• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の曲

こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まずは、いよいよ結婚式ですか!おめでとうございます!多くの方にお祝いしていただいて心行くまで式をたのしんでくださいね♪ 披露宴での曲えらびは大変ですよね。案外曲の意味とか(特に邦楽だと)考えてしまいますので・・・。 私の式のときは、邦楽だとあとでビデオとか見たときにかなり古めかしくなる恐れがあるので、すべて洋楽にしました。あえて雰囲気を楽しんでもらうという意味で、友達(洋楽が得意な)にお願いしてそこから選びました。 Mr.Childrenということでしたので、「君が好き」とか「抱きしめたい」とかはいかがでしょうか?槇原敬之さんだったら「うん」とか(結構失恋の曲が多いですもんね・・・。)いかがでしょう? 邦楽なら、下記サイトで確認できますのでよーく確認されることをおすすめします♪ http://www.utamap.com/ あと・・私が式のときに利用したのが下記です。ぜひ参考になさってください(もう見てるかもしれませんが・・・) http://zexy.net/mar/item/bgm/bgm021.html 幸せになってくださいね♪ ▼参考までに教えてgoo!での例 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=966866

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるべく曲の意味(歌詞)も分かってもらいたいと思って、邦楽中心で選曲してみました。最近の洋楽が不得意というのもありますが^^; いろいろとHPを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます☆ 幸せになります♪

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • buzzzz

こんばんは。私は4月頭に式を挙げます。曲選び迷いますよね……。私の場合、式のテーマを「春」と決めて まして、森山直太郎さんの「さくら」と稲垣潤一さんの「April」だけ今確定しております。 ウェルカムボードも手作りで思いっきり「春」色を出す予定です。 私の場合、式のテーマを決めるとおのずと絞られてきました。ご参考まで……。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テーマを決めるというのは考えてもみなかったです^^; 確かにその方がいろいろ小物とかも統一性が持てていいですね。 何か自分達に合ったテーマを探してみます☆

• 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。準備は大変ですが想い出にもなりますよん! ところで、私的には今井みきさんという人に対して「他の旦那を奪い取った(勝手な想像で、たまたま山下久美子さんの旦那だっただけですけど) そのイメージが強くて自分の結婚では使いたくないと思ってしまいます。以前同期が、松田聖子の歌だけは歌わないで、離婚しているからと言われて、なるほどそんな考えもあるんだと思ってましたが。。。 ちなみに、夏そうそうの歌詞入りじゃないものを使っていた披露宴に出た時は、歌が出来た理由は知っていたけれど、やはりいい歌だな~と思いました。親御さんへの花束贈呈の時に使って、司会者さんに「今BGMで流れている夏そうそう、好きな唄なんですよね!」なんてMC入れてもらうとか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、人それぞれ思うところがありますよね。招待客の中には「う~ん?」って思う人もいるかもしれないですね。 歌詞なしで曲だけ流すとゆうのはいいアイデアかも☆ 考えてみます。

• 回答No.2
  • norK

結婚おめでとうございます!! 花*花の『あ~よかった(setagaya mix)』が少し古いけどいい歌詞だと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 歌詞を良く知らないのですが、参考にさせていただきます。

• 回答No.1

こんにちは。 「涙そうそう」はとても素晴らしい歌だと思いますが、披露宴に向かないのでは?亡くなった方への想いを募らせる歌ですよね? シカゴというグループの「素直になれなくて」なんていかがでしょうか?切なくて良いメロディですよ。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 「涙そうそう」は母が好きな曲なので、手紙か花束贈呈の時にでもかけようかと思ったのですが、やはりやめておいた方がいいでしょうかね? 「素直になれなくて」はいいですね☆ 好きな曲だったんですが忘れてました(^^ゞ 候補に入れてみたいと思います。 あと、カーペンターズで良い曲とかご存知でしたら教えていただけると幸いです。図々しくすいません。