友達がいないと結婚もできないですか?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいないと結婚に影響はあるのか?将来の不安と寂しさに悩む
  • 友達が少ないことで結婚式に誰も呼べない不安を感じる
  • 内気な性格の人にとって友達を作るのは難しい
回答を見る
  • 締切済み

友達がいないと結婚もできないですか?

私は今まで人間関係に恵まれず、友達を作ることが出来ませんでした。 今は中・高・大と四六時中一緒にいた親友が一人ずつと、ゼミ仲間やバイト仲間などの知り合いが少々といったところです。 ゼミ仲間はプライベートで遊びに行くことはなく、バイト仲間もご飯に行くなど仲は良いですが、年齢の離れた人が多く、友達とは言えないような気がします。 その時々には、4~5人のグループで行動し、仲間はたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になり、本当に仲の良かった友達数人としか連絡を取らないようになってしまいました。 もうすぐ卒業なのでバイトもゼミも終わってしまうし、転勤族ということもあって、地元仲間もいません。 最近あまりにも友達の数の少なさに寂しさと将来の不安を抱えるようになりました。 前付き合った人にも、この悩みが言えず、あたかも友達が多いように明るく振る舞ったりして疲れてしまい結局お別れしてしまいました。 もともと内気な性格で、欲しくても友達が出来にくい人の気持ちは痛い程分かるので男性の方もそうゆう人だったらお互い悩みを分かち合い、自分も素直になれるんじゃないかなって思うんです。 けど、私みたいにこんな友達がいない人っていないですよね。。。 将来結婚式に呼べる人もいないので、親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか? 本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

友達が沢山いる人って案外少ないと思いますよ。 私に限って言わせていただくと、友達って、長年共にしてきた人が友達って言えると思うんです。 大学、就職先、ママ友なんかは、ともだちっていうか、知り合いですよね。 そんな短期間で仲良くなり切れるわけないし、 でも、そのようななかで案外、皆さん、生きてられると思いますよ。 友達がいない女性って言うのも沢山お会いしました。 私の親友も内向的で、私や同級生以外は、友達だって思えないって言っています。 子供のママ友もいないし、でも、淡々と生きてますね。 何か性格的に問題があって、ずっと一人ぼっちとかだったら、 相手の男性も引くかもしれないけれど、普通に生活しているのであれば、 問題ないと思います。 むしろ、男性は友達を優先する女性よりも自分オンリーの女性の方が、 嬉しいみたいですよ。

• at0mag
回答No.6

質問者様と同じ理由で、身内だけの挙式をした者です。 私も小・中の転校で友達はその場の付き合いばかりしていたら、成人して自分の友達の少なさに焦りました。 結婚する事になって、相手は友達を呼ぶつもりでいたようですが、正直に、私には「呼べる友達が少ない」事を話しました。 ひかれるかな(>_<)て思いました。。。考えちゃいますよね、でも、何の問題もありませんでした。 取り越し苦労だったと思うくらい、身内だけで挙式はあっさりオッケーでした。 後日、旦那の友達からお祝いの飲み会をしてもらって、結婚のお披露目は完了しました。 実際こんなものですよ、あまり気負わないで下さり。大丈夫です! あと、友達は量より質ではないでしょうか。説得力ないかもしれませんが、私は少ないながら、今の友人達で満足です。縁があれば、また新しいお友達ができるんだと思います⌒☆

回答No.5

あなたは女性ですよね。女性にしては人付き合いが苦手だ。 だけど男は人間関係を作るのがもっと下手だ。 ちなみに派遣村って知っていますよね? あれは100%男ばかりです。なぜかワカリマスカ? 友だちが誰もいないうえに家族とも疎遠だからです。 誰も助けてくれる友達がいないのです。 男はそういう生き物。コミニケーションがすごく下手。 女性の派遣社員が住む場所を絶対失わない理由は 助けてくれる人間関係をしっかり持っているからです。 つまりコミニケーション力が男の20倍以上あるのです。 まああなたは他の女性と比べたらコミニケーション能力は劣るかもしれない。 しかし男と比べたらたいしたことないですよ。 1人ぼっちの男なんてうようよいますよ。 だいたいネットカフェに入り浸る孤独な人間も男ばかりだし 自宅でゲームばかりしているのも男ばかり。 「ひきこもり」という現象は、友だちゼロの男のことを指していうのです。 これであなたがどれだけまともな人間なのか分かったでしょう。 くれぐれも自意識に苦しまないように。

geu026
質問者

お礼

そうですね。 確かに私は海外旅行をしたり、留学したり、資格学校に通ったりどちらかというとアクティブな生活をしているのかもしれません。 寂しいと思いつつ、意外と一人で何でもこなしてしまう所があり、それが人を寄せ付けなくなっているのかもしれません。 時には自分から人を頼り、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

• forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたの今の辛い気持ちは理解できますよ。 私も幼い頃転校続きで、友達が出来なくて悲しい思いをしました。 今でもトラウマの一つです。 でも、友達がいないイコール恥ずかしいとか、情けないとかって 思わないでください。 私自身もこうした思いに押し潰されそうになっていましたけど、 苦しみは、逃げればさらに大きくなってしまいます。 見たくなくても、関わりたくなくても、向き合わなければ 乗り越えられないのです。 そしてあなたがそのことと向き合うように、あえてそうした 試練がどこへ逃げても追いかけてきます。 まず最初にあなたが出来ることは、お付き合いした人にその 苦しみを打ち明けるということなんです。 「私には友達がいない、そのことで長い時間苦しんできた、 結婚式にも呼べる友人がいないから、二人だけで海外ウエディング をしたい」ということを正直に伝えるのです。 もしこれが言えたなら、きっとそこから何かが変わり始めます。 そしてあなたも意識しないところで、親しい友人ができるように なりますよ(^.^) 今のあなたはその苦しみにフタをして見ようとしないから、友人が ますます出来ないだけなんです。 辛いと思います。苦しいと思います。でも勇気を出して欲しいです。 必ず笑顔になれますから、心配いりませんよ(^.^)

geu026
質問者

お礼

回答者様も同じような思いをされたようで、凄く心に響きました。 自分から向き合うこと、本当にその通りだと思います。 今まで自分一人で悩んでいて、余計に辛い思いをしてきました。 新社会人になり新たな出会いがたくさんあると思います。 恥じず恐れず一歩前に進んでみようと思います。

回答No.3

NO2の回答者様と同じように友達って作ろうと思って出来るものでは ありません。 それこそ、歴史ですよね。 大学生や新卒の年齢のころに出来た友達って丁度人生の分岐点の時期に知り合っているので、 自分自身が大変な時期でもあり人のことなど構っている余裕がある人は少なく、 心底腹を割って仲良くなれる人はあまりいないと思っています。 でも、高校の時や中学校、小学校のころを遡れば、 絶対に誰かしら今まで付き合ってきた人間ているはずです。 もしも、それでも見つからないとしたら今までの行いが悪かったとしか、 言いようがないですね。 人間関係だけは本当に積み重ねなので。 女性の場合、結婚してしまえば子どもや旦那さんがいることで フォローできることがあるかと思いますが、 男性の場合はそうもいきません。 男性で友達が少ない人って聞くと社会性に乏しいってことに結びついて しまいがちですからね。 でも、女性はそこまで気にする必要もないのでは? もちろん、自分のパートナーして考えた場合、 友達が少ない人より多い人を自然と選んでしまうことは否めませんが。 後は自分の生き方一つですよね。

geu026
質問者

お礼

私は小学校を3回、中学校、高校と全く別のところで過ごしてきたため、最初は連絡を取るんですが、どうしても疎遠になってしまいました。 高校まで携帯電話もなかったし、今みたいにバイトも出来なかったので会いにいくお金もないし、余計に…。 これからは社会人になるので、新たにスタートを切り、たくさんの人間関係を築いていきたいと思います! ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

友達って、作ろうと思って出来るモノではないので、無理に作る必要はないですし、転勤族だから友達が少ないって素直に言えば問題ないのでは。  結婚式ですが、不況のおかげでジミ婚が増えてまして、お互いの家族だけで式を挙げたり、あるいは式そのものを挙げなかったりというのもありますので、彼や親と折り合いがつけば形はなんでも良いかと思います。  友達が少ないからではなく、単純に式とか苦手なので、小規模で挙げたいと言えば良いのではないかと(別に男性はひきませんヨ)。  ただ、親は式を挙げたがるので、親を説得する方が大変かも。

geu026
質問者

お礼

最近は結婚式もいろんな形があるんですね。 もし相手の方が友達の多い人で結婚式を挙げたいと言われたら困ってしまいますが…。 この悩みを理解し賛同してくれるような素敵な人を見つけますね! ありがとうございます。

回答No.1

親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか?>> その考えに賛同してくれる人と結婚すればよいだけです 結婚式に友人をよばないとダメとか 友達に来てもらわないと式があげられないっていうようなことなど全然ありませんよ?? 友人が少ないならいっそのこと式は二人だけの式とかにすればよいだけです あなたの思いを理解し、それにそってくれる人を旦那にすればいいのですよ。 友達が少ない人って案外多いと思います 私、友達は多いのよって言ってる人でもその人が勝手に思っているだけで 友達と思われてる方には「え?あのことはそん時だけの付き合いなんだけど?」とかいうようなのも多いですよ 友達って数が多い・少ないが問題ではないです どれだけ自分が困ったときに助けてくれるか そういう付き合いの中身の方がもんだいじゃないでしょうか? それと今後も仕事や趣味などで友人と言える人とめぐり合うことだってありえます

geu026
質問者

お礼

確かに学生時代は、クラスメイトであったり、サークル仲間であったり、ゼミ仲間やバイト仲間といろんな場に所属することが多いので、そのような人たちを全て友達と呼ぶかは微妙ですよね。 大人の方でも、最近出会った趣味の友達やパート仲間、子供を通じて仲良くなったママ友などと過ごしていることが多いようです。 だから私も過去を忘れて、未来に希望をもって楽しい人生にしていきたいと思います! ありがとうございます。