• 締切済み

ANSYS (アンシス)で困っています!!

ANSYSworkbenchを利用しているのですが 解析を実行すると「結果を得るためにソルバーエンジンが利用するメモリーが足りません。モデルを簡略化し計算量を少なくすることを試みてください。詳細は、ANSYSヘルプシステムのトラブルシューティングを参照してください。」とメッセージが表示されます。トラブルシューティングを見てもわかりません。 解決策がまったくわからないのでなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dendenaaa
回答No.4

スパコンにジョブを投げるやり方でやってらっしゃるのなら topコマンドでスパコン利用状況を確認してみる(誰かが凄く重い計算をしてリソースを何日間も占有しているのかもしれません)、 そうでなければANSYSランチャーの設定をよく見直してみるといいと思います。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しくよくわかりませんがansys workbench のオプションからシュミレーションを選択し「解析」の「ソリューション」中のジョブの割り当ては「キュー」となっていて他全て正常に動いているansysの設定と変わりがありませんでした。

• dendenaaa
回答No.3

あと、ANSYSが試用版だと計算可能なメッシュ数が数百か数十程度にまで制限されます。おそらく製品版だとは思いますが。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用版ではなく正規版です。ちなみ以前は普通に解析できていました。期限が切れたわけではないです。なにかわかりましたら回答よろしくお願いいたします。

• dendenaaa
回答No.2

>メッシュはきれるのですがそれ以降が行われませんでした。 の意味がちょっと分かりかねます。 メッシュを切って、境界条件等を入れて、計算して、その計算で引っかかっているという事ではないのですか?

netsuper
質問者

お礼

dendenaaaさんのおっしゃるとおりです。 メッシュを切って境界条件を入れた後の計算で引っかかる状況です

• dendenaaa
回答No.1

モデルのメッシュ数が大きすぎるのではないでしょうか。 エラーが消えるかどうか、モデルのメッシュをもっと荒くして作り直してから試してみてはどうでしょう。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ただのブロックでメッシュ数が4000程度でおこないました。 メッシュはきれるのですがそれ以降が行われませんでした。 なにが問題なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。