• ベストアンサー

インパクトドライバーについて

インパクトドライバー上位機種などにある「回転数調整」や「打撃調整」などは、余程精密な作業でない限りトリガーによる調整にてほぼ賄われる気がするのですが、間違いでしょうか? プロの皆さん程、全てを指加減でこなしているイメージがあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goiken
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

そうですね、殆どトリガーの指加減で調整しながら使用しますが、ステンレスなどに穴をあける場合などは回転数の調整が簡単に出来るとステンレスの焼けやキリの刃こぼれなどを防ぐことが出来て重宝しますよ。ステンレス用のキリ等、高価な道具も使ったりする場合にはいいですね。

その他の回答 (2)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

基本は指加減ですが 各社のパワー競争で過剰パワーぎみになり 指加減がシビアになり ちょっと気を抜くとすぐにめり込むようになってしまったので 精神的疲労の緩和のために 装備されるようになってきたのではないでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>トリガーによる調整にてほぼ賄われる気がするのですが、間違いでしょうか? どうなんでしょう。 そんな気もしますが、 気にしなくてもできる。 初心者でもできる。 そういうのが売りなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • インパクトドライバーでのヤスリがけ

    black&decker isd72の、ソフトインパクトで、サーフボードのリペアで、サンディングや仕上げは、できるでしょうか。また、この機種は、電動ドライバーのように、打撃を使わず、通常の電動ドリルや電動ドライバーのように使うことは、できるのでしょうか。ソフトインパクトは、電動ドライバーとインパクトドライバーの、2つの使い方は、できるでしょうか。ソフトインパクトを一代目に購入してしまったのですが、電動ドライバーを、新たに購入しないとならないのでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • インパクトドライバーの単発モード

    日立のインパクトドライバー「WH14DBL」 には打撃切り替えの単発モードいうのがありますが、 ドライバードリルのように使えるのでしょうか? また、小さいビスや穴あけが得意と言うことでしょうか? 新機種の「WH14DBAL」には単発・連発モードが省かれましたが、 あまり評判が良くなかったのでしょうか・・・

  • 充電インパクトドライバの性能と電圧の関係?

    充電インパクトドライバの性能と電圧の関係はどのような関係があるのでしょうか? 同じメーカーで迷っているのですが、 12ボルトで最大締付トルク130N.m 回転数 0~2700回転/分  打撃数 3000回/分 14800円  14.4ボルトで最大締付トルク125N.m 回転数 0~2600回転/分  打撃数 2800回/分 期間限定で9800円 バッテリー両方とも1.7Ah 電圧が高くなっているのが高性能だと思うのですが、 トルク、回転数、打撃数ともには12ボルトのほうが若干良いのです。 具体的にはB&Dの前者SXR12後者SX5500です。 どちらが買いでしょうか? よろしくお願いします。

  • インパクト時のイメージ

    こんばんは 先日は当方の拙いご質問にご指導下さいましてありがとうございました。 今回はインパクト若しくは「スイング中」の皆様のイメージを教えて下さい。 私の悪い癖は右手が強い事もあり肩の回転不足から右手で叩きに行き 右肩が突っ込んでカットに入る場面が多い為、右肩の突っ込みを我慢する事、 そしてボールと目の高さを変えずにスイングする事です。 今回はドライバー使用時、インパクトの皆様のイメージを教えて下さい。

  • インパクト時どんなイメージで、どこを見ていますか

    いつもありがとうございます。 最近の私 今までどおりのインパクトの瞬間を見るスイングをすると 肩と腰が適度に開けないようで、 フィニッシュで左足に乗れてもスイングの勢いがイマイチ。 出球には距離も方向性も欠けていました。 今日のコーチは 「インパクト時にターゲットを見なさい。」とのアドバイス。 言われたとおりにすると、今まで見たことも無いナイスショット。 ウッド・アイアン共 距離も方向も申し分無し。 全くリキミの無いスイングです。 この2年半 肩も腰も開けていなかったのを思い知りました。 またまた開眼です。 新ドライバーの威力と相まって、とんでもなく飛んでいきます。 でもでも ここでお尋ねします。 インパクトの瞬間を見たまま、肩と腰を適度に開くにはどうしたらいいのでしょうか? 球を弾く瞬間を見た方が良いと思っているのが間違いなのでしょうか? プロのスロービデオを見ると、ちゃんと球を見ているような感じです。 皆様 インパクト時 どんなイメージで、どこを見ていますか? コーチに、このことを尋ねました。 すると「俺は球なんか見たこと無い。」とのこと。 まぁ私としては結果が素晴らしく出ているので悩みはしませんが 球をちゃんと見れたらもっともっと良いのでは無いか?と欲張る次第です。 今日の私は、球がそこにあるのを信じて何も見ず、 左足の上で回り切ることだけに専念しました。

  • 体の正面でのインパクト・・・

    いつもお世話になります。アドバイス、よろしくお願いいたします。 雑誌などをよんでいると『常に、両腕は体(胸)の正面にあるべき』との文面を見ます。確かに、プロや上手な方々をみるとインパクトの時に両腕が体の正面にあるように見えます。・・・私が疑問に思っているのは、【トップの位置からタメをつくって切り返し】をしようとすると、【両腕が正面から外れる】ような気がするのですが。特に、脱力を意識して切り返しをすると。状態としては、左腕(右打ち)が左胸にくっつく(=正面ではなくなる)ような。正面から外れるのを防ごうとすると、上半身がガチガチになり、またインパクトで戻そうとすると、体の回転を停止させ、腕が体を追い越すような感じになってしまいます。なかなかイメージがわかず、練習でも困惑しております。アドバイスお願いいたします。私、スライスが頻発します。体の開きが早いもしくはひどいようです。頭である程度理解して練習に励みたいと思いますので、よきアドバイスをお願いいたします。特にドライバーが悪いです。アイアンはそれなりにストレートにでるようになりました。

  • スイングがフラット 特にドライバー

    ドライバーは特にそうなんですが、 後方から見てトップで肩のラインより 腕のラインが少しだけ下にきます。 インパクトまで左脇を締めているイメージで振っています。 背骨を軸にして回転の力で飛ばしてます。 テークバックの途中でダウンスイングに入っていくイメージで 腕は特に何もしません。 飛距離は平均270Yはでているので文句はないのですが 見た目が少し気になります。 これは直したほうがいいのでしょうか? 身長が167cmと低いことも少しは影響あるとは思いますが。 よろしくお願いいたします。

  • 充電式ドリルドライバを検討しています。教えてくださ

    2バイ4で、3畳ほどのの小屋を建てたいと検討中です。 現状: 現在所有のドライバーは、コードあり、チャック交換面倒、それなりのパワーがあると思われる(インパクトドライバ?、)1台です。 (時々、パワーを出しすぎ板にネジが食い込んだり、ねじ山をつぶしたり、の失敗をします)  現在所有:東芝 13mm 振動ドリル HPV-13R  MADE IN USA ・屋外の作業もあり、もう1台作業性の良いコードレスのドリルドライバを検討しています。 ・使い道は、主に・下穴あけ、・軽いネジ締め、(欲をいえば、2バイ4材を65mmのスリムネジぐらいでビス止めできれば嬉しいですが・・・)  将来、家具ぐらいの工作にも使えると嬉しいです。 質問です。 (1)電池は保存期間など考えリチュウームイオンが良いと聞きますが、  何Vのものが良いのでしょうか? (2)メーカー、機種によって価格がずいぶん違うのですが、選ぶめやすを知りたいです。 候補例: 1、D2オリジナル リチウム充電ドリル&ドライバー         DDR-144LKD ¥ 7,980 仕様    • 17段階クラッチ調整可能:作業に応じてトルクを調整、 ドリルモード時約12N・m • 無段変速:回転数約0~550min-1 • LEDライト付:暗い所の作業に活躍します。    製品型番 DDR-144LKD    電池: 1 Lithium ion 電池    電圧 14.4 V 2、マキタ 充電式振動ドライバドリル     14.4V M850DWX バッテリー2個付き  ¥ 18,412 仕様    • 穴あけ能力(mm):コンクリート10、鉄工10、木工25    • チャック能力(mm):1.0~10    • 回転数:高速0~1400、低速0~400回転/分    • 打撃数:高速0~21000、低速0~6000回/分    • 全長:216mm    ・質量:1.4kg    ・キーレスチャック:スピーディーなビット交換 以上が素人の私が最近知った知識です。 ドライバを選ぶにあたり、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ドライバーを女子プロゴルファーのようにスイングするコツを教えてください

    こんばんは。 私は、32歳女子、ゴルフ歴2年弱、スポーツ経験は色々ありますが、一番ゴルフに近いのでは、ソフトボールで5番打ってました。体格はいい方です。練習週2~3回(当サイトを始め、本、DVD、スポットのレッスン等々を参考にしながら)、ラウンド月1回(常に赤ティー)、ドライバー飛距離は練習場キャリーで180~200yくらいなのですが、もっと飛ばしたいです。(アイアン、ウッド共に曲りは気にならないです。) てか、もっと「飛ばせる」と思うのです・・・(自信過剰をお許しください・・・) たまに練習場で動画撮ってもらい、女子プロの連続写真と比較するのですが、圧倒的に違うのが、右ひじです。 女子プロは、ダウンスイングからインパクト直前まで、右ひじが折れてますが、私の場合はインパクト前早い段階から中途半端に伸び、右ひじがやや折れながらのインパクト・・・って感じです。 比較してみると、ずいぶんパワーロスしてるのが分かります。 かといって、右ひじを意識しちゃうと、スイング中、腕と体が全く同調しません・・・ 上原プロ、上田プロ、諸見里プロのようなスイングできたらいいなー!!と思いながらがんばってますが、ああいうインパクトをするイメージ的なもの、教えて下さい。ぜひ次回の練習でトライしたいと思います!

  • 電動ドリルの回転数がスイッチの引き加減で変わらない

    電動ドリルの回転数が、スイッチの引き加減で、変わらなくなってしまいました。 使っているドリルは、マキタの震動ドリルM812です。 本来は、スイッチ引き金の引き加減で、回転数と打撃数が速度が変わるのですが、変わらなくなってしまいました。 少し引くとゆっくり回り始めていたのですが、フルに引かないと回らず、また、引き加減で速度調整が出来ません。少し戻すと止まってしまいます。 この症状が起きる直前に行っていた作業は、木工用ホールソーで、杉の角材に穴を開けていました。切削抵抗が大きいようで、ドリル本体がかなり熱を持ってきたため、一度止め、再度作業をしようとしたところ、上記のように回転数調整が出来なくなってしまいました。 営業所に問い合わせて見るつもりなのですが、会社員なので、営業時間内になかなか時間が取れません。どなたか、ご指南していただけるとありがたいのです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう