• 締切済み

BSアンテナ電源供給について

地デジとBSとCSが映るテレビがリビングに有り、問題なく映りますが、2階の私の部屋のテレビ、父親のパソコンのテレビが、リビングのテレビを切ると、2階でBSが映らなくなります。タイマーなど(パーツが省エネ設定?)で勝手に電源が落ちるようになっているのでしょうか?分配器のランプが消えると映らなくなるばかりか、私の液晶テレビで、アンテナ設定のBSアンテナの電源を「入」にしようとすると、「アンテナがショートした」といった文字が画面に出ます。私の部屋のテレビだけBSアンテナの電源が入れられません。また、私のテレビで設定ができないから2階でパソコンテレビや私のテレビで映らないのでしょうか?

みんなの回答

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

BSを見るためには、BSのアンテナに電力を供給する必要があります。 テレビのアンテナのコンセントは見た目は一見同じでも、BSアンテナに電源を供給可能なタイプと供給できないタイプがあります。 リビングのテレビが入っていると、他の部屋でもBSが見られると言う事は、リビングのテレビからBSアンテナに電源を供給している(電源供給に対応のコンセントを使用)ので、他の部屋でもBSの視聴ができますが、 しかし、リビングのアンテナコンセント以外は、電源供給できないタイプを使用しているので、リビングのテレビを切るとBSアンテナに電気が供給できなくなるため、他の部屋でのBS視聴が不可能な状態になっていると思われます。 この現象を解消するには、リビングのテレビ側で電源オフでも常時電源供給な設定ができれば、常時供給に設定に変更するか もし、常時供給の設定ができないのなら、近くの電気屋にお願いしてすべての部屋、電源供給が可能になるように、テレビコンセント・分配器などの部品交換の工事を依頼するしかありません。

  • passes
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

分配器によっては、電源を供給できない端子を持つものもあります。ランプ云々という記述から、品番は視認できますよね、仕様をご確認ください。 また、分配器~TV間のアンテナ線が上手く接続できていないと、おっしゃるような症状になる場合もあります。端子の曲がり、線のほつれ等、確認してみてください。

takrinmix
質問者

補足

分配器のランプが、10分で切れる時と、そうでない時があります。これは、テレビ本体側の設定が必要なのでしょうか?それとも、他に何かの設定が必要なのでしょうか?

noname#103727
noname#103727
回答No.1

BSアンテナに給電(電力を供給すること)するTVが複数あると トラブル発生することもあるようですね。聞いただけですが。 なのでリビングTVからの給電と2階TVの給電が同時に行われると 質問のような現象になるのでしょう。 現在はリビングTVからの給電が「電源オンの間だけ」になってるはずですが、 「常に給電」という設定が多分ありますので、これにして、 2階TVからの給電を行わないままにしておけばいいと思います。 もちろん、リビングの模様替え等でリビングTVのアンテナ線を外した場合は 給電が行われず、2階TVで見えません。

関連するQ&A

  • BSアンテナ電源供給

    前回に引き続き、謎が多かった為、天井裏に登ると、天井裏の配線が、分配器でも、全通電タイプのものではなかったので、全通電タイプに変更して、繋ぎ直してみましたが、私の部屋のテレビだけ、アンテナ電源を「入」にすると「アンテナがショートしました」と出ました。部屋の壁からの線を差すとアンテナ電源がショートしてしまいます。壁からの線を繋がなければ、分配器に電気が流れているのを確認できましたが、壁からのを差すと、パイロットランプも消えテレビ画面は「電源がショートした」と出ました。現在はわからなくなったので、配線を元に戻し、リビングのブルーレイの電源を入れるとBSが映るのでそうしていますが、何か良い解決策があればお願い致しますl。

  • BSアンテナ電源の接続

    昨日アドバイスを頂き、屋根裏の分配器を全通電タイプの分配器に変更し繋ぎ、メインだけを「入」にしましたが、リビングのテレビの電源をリモコンで切った後15~20分は私の部屋でBSが映っていましたが、その時間が経過すると、リビングのテレビの分配器のランプが消えました。更には、私の部屋のBSも映らなくなりました。屋根裏の分配器のランプも消えていました。近くの電気屋には6分配器が置いてなくて、4と2を買って来て繋いでいました。2分配器の出力2と、4分配器の入力に繋いでありました。リビングのテレビのブルーレイが付いていないと2階ではBSが映りません。ブルーレイを消して、アンテナ電源を「入」にしていても、テレビをリモコンで切ると、時間の経過で映らなくなります。常時接続「入」みたいなのはなく、「オート」か、「入」か、「切」、ブルーレイもブルーレイの電源と同時にアンテナの電源を「自動」か「切」しかありません。どのようにしたら良いでしょうか?

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • 「BSアンテナに電源を供給」の件でお詳しい方へ質問です。

    「BSアンテナに電源を供給」の件でお詳しい方へ質問です。 2台の地デジ(アクオス)テレビがあります。 BSアンテナ→分配器(全端子電流通過型)→2台のテレビへと繋がっています。 こういう場合のアンテナへの電源供給はアンテナから一番近いテレビからで良いと聞いておりますから、 1台はアンテナへの電源「入り」で、もう1台はアンテナへの電源「切り」にしてBSを見てます。 ここで問題が発生しまして。 アンテナから一番近いテレビの元電源を消されてしまいますと、アンテナへの電源供給が無くなり、 もう1台のテレビでBSを見る事が出来なくなります。 こういった場合BSが見れなくなってしまったテレビ側からアンテナへの電源設定を「入り」にすれば 見れると思うのですが、それが出来ないのです。設定からアンテナ電源「オート」や「入り」にすると 数秒後に「E202」って画面に現れ電源を切りにしましたとメッセージが出ます。 なぜこの方法が使えないのでしょうか?? BSアンテナから直接2つのテレビに繋いでるので、理屈は単純だと思うのですが全く分かりません。 助けてください。

  • BSアンテナの供給電源について教えてください。

    パラポラアンテナをベランダに設置して、ケーブルをそのままテレビのBSアンテナ端子に そのまま接続しましたが、電波のレベルがゼロです。 アンテナや、アンテナ調整画面でアンテナ電源の入り切りを{入}にしてもレベルはゼロで全く 映りません。 地デジは、地デジアンテナ端子につないで良好に映ります。 テレビは、パソコンにチュウナーが内臓されているものです。 よろしくお願いします。 sumart32

  • BSアンテナへの電源供給機器

    現在、地デジテレビ(REGZA32R1(東芝))と、PCにテレビチューナーをつけた2通りでテレビを視聴するのに、BSアンテナから分配器を使って分けています。 BSアンテナへの電源は地デジテレビから供給されていますが、このテレビの電源を切るとアンテナへの電源供給がストップしてPCの方で視聴できなくなります。 地デジテレビの電源を切るとアンテナへの電源供給が止まるのは仕様(設定変更不可)のようで、PCの方からはアンテナへは電源供給はできません(これも仕様です)。 このような場合、アンテナへの電源を供給するためだけの機器というのはあるのでしょうか。 詳しい方ご教示ください。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • 電源落とすとBSが映らない

    1階と2階でテレビを使用しています。 1階のテレビの電源を落とすと、2階のBSが見れなくなります。 2階のテレビから繋げているアンテナ線はBSアンテナ電源供給可能な分波器を使用しています。 2階のテレビの設定も、電源アンテナ供給入に設定しています。 それにも関わらず、1階のテレビの電源を落とすと、2階も映らなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか

  • BSアンテナ一つで各部屋でBS放送をみるには

    BSアンテナ一つで各部屋(3階建の戸建)のテレビでBS放送を見るには、どうやれば可能でしょうか? テレビアンテナは、2階のベランダでDX ANTENNA FD-2C(1端子通電形)のCS/BS-IF・UHF・VHF分配器で各部屋のテレビコンセントに配線されていると思います。 BSアンテナは、2階のベランダでエアコンのパイプの穴から部屋に通して2階のリビングのテレビにつないでます。 そのため、各部屋では地上デジタル放送は見れますが、BS放送は2階のリビングのテレビのみでしか現在は見れません。 1階と3階の子供部屋でもBS放送を見れるようにするためには、どのような方法がありますか?各部屋のテレビはBS放送対応のテレビです。 自分で行おうと考えています。以下の方法で可能でしょうか? まず、2階のベランダにある2分配器につながっている入力ラインを新たに購入する混合器の入力ラインにつなぐ、BSアンテナもその混合器の入力ラインにつなぐ、新たにケーブルを購入して同混合器出力から新たに購入する全端子通電形の3分配器の入力ラインに同ケーブルでつなぐ、2分配器の出力にあった二本のケーブルを3分配器の出力にそれぞれつなぎ直す。 各部屋のテレビコンセントからそれぞれケーブル付きの分波器でテレビのアンテナ端子とBSアンテナ端子につなぐ。 これで各部屋でBS放送を見ることができますでしょうか? 購入予定の備品 混合器 全端子通電形3分配器 DC15Vケーブルを1本 ケーブル付き分波器3本 全くの素人なのでやめた方が良いですか、専門家に依頼した方が良いでしょうか? その場合いくらくらいかかりますか? BSアンテナを3階につけて3階のテレビに使えばBSアンテナ代だけですみ、もう一台のテレビだけは見れるので、それが簡単でいいかとも思います。費用対効果から迷っています。

  • BSアンテナへ電源供給して2台のテレビで見れるよう

    BSパラボラアンテナから分配器で1台のテレビとテレビパソコンつないでますが1台のテレビをつけっぱなしにしないとテレビパソコンでBSCSが見れません。調べたらテレビパソコンは電源供給できないため分配器を全端子電流通過型に変えないといけないようです。テレビのBSアンテナ電源を常時通電にしていても変わりませんので分配器を変えるか電源のとれるブースターをつなぐくらいしか方法がないようです。電気工事を依頼しなければいけないですが、自分で簡単に何とかやれる方法はないでしょうか?お詳しい方ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。