• ベストアンサー

高校受験の持ち物確認

1/22に、私立高校を受験します。 (第一志望の高校です。) なので、持ち物の確認をしたいと思います。 ちなみにマークシート式の試験です。 鉛筆3本 シャーペン2本 消しゴム2個 鉛筆削り1個(熊の形ですけど大丈夫ですか?) 生徒手帳 ↑ここまでを透明なペンケースでまとめる 受験票 名札(制服に付けて行く) 時計 ハンカチ ティッシュ お弁当 水筒 財布 テレホンカード 生理用品 換えの下着 (念のため) 鏡(トイレの個室で確認するため) 折りたたみ傘 お守り(バッグの内ポケットの中に入れる) これをスクールバッグに入れて行きます。 尚、バッグに着いているマスコット等は全部外しました。 これで受験当日の持ち物は網羅したつもりなのですが、 みなさんから見て不備はありますか? あと、「これは持っていくと便利」というものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.1

女の子は大変だなあ・・・という感想とともに。 ・熊の鉛筆削りは,明らかに鉛筆削りとわかるものはいいでしょうが,北海道土産のようなものだと試験監督に「これはなに?」と確認されることがありえます。 ・防寒対策。早めに着いて待っている時間が辛いでしょう。衣類のほかに携帯カイロ。 ・学校によりますが,「上履き」と「靴を入れる袋」は不要ですか? ・センター試験では「時計のアラームを切れ」と指示しますが,自分の時計の操作方法がわからないと困ります。

mami_025
質問者

お礼

2つ回答していただきましたが、ここにお礼をさせていただきますね。 >熊の鉛筆削りは~ 手の平サイズの鉛筆削りなので、大丈夫そうですね。 >「上履き」と「靴を入れる袋」 土足で入る高校なので、それは必要無いです。 >「時計のアラーム~ 母から貰ったアナログな感じの時計なので、平気ですね。 懇切丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました! 感謝します。

その他の回答 (2)

noname#108811
noname#108811
回答No.3

がんばってますね~。 当日、面接もあるのでしょうか? くしかブラシ、それと服のホコリ取りがあると 直前身だしなみチェックに役立つかも? あとリップクリームとか… 時計は音が鳴らないやつでね。 あとはスマイルで!

mami_025
質問者

お礼

やはり身だしなみは大切ですよね。 折りたたみのクシと、携帯用埃取りブラシを持っていきます。 リップクリームは…香り付きのものしか持っていないので、母のを借りて行こうと思います。 (母は無香料のリップクリーム持ってます。) あとは…スマイルですよね! 鏡の前で練習してみます。 身だしなみについて詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました。 頑張ります。

回答No.2

No.1の追加です。 ・これはと思う参考書(ただし薄いもの)。入試では開始時刻直前まで見ている人は少なくないです。それで点が上がるとは思えないのですが,まあ,一種の「お守り」なんでしょう。 ではがんばってください。

mami_025
質問者

お礼

やはりこちらにもお礼をさせていただくことにしました。 参考書ですか! 一冊持っていくことにします。 ありがとうございました。