• 締切済み

TVをパソコンで録画したいのですが何かいい方法はしりませんか??

TVをパソコンで録画したいのですが何かいい方法はしりませんか?? TVはアクオスでパソコンはダイナブックです。 パソコンとTVを繋げる方法はHDMIとLANケーブルがあります。 パソコンのTVチューナーを買う方向はなしで、 パソコンでTVの録画また録画予約の方法もあれば教えてください。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> パソコンのTVチューナーを買う方向はなしで、 だったら無理です。他に方法はありません。また、ダイナブックと言うだけではスペックも何も解りませんが、HDMIがあると言うことは、それなりに新しい機種でしょうから、チューナを用意すれば大丈夫だと思います。 ちなみにパソコンのHDMIは、ほとんどが出力専用です。また、入力がついている機種であってもキャプチャはできません。なぜならそれを許すと、PCで地デジやBDをいくらでもコピーできることになってしまい、コピー防止対策が根底から崩壊するからです。 残るLANの方は、テレビにLANへの変換送出機能があれば、パソコンでそれを受けることはできなくはないと思います。ただしその場合、DLNA対応のサーバとなるソフトが必要でしょう。おそらくそう言う器用なことができるテレビがあるとしたら、レグザぐらいしかないと思いますね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4834/10234)
回答No.1

PCに画像入力端子があればテレビで視聴中の番組の録画なら出来ますけど、書かれてないということはないのですかね。 それだと、何も買わないでは無理です。

関連するQ&A

  • パソコンで録画した番組を液晶TVでみたい

    こんにちは。 このたびNECのVN770/TG6WというデスクトップPCを購入しました。 このPCにはデジタルTVのチューナがついていてハードディスク内にデジタル放送が録画できるようになっています。このハードディスクに録画したデータを液晶テレビ(アクオス:LC-37EX5)で見る方法について教えて下さい。 PC購入前はアクオスとHDMIケーブルで接続して見ようと思っていたのですが、購入したPCにはHDMI端子がありませんでした。(デジタルTV対応ということでHDMIは当然と思って確認しませんでした・・・(T_T)) さらにPCにHDMIボードを増設しようと思うとPCIなどの拡張スロットもなさそうです・・・(デジタル系の端子であるのはIEE1394ぐらい?) さらに、PCがDLNA対応なので調べてみるとアクオスがDLNA非対応でした・・・ HDMIケーブル、DLNA以外でPCとアクオスを接続して、パソコンで録画したTVを見る方法はありますでしょうか?

  • ひかりTVの録画

    ひかりTVを導入しようか考えているのですが、 下記結線方法で録画することは可能なのでしょうか? ひかりTV受信機(Picture Mate 700) ↓HDMI接続 テレビ(SHARP AQUOS) ↓iLink              ↓HDMI HDDレコーダー(Rec-POT)or HDDレコーダー(AQUOSファミリンク対応機器) ちなみにこのどちらかの接続の場合、 録画予約はPictureMate700とテレビ側で二回録画予約をしなくてはいけないということになるのでしょうか。。

  • パソコンとTVを接続し録画、再生をしたい

    デスクトップパソコンにTVチューナーボードとHDDを増設し、予約録画、TVでの再生をしたいのですが、具体的にどのようなパーツを購入すればよいのかよくわかりません。 必要なパーツは何か教えてください。 TV(REGZA)とパソコンはHDMI接続にしたい(HDMI端子はPCに増設予定)のと、HDDは内蔵でも外付けでもかまいません。 以上よろしくお願いします。

  • 自作パソコン究極TV録画マシンを作りたい。

    自作パソコンでHDDレコーダーを作りたいのですが、お聞きたいことがあります。 1.最新のTVチューナー。(TVチューナーを2個かって同時間同時録画。もしくはダブルチューナー。) 2.パソコンの電源を切った状態でも録画予約ができる機能。 (従来の録画で、録画予約したら、TV、ビデオ電源を切って録画することができること) あと外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? 3.モニターで見るよりテレビで視聴できること。 (DVDに焼いてテレビで見る方法もありますが、パソコンとテレビをつないでHDDレコーダを視聴する方法)

  • TVチューナー付きパソコン予約録画が出来ません

    宜しく御願いします。TVチューナー付きパソコンで予約録画をしても、いつもエラーが出て予約録画が出来ません。どうしてでしょうか?宜しくおねがいします。

  • ひかりTVの録画について

    ひかりTVをブルーレイディスクに録画したいと思い色々調べて電器屋さんに行ったところ、チューナーとブルーディスクレコーダーをLANケーブルでつなげれば録画できると聞き、家に帰ってブルーレイディスクレコーダーの取扱説明書を見たところスカパー!や、CATVは録画できるらしいのですがひかりTVは載っていませんでした。 本当にLANケーブルで繋げれば録画できるのでしょうか? 因みに、チューナーはST-770でブルーレイディスクレコーダーはPanasonicDMR-BWT660です。 それと、この方法でブルーレイディスクに録画できなかった場合、一番安価で録画できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでTV録画をする方法は?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m パソコンで録画がしたい番組があったので PCIスロットに IODATA製 GV-MVP/GX2Wを取り付けて録画ししましたが番組やTV局によっては、当然 額縁になってしましまいます。 そこでTV録画が綺麗にできる方法はないでしょうか? 私が考えた額縁対策としては TV端子→デジタルチューナー→PV3に取り込みではどうでしょうか? これでも額縁になってしましますか? デジタルチューナーで番組自体をデジタルで入力してからPV3で取り込んだら額縁にならないような気がしたのですが・・・ TV局って放送方法の統一化はされる予定などないのでしょうか? 番組や放送局によって 4対3,16対9,額縁あり、額縁なしなどあって録画をしにくくしているように感じます。 著作権なども関係しているのかどうかもわかりませんが仕事をしている人間にはリアル放送を毎週 見ることなど難しいと思うのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SONYのTV ブラビアの録画についてお伺いします。

    SONYのTV ブラビアの録画についてお伺いします。 SONYのブラビア 40EX500 を購入したのですが、TVからレコーダーに出力を挿そうとして、TVに映像出力端子がないことに気が付きました。 TVとレコーダーはHDMIで接続していますが、出力端子がないということは、外部接続などで、これまでの古いTVのようにTVにうつっている画面を直接録画することは不可能なのでしょうか? TV画面をレコーダーのチューナーなどを通さず、流れている画面そのものを録画する方法はありますか? PC画面がTVの大画面でうつるという機能があるので、PCの画面をTVに映した状態をレコーダーに録画したいんです。 画面そのものを録画したいので、PCからレコーダーにLANケーブルをつなぐ形でなく、TVにうつっている画面を記録するという方法があれば知りたいのですが、TVから出力端子がだせないということは無理なのでしょうか。 何か方法があればぜひアドバイス下さい。

  • 携帯とTVをつないでテレビを録画できるか

    ドコモSH05Cを使用しています。 携帯でワンセグを録画すると画質が荒いのでTVにつないで 録画できればもっと綺麗な画質で見れるのではと思っています。 TVはAQUOSなんですが、携帯にもHDMI端子があるのでつなげるのでは 思っています。 方法を知っている方教えてください。-

  • NASに録画した番組はPCで見れる?

    最近、知人にネットチューナーというものを譲ってもらいました。 (AQUOSネットチューナー for 光LINK ANIP100-SH/NTTWEST) 説明書を読んでいると、録画機能(USBにてHDDと接続しそこに録画)が付いているようで これはどこまで便利なものなのかとネットで少し調べてみますと NASというサーバーに特化したPCのようなHDD?があり そこに保存されたコンテンツを、DTCP-IPやDLNAに対応したTVやパソコンに表示できると書いてあります。 そこでなんですが、我が家には使わなくなったデスクトップが1台あり 下記のような使い方がそれぞれ可能かどうか教えていただきたいです。 1.ネットチューナーにNASをUSBで接続、NAS内に録画 NASと今使用しているデスクトップをルーター経由でLANケーブルで接続 デスクトップにてwindows media playerでNAS内に録画された番組を再生 2.1が可能な場合、録画予約の時だけ今使っているモニターとHDMI端子で繋ぎ 録画予約完了後HDMIケーブルを抜いて録画終了まで放置しても構わないのでしょうか? 3.1が可能な場合、使わなくなったデスクトップをNASとして使用し1のようにできるか 機器の状態等、説明不足な点もあるかもしれませんが もしご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう