• 締切済み

ANSYS (アンシス)で困っています!!

ANSYSworkbenchを利用しているのですが 解析を実行すると「結果を得るためにソルバーエンジンが利用するメモリーが足りません。モデルを簡略化し計算量を少なくすることを試みてください。詳細は、ANSYSヘルプシステムのトラブルシューティングを参照してください。」とメッセージが表示されます。トラブルシューティングを見てもわかりません。 解決策がまったくわからないのでなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

スパコンにジョブを投げるやり方でやってらっしゃるのなら topコマンドでスパコン利用状況を確認してみる(誰かが凄く重い計算をしてリソースを何日間も占有しているのかもしれません)、 そうでなければANSYSランチャーの設定をよく見直してみるといいと思います。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しくよくわかりませんがansys workbench のオプションからシュミレーションを選択し「解析」の「ソリューション」中のジョブの割り当ては「キュー」となっていて他全て正常に動いているansysの設定と変わりがありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

あと、ANSYSが試用版だと計算可能なメッシュ数が数百か数十程度にまで制限されます。おそらく製品版だとは思いますが。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用版ではなく正規版です。ちなみ以前は普通に解析できていました。期限が切れたわけではないです。なにかわかりましたら回答よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

>メッシュはきれるのですがそれ以降が行われませんでした。 の意味がちょっと分かりかねます。 メッシュを切って、境界条件等を入れて、計算して、その計算で引っかかっているという事ではないのですか?

netsuper
質問者

お礼

dendenaaaさんのおっしゃるとおりです。 メッシュを切って境界条件を入れた後の計算で引っかかる状況です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

モデルのメッシュ数が大きすぎるのではないでしょうか。 エラーが消えるかどうか、モデルのメッシュをもっと荒くして作り直してから試してみてはどうでしょう。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ただのブロックでメッシュ数が4000程度でおこないました。 メッシュはきれるのですがそれ以降が行われませんでした。 なにが問題なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ANSYS_ED エラーについて

    ANSYS_EDにおけるエラーについて質問をさせていただきます。 ただいま、ANSYS_ED simulationを用いて構造解析の勉強をしている者です。 ある構造物を自動でメッシュ分割させ、解析を実行したところ 下記のエラーが発生し先へ進めない状態に陥っております。。。 エラー内容 *** ERROR *** The version size limits( ELEMENTS )have been exceeded. (結果情報 ソルバー出力より引用) ちなみに節点数 4073、要素589と制限内に収まっております。 ANSYS HP には 「ここで表示している制限数は、実際には節点番号、要素番号など番号の上限値で制御 されています。番号が上限値を超えている場合は、数が制限内に収まっていても利用で きませんので、ご注意ください。」 と書かれていますがこの件に関係があるのでしょうか? また、関係があるのであればsimulation内での対処方法を教えていただけますでしょうか。。。。 以上、宜しくお願い致します。

  • ANSYS 熱応力解析 軸対象 三次元を二次元で

    三次元のモデルを軸対称を利用して二次元でモデリングをして熱応力解析をしようとしています. やってみたのですが三次元でモデリングをした場合と二次元でモデリングをした場合の結果が違います. 研究室で作成したプログラムの結果と比較すると三次元でモデリングをした場合が正しい値だということがわかりました. どうしても二次元でモデリングをして解析しなければならないのですがやり方,または二次元で解析するときの注意点を教えていただきたいです. ちなみに解析対象は円柱のような形の物体と思ってください. ANSYS ED 10.0を使っています. 熱伝導解析は二次元も三次元も同じ値が得られました.

  • Meのヘルプが使用できなくなりました

    Meのヘルプが使用できなくなりました。厳密に言うとヘルプの画面は出せるのですが、トラブルシューティングの‘ウィンドウズMeトラブルシューティング’で‘どのような問題がありますか?’の下のチェックをつけて、‘次へ’を押すと何故かヘルプがとまります。ちなみにヘルプの立ち上がりも遅いです。どなたか解決策を教えて下さい。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 現在 LaVieのWindowsMEを使用しています。電源を入れたとき

    現在 LaVieのWindowsMEを使用しています。電源を入れたときに 『ネットワークアダプタ 3Com 10/100 Mini PCI Ethernet Adapter(0006)が正しく動作していません。 もう一度セットアップしてください。詳しくは、ヘルプのネットワークのトラブルシューティングを参照してください。』と表示が出ます。 これはどういうエラーなのか全くわかりません。この表示を解決するにはどうすればいいのか教えて下さい。 ヘルプのトラブルシューティングを見てみたのですが、わかりませんでした。 パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明して頂けたら幸いです。

  • Outlookの自動仕訳ウィザードが突如使えなくなりました

    Windows XP上でOutlook2002を使っているものです。 自動仕訳でルールをいくつか設定し、受信時にルールは順調に動いています。昨日あるルールを変更しようと思い、ツールから自動仕訳ウィザードを開こうとしたら、次のメッセージが出て使えませんでした。 「このコマンドは使用できません。この拡張機能の使用方法の詳細については、オンラインヘルプを参照してください。」 既に設定済みのルールは手動で実行できるのに、不思議でなりません。 MicrosoftのOfficeのサイトを見てみましたが、オンラインヘルプに該当の項目はありませんでした。 このトラブルシューティングをご存知の方はいらっしゃいますか。 出来ればOutlook2002の再インストールと新しいソフトの購入は避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • W32.Blaster.Worm駆除ツールについて 2

    いくつかお返事を頂きありがとうございました。駆除ツールをダウンロードするところまでは出来ているように思うのですが何度スキャンしても途中で止まってしまいます。下記のような詳細でWEBサイトをみても次に何をして良いのかわかりません。教えて下さい。 解析情報 エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。次の製品でエラーが発生しました: W32.Blaster.Worm Removal Tool W32.Blaster.Worm Removal Toolは Symantec® Corporation により製造されました。サポート情報とトラブルシューティング情報、または解決策があるか調べるには、Symantec® Corporation に連絡してください。詳細については、Symantec® Corporation の Web サイトを参照してください。

  • Smart Visionが起動しない

    Smart Visionが起動しません。ENVMNG.DLLのロードまたは初期化ができませんでした。と表示がでています。再起動しても同じです。今まで、TVが見れていたのに急になりました。どうすればいいか教えて下さい。また、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さいともかいてありましたが、どこからみれるのでしょうか。お願いします 教えて下さい。

  • Microsoft Fix itについて

    何がなんだかさっぱり分かりません Microsoftのトラブルシューティングツールの件でお尋ねします。 Microsoft Fix itを実行すると、 「このトラブルシューティングツールは利用できません。このトラブルシューティングツールは無効であるか有効期限切れの可能性があります。トラブルシューティングツールが保存されたときにファイル名が変更された場合はトラブルシューティングツールが無効となるため、 実行できません。最新のバージョンを入手するにはhttp://www.microsoft.com/fixitにアクセスしてください。」 このアドレスにアクセスすると「Fix it ソリューション センター」が開きますが、同じ結果です。又保存はしていません。 又Fix it のインストを試みるべくMicrosoft Fix it Centerにアクセスすると、「問題が発生したため、現在はサインインできません。後でやり直してください。」となり何回やっても同じです。 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/Assets/Html/Help/ja-JP/downloading.html 又Fix itをどこで有効や無効にするのでしょうか。