0から10まで質問してあげないと、説明すら充分に出来ない性格みたいです。 実は帰り道の駅看板に、先生が知ってる以外の総合病院に、麻酔科がしっかり有りました。レス三つは、首が回らない時に頂いた残りです・・・汗 私は母が看護婦だったため、母が薬を砕いてまで飲む姿にあきれてましたが、減薬してまで飲まなきゃいけない事もあるんですね・・・ すんごい納得レスでした、判りやすい!! 首都圏開業医の先生って、患者が多いから足りない先生でも生き残っていけるんですね・・・次回から耳鼻科に行く際は、自律神経の事もしっかり言う事にします。トランキを飲みなれている方から神経精神科の事やレス三つについて解説頂けて、気が楽になってきました。ありがとうございます。。

noname#105360
noname#105360
回答No.2

耳鼻科と心療内科に通院していて、 両方の薬が眠くて仕方が無いという状況なのですね。 >幼児が泣き叫ぶため、今年は行く気力が有りません。 >耳鼻科治療が苦痛 そんな訳の分からない我侭を言うのはやめましょう。 医師との関係にも満足しているのだし。 耳鼻科はあなたの「眠たい」との訴えに ちゃんと薬を変えてくれているのですよね? レーザー照射も受けるつもりが無いなら 地道に治療し続けるしかないじゃないですか? >心療内科で受けたレーザー とは何の事でしょうか? 心療内科にレーザー治療があるのですか? 心療内科も、耳鼻科も気に入らないのなら 別の病院へ移ってはいかがでしょうか? >最終的には神経内科ですか?婦人科ですか? 不安神経症と心身症は心療内科、又は精神科。 アレルギー性鼻炎は耳鼻科です。 その他の科ではありません。

sinjou
質問者

補足

カウンセラーさんが熱心に話聞いて下さり、不定愁訴?の可能性も指摘して下さったんですが、婦人科ですか? 私が今日行ったのはペインクリニックです。ご存知ありませんか? (麻酔科と心療内科が合体した感じで、神経や痛みを整える科です) 私はレーザーだけがしたいんですが、先生が不満みたいです。 でも、私がレーザーの熱さに敏感過ぎて、注射か転院しかない様でして・・・アレルゲンが自律神経に来るなら、そこからブロックするか、と思った次第です。 昨年から耳鼻科は患者数が多過ぎて、通院が難しくなってきたんです。 耳鼻科は対処でしかないそうで、無意味かと考え始めた次第です。 自律神経は、根本になるそうです。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

症状はどういうもので、何のためレーザー治療を受けていらっしゃるのでしょうか???

sinjou
質問者

補足

鼻炎→だから大抵ブルーな気分、ストレス密度が濃い際に、酷い一時的な下痢になる、です。今年の夏からオフィス空気乾燥?で咳が酷く、同僚は気管支炎、肺炎でオフィスを去って行きました。3名とも痰がからんで咳・胸がゼイゼイなっています。私は鼻炎の他、たまに、あごのリンパが痛い感じや頭重感があるため、まとめて自律神経を整えてみようと思ったのですが・・・難しいです!!耳鼻科と心療内科が合体したのに近いのが、ペインクリニックかなあ・・・と期待に溢れてたんですが・・・レーザーを首に当てるのですが、熱くて普通に照射出来るまで行かないかもです。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    もう3年ほど自律神経系の症状で悩んでいて、内科等にも行きましたが異常はなく、先日心療内科を受診して症状を話したところ薬を飲めば治りますよと言われ、とても安心しました。それで5日ほど前からソラナックスを飲んでいるのですが、薬が効いているのかいないのか、自分でもよくわかりません。これはまだ投薬して数日しか経っていないからでしょうか?もう少し日が経てばもっと楽になりますか?それとも薬が私にあっていないのでしょうか。薬がなくなったらまた受診するよう言われているのですが、先生にどう説明すればいいのかよくわかりません...回答よろしくおねがします。

  • 自律神経失調症の専門医

    1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。 しかし、その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。 そこで、ここで1年経ったことだし、それを専門にしている先生に診てもらうのはどうかなって思ってます。 そこで、自律神経を専門にしている先生を探してます。 探すのはどんな方法があるでしょうか? また、いい先生いるよというような情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • 心療内科では、どんな治療するのですか?

    母(現在53歳)の話なのですが、自律神経の乱れからなのかドロドロとした唾液が常に出る症状が続いています。呼吸器科、耳鼻咽喉科、婦人科、唾液腺科(アイソトープ)などすべて異常はありませんでした。唾液腺は、自律神経の影響が非常に強いということなので、心療内科に行ったほうがいいのかな?と思案中です。現在、リーゼという精神安定剤のお薬を1日1錠飲んでいるのですが、心療内科に行っても、このようなお薬を出してもらうしか方法はないのでしょうか?

  • 心療内科って、どんなとこ?

    頭がフワフワして、気分悪くなります。 内科・耳鼻科では「自律神経の乱れ」と言われました。 今は婦人科にずっとかかってます。 今度 心療内科に行って相談してみようとおもってます。 心療内科では、どのような検査をしてもらえるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。

    自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。 昔から小児科にかかりつけであって、そこの先生から同じ、小児科の心療内科医の先生を紹介され、受診してもらってます。 大人ですが、30過ぎ 小児科に通うのはあり得るでしょうか(^_^;)

  • 病院の診療科目

    神経内科という診療科目についてですが、 どういう病気の治療をしているのか教えてもらいたいです。 僕の祖母は、神経内科で自律神経失調症の薬を貰っていると言う話しですが 僕が聞いた話では自律神経の病気は担当していないとか言う話しだったんですが どういうことかわからないです。 僕も自律神経の病気に当初罹った時に 神経内科に行けばいいのかなと思ったんですが、どうやら神経内科ではなく 心療内科や神経科が主に治療していると 言うことでした。  

  • お風呂に入ると具合が悪くなるんですが。

    このことは、去年から続いていることなんですが  毎回、お風呂に入るたびに 具合が悪くなります。 症状は めまいのようなのと それから動悸 後、むかつきの ような感じです。 お風呂に入っているときだけそういう 感じになって 入っていない時には、何ともないので  別に大丈夫だろうと思って過ごしていましたが、どうもこの調子で 入っては具合が悪くなるの繰り返しだと ゆっくり入ってもいられない し 温泉とかにも行けなくなったりして ついにはお風呂に恐怖心を抱いたりとか何かと面倒なことになってしまいそうな気がします。。。 何が原因なのか わかる人いたら教えてください。 関係があるかわかりませんが、以前 自律神経失調症になってしまい 去年から、心療内科に通ってルボックスと言う薬を貰っています。 心療内科の先生には、一応話しはしましたが 恐らく心のほうの 問題だと思うと言われました。 神経内科や耳鼻科とか めまいの病気に詳しい病院に行くべき でしょうか

  • 女医さんの心療内科・精神科

    東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。 なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして… 現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。 現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、 早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。