• ベストアンサー

披露宴の挨拶。

中学時代からの友達が結婚することになりました。そして、幼稚園時代から私が習っていたエレクトーンの演奏をするのですが、呼ばれて、エレクトーンに座って演奏をしてそのまま席に何も言わずに戻るということはやっぱり出来ないと思います。何か一言結婚する二人に言いたいのですが、何を言えば良いのかさっぱり浮かんできません。 誰か良いスピーチのアイデアを教えてください。 演奏する曲は、ミーシャの『エブリシング』です。 困ってます・・・。

  • nsync
  • お礼率34% (53/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 頑張ってください。うちの結婚式も演奏を妻の友人にしていただきました。特にあいさつはなかったなぁ。でも簡単なあいさつくらいは欲しかったですね。披露宴の前に司会者と同席できる時間があると思いますので、そのときにお祝いのメッセージを言いたいとひとことおっしゃっておけばいいように思います。私たちのときには恐らく演奏者の紹介ということで、さらっと流されたので、お祝いのメッセージを言う時間もなかったようでしたので。「おめでとうございます、本日はふたりのために心を込めて弾かせていただきます」でもいいかと思います。できましたら事前に司会の方に一言を、考えておられて言えないのも淋しいですしね。

nsync
質問者

お礼

そうですね。司会者さんに始めにその旨伝えておきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomo-ni
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

わたしも自分の結婚式のときには 友達に演奏してもらいました。 音楽って、おもしろくもないへたくそな「演芸」みたいなものより ずっとこころに響くものですよね。 緊張されるかもしれませんがお友達のために すてきな演奏をなさってください。 スピーチはNo,1の方のおっしゃっているように短く簡潔に。 それから、中学時代からのお友達へ 普段なかなか言えない「ありがとう」や「しあわせになってね」等のことばも簡単に添えられると もっとよいものになると思います。 でも、あまりしゃちほこばらないで ふだんの言葉で伝えた方が きっとよいものになるのではないでしょうか。

nsync
質問者

お礼

そうですね。私なりの言葉で何かいってみたいと思います。ありがとうございます。私もこんな席で演奏できるのはとても幸せなことだと思っているので、そういう風なことを言ってみたいと思います。

回答No.1

演奏に時間を掛けたいでしょうから、長い挨拶は止めましょう(汗) 「ご紹介いただきました○○です、 本日はおめでとうございます。 お祝いの気持ちとして、 精一杯、演奏させていただきます。 どうぞ、お受け取り願います。」 曲をひく(引くは不吉でダメ)曲を贈るなら可。 お祝いの言葉に変えさせて(変えるは不吉でダメ) 言葉とさせていただきます、なら可。 面倒ですから、簡単にしておきましょう(笑)

nsync
質問者

お礼

大変良いアドバイスいただいてありがとうございます。 あまり結婚式という場慣れをしていないため、あまりその場にはふさわしくない言葉など分からなかったので、大変嬉しいです。参考にさせていただきながら、使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の曲

    友人に披露宴にエレクトーンの演奏を頼まれました。 私が今持っている曲で弾けるのは、1.エアロスミスのミス・ア・シング  2.スウィグアウトシスターのあなたにいて欲しい。  3.ホイットニー???のグレイテストラブオブオールです。これらは結婚式で演奏してもいいですか??

  • 披露宴のスピーチを友人二人でするのですが・・・

    来週、専門学校時代の友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 本来は他の友達がするはずだったのですが、その友達が「一人ではつらい」ということで私と一緒にスピーチをすることになりました。 友達と私、二人でスピーチをするので良いスピーチ案が出来上がりません。 どなたか「二人でするスピーチ」の良い例はないでしょうか?結婚する友人は新郎で7年ぶりの再会です。宜しくお願いします。

  • 余興の前に、どんな挨拶をしたらいい??

    20代女性です。 中学時代からの友人の結婚式の余興で、楽器を演奏します。その前に一言挨拶とお祝いを言いたいのですが、形式などがよくわからず困っています。 「〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとう。ずっと友達だった〇〇さんが、今日とっても幸せそうなので、私も本当にうれしいです。 今日は、ちょっと長いですが〇〇さんからのリクエストがあった曲と、彼女が好きな曲を演奏します。伴奏をしてくださるのは、私がいつも一緒に練習している××さんです。 趣味でやっている程度の拙い腕前ですが、お二人の幸せを願って、精一杯弾きます。 本当に今日は、おめでとう!」 このあと続けて2曲演奏します。 こんな気さくな挨拶でいいのか? 余興でも「ご紹介頂きました…」とかから始めなければいけないのか? ご両親・親族にも一言いうべきか? 他に気の利いた言い回しがあるのでは? そもそも敬語は正しいのか? 解らないことだらけです。助けてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴で歌ってもいいでしょうか?

    会社の同僚の結婚式でバンド演奏を計画しています。 私と別の同僚と二人でアジカンの『君という花』を演奏しようと思ってます。 なぜその曲にしたかというと、エレキギターが2本ということ(ドラムやベースは打ち込み)と、友人などからインパクトのあるような曲でないと聞かないと言われたこと、誰かのホームページで結婚式で聞きたい曲の7位くらいに入ってたことなどです。あと、曲自体も好きだし、コピーが簡単ということもあります。 それと結婚する本人も僕らの次にチューブの『君となら』を演奏するので、曲調が被らないように、というのもあります。 ただ、悩むのが歌詞が結婚式向きではないということです。歌詞はこちらをご覧ください。http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html もうすでに引き返せないくらいに迫っているのですが、問題ないでしょうか? どうぞ、ご意見を聞かせてください。

  • 披露宴での出し物

    高校時代の4人グループの一人が結婚することになりました。披露宴に招待され、残りの3人でのスピーチを頼まれました。1人でのスピーチはよくある事なのですが3人というとやはり何かアレンジした方が良いと思い、あれこれ考えてはいるのですが思いつかなくて困っています。スピーチを順番に読んだり歌を歌ったりするのはありふれているような気がして。。。披露宴はレストランでパーティー形式。両家あわせて70名ほどだそうです。私達の年齢は31歳、新郎側は37,8歳です。 何か良いアイデアをよろしくお願いします。

  • 披露宴での演出

    来月結婚します。 結婚が決まったときにすぐ 親友が「ブーケ作らせて」と 言ってくれてお願いしました。 で、招待状を渡す前にスピーチもお願いしました。 ほかに頼める友達がいたのですが どうしてもその友達にして欲しくてお願いしました。 司会の方に「ブーケの紹介してください」とお願いしたら 「その方にプレゼントの演出しませんか?」 と提案がありました。 とてもいいアイディアだと思ったのですが 披露宴では余興の演出をしません。 そうすると、その友達ばかり目立ってしまい、ほかの友達に失礼な気がするのですがどう思いますか??

  • 披露宴でピアノ演奏

    友達の披露宴でピアノ演奏をするかもしれないんですが、 浜崎あゆみ 「voyage」 SMAP    「世界にひとつだけの花」 を考えています。 ちなみに、「退場」の時です。 2年前の別の友人の披露宴の時はもう一人の友達のスピーチ時にBGMでGRAYの曲を弾きました。←(題名は忘れてしまいましたが、結婚式に合う曲です。) あと、何かお勧めな曲とかありましたら教えてください。  それから上の二つはなにかタブーとかありますか??浜崎は「僕たちは幸せになる為にこの旅路を行くんだ・・」なのでいいと思ったんですが。。  程度ですが、さぐり弾きが出来るくらいです。。^^;

  • 結婚式(披露宴)のスピーチ

    再来週の友人の結婚式で、急遽新婦の友人代表としてスピーチをすることになりました。小学校時代からの友人で、3人で行うのですが、余興をされる方が他にいらっしゃるらしいので、歌などは避けてほしいとのことです。しかし、3人が交互に文章を読むという形では、芸がないですし、せっかく3人でするので3人でしかできないことをしたいと思うのですが、初めての結婚式ですし、何をすれば喜んでもらえるか、想像もつきません。何かいいアイデアはないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の内容について

    教会で式を挙げ、天井が3階まで吹き抜けのお洒落なゲストハウス(普段はレストランとして営業)で40人位の披露宴を行う者です。 スピーチや余興を買って出て下さる方が多いのですが、披露宴が2時間。と短いので時間内に収まるのか・・・と悩んでいます。今、決まっているのは (1)二人の生い立ちビデオ(5分位) (2)新郎友人 スピーチ 2人分 (3)新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭 (4)カラードレスにお色直し (5)キャンドルサービス (6)新郎友人1人 カラオケ  (7)新婦友人4人による生演奏 (8)両親への花束贈呈 手紙 (9)新郎父 挨拶 (10)新郎 挨拶 忘れていました! (11)料理長によるメニュー紹介 (12)新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) それぞれの余興には、祝辞が入ります。 果たして2時間の中でできるんでしょうか。 また、大正琴の演奏は当初予定していなかったのですが、お稽古仲間の先輩たちの強い要望で・・・。 「せっかくだから3曲位弾いたほうがいいよね」というのを何度も丁重に断り、1曲だけにして頂きました。(聴く側にはさせてもらえず、私も演奏します。ドレス姿で・・・泣) 近代的な洋風の披露宴会場で、大正琴の演奏って・・・浮いたりしらけたりしないか心配です。 一体、どのタイミングにこの余興を入れたらいいのでしょうか。 また、全体の進行の順序などもアドバイス頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう