• ベストアンサー

消費者金融から借財を作った人の親族への影響は?

借財を作った本人(弟)は、返済した言っているのですが、結婚して苗字も変わった私宛に旧姓で携帯電話に連絡が来ました。私は本人と一切連絡をとっておらず、関係がないと言ったのですが、今後私達家族に影響はあるのでしょうか?ちなみに実家には「内容証明」という名の郵便物が届いており困惑しております。どう処置してよいのか見当がつきません。どうしたらよいのでしょうか、教えてください。最後に携帯電話は主人の名義で、主人の副回線になっています。それでも名前と電話番号はわれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.2

No1さんのおっしゃいますように、きちんと返済されていないか、闇金から借りているかだと思いますから、弟さんに事実をはっきりさせるべきですけど、後ろめたさもあり、正直には言わないかもしれないですね。もしかしたら、弟さんは多重債務者かもしれません。闇金だとしたら、ご家族やご親族も巻き込んで、闇金地獄に叩き落されてしまう危険があります。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 念のためにご紹介させていただきます。 二人の借金のスペシャリストの本 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あるし、利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

tohsan21
質問者

お礼

ホームページも早速拝見させていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

きちんと返済している分には、変な連絡はきませんし、 まったく影響を受けることはないはずです。 たまたま当月の返済を忘れていたのですか? それとも 延滞ですか? 消費者金融の場合、本人以外に家族の 連絡先を記入する欄があります。それでもきちんと 返済している限りは、その連絡先は使用されません。 もしかしたら、奥様(つまり本人からみて姉)の 連絡先を記入したのでしょうか。書いてないとしても、 怪しいところだと、すぐ調べられてしまう可能性も あります(少なくとも有名できちんとしたところでは 絶対にしないはず。やったら評判がすぐ落ちるから。 するとしても、記入された連絡先の相手に了解を得て 聞き出すはずです)。 となると、返済がきちんとなされていない(まま相談 もしていない)か、怪しいところとかかわりがあるか の2点にしぼられます。弟さんの状況をきちんと把握 し、対応してください。

tohsan21
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。私も再度弟に確認してみます。ご意見ありがとうございました。