• ベストアンサー

披露宴で歌ってもいいでしょうか?

会社の同僚の結婚式でバンド演奏を計画しています。 私と別の同僚と二人でアジカンの『君という花』を演奏しようと思ってます。 なぜその曲にしたかというと、エレキギターが2本ということ(ドラムやベースは打ち込み)と、友人などからインパクトのあるような曲でないと聞かないと言われたこと、誰かのホームページで結婚式で聞きたい曲の7位くらいに入ってたことなどです。あと、曲自体も好きだし、コピーが簡単ということもあります。 それと結婚する本人も僕らの次にチューブの『君となら』を演奏するので、曲調が被らないように、というのもあります。 ただ、悩むのが歌詞が結婚式向きではないということです。歌詞はこちらをご覧ください。http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html もうすでに引き返せないくらいに迫っているのですが、問題ないでしょうか? どうぞ、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

招待客に歌詞がはっきり聞き取れるように歌うことってけっこう難しいので(曲の速さにもよりますが)、どんな歌詞を歌っているかはわからないかもしれません。 しかし、聞き取れちゃうかも?ということを考えるとこの歌詞は不適切な単語が少しあるようです。 歌詞を自分で少し直して歌うことはできないでしょうか? 歌詞の全体的な意味なんて聞いていてもわかりませんので、不適切に聞こえる単語だけ別の言葉にしてしまえばいいと思います。 この際歌詞の内容が変わってしまってもしかたないと思います。 個人的な宴での営利目的でない歌唱ですので著作権云々って問題も無いと思いますし。 アジカンには失礼ですがやむを得ないでしょう。 で、不適切と思われる単語を挙げます。 ・絶望 ・失って ・砕け散った ・消えかかる この4つだけは最低限代えた方がいいと思います。 『音(オン)』が似たような言葉なら代えやすいでしょう。 もしくは字数が合っていればいいかな。 「見え透いたフォームのはしっこで」 「いつだって何かを追いかけて」 「つまりただそれ 愛し合っただけ」 「燃え上がる心がループした」 今ぱっと思いついて代えただけですので、意味も変わってしまっています。 スミマセン。 この曲は聴いたことないのですが、アジカンの曲は歌詞も聴き取りづらいし意味もわかりにくいですよね。(私は大好きですが) ですから気にすることないです、と言いたいところですが、やっぱり聞き取れちゃったらまずいですしね。 参考になれば幸いです。

maidoookini2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで少し疑問を持ちながらも、まあいいかと、練習を続けておりましたが、なんとか逃げ道が見つかったような気がします。(最初から逃げるようなことをしなければよかったのですが・・・スイマセン) 例まで上げていただいて非常に助かります。 例のような感じで変更しようと思います。 晴天の霹靂も変えたほうがいいですよね? (いっそのこと結婚式ソングになるまでかえちゃおうかな)

その他の回答 (2)

noname#126728
noname#126728
回答No.3

「淀みある」とか「意味もなく」とか「欲望」、 「~だけ」というマイナスな言い方、 あたりもやばいですね~。 普通に恋愛賛歌みたいのとか、何かのスタートで頑張ろうとしてる歌とか、そういう歌詞の曲にした方がいいのでは。 結婚式の招待客から見ればインパクトのある曲を結婚式でやるというのも、そんなに良い事ではないです。 花嫁花婿を引き立たせて、かつ祝いの気持ちを表すのが歌とかなのであって、祝いの言葉の入ってない歌で、しかもあまり有名でないということは、演奏者が自分のために歌ってるみたいに見えてしまって、あんまり歓迎されないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言われるように、自己満足的な気持ちもありました。(新郎も一緒に練習しているので、何をやるかはしっているのですが) 会社の同僚だけなら勢いでごまかせますが、両家の親族の方も多数居られる訳だし、その辺の配慮が足りませんでした。 今回は他で述べたように、歌詞を変えて乗り切ろうと思います。

• o84
回答No.1

質問者さん自身が、結婚式向きでないな~、と自覚されて悩んでいらっしゃるのでしたら、やめたほうがよくはありませんか? もし他の人もそう思う曲でしたら、「もうちょっと曲を選べばいいのに」とか、「非常識」とか、思われるかも・・・? ただ、私にはその曲が結婚式にむいているのか不向きなのか、判断はできないのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰ることはごもっともだと思います。 すでにやめるわけにもいかず、曲を変えるのも厳しいのですが、そのまま歌うのはやめようと思います。