• ベストアンサー

インパクトドライバーについて

インパクトドライバー上位機種などにある「回転数調整」や「打撃調整」などは、余程精密な作業でない限りトリガーによる調整にてほぼ賄われる気がするのですが、間違いでしょうか? プロの皆さん程、全てを指加減でこなしているイメージがあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goiken
回答No.3

そうですね、殆どトリガーの指加減で調整しながら使用しますが、ステンレスなどに穴をあける場合などは回転数の調整が簡単に出来るとステンレスの焼けやキリの刃こぼれなどを防ぐことが出来て重宝しますよ。ステンレス用のキリ等、高価な道具も使ったりする場合にはいいですね。

その他の回答 (2)

• oneone101
回答No.2

基本は指加減ですが 各社のパワー競争で過剰パワーぎみになり 指加減がシビアになり ちょっと気を抜くとすぐにめり込むようになってしまったので 精神的疲労の緩和のために 装備されるようになってきたのではないでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>トリガーによる調整にてほぼ賄われる気がするのですが、間違いでしょうか? どうなんでしょう。 そんな気もしますが、 気にしなくてもできる。 初心者でもできる。 そういうのが売りなのではないでしょうか。