• 締切済み

ベース始めようと思うんですが・・・。

zzaakkuuの回答

  • zzaakkuu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

ベース歴10年程の者ですが、 極端に言えばエフェクターは必要ないくらい(チューナーは除く)ベース本体が大事です。 ベース一本でアンプ繋いでいい音出す人はいっぱいいますから。 そんなこと言う私はコンプにイコライザーかましてますけど(笑) 質問者様が言う「V系に合うベース」というのは一概にコレというのは無いと思います。 要はどんなサウンドが必要かってことで、ギターとの音の絡みによって求められるサウンドが変わってくると思いますし。 予算があまりないのであれば選択肢が少ないので単純に楽器店で試奏(店員さんに弾いてもらってもいいと思います)して気に入ったものを購入してみればいいんじゃないですか? 将来ベースをやっているなら、その時その時で必要なものが見えてきますから。

関連するQ&A

  • ベース初心者です。

    友達がドラムをしていて、「ベースとかやってみたいなぁ。」と思っていたら、バンドに誘われたのでベースを買おうと思っています。 色々なサイトを見ているんですが、どれが本当に正しい事を言ってるのか分かりません。 予算は4万円くらいで全部揃えたいと思っています。 暇なお方でいいのでご回答お願いします。 ちなみに高校生で、好きなバンドはジャンヌダルクとかです。

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ベース・超初心者です

    初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

  • ベースについて・・・

    今中学3年で、高校になったら友達とバンドを組もうと話してます。 それでベースを買おうと思ってるのですが、 自分のお金で買うことになるので、あまり高いのがかえません。 ちなみに初心者で今回が楽器を買うのは初めてです。 ベース本体に2万、それ以外の必要な道具に1万 計3万では無理があるでしょうか。 たぶん、それ以上予算を上げることは難しいです・・・。 ちなみにチューナーがいると思いますが、 吹奏楽で使っていた四角い?チューナーでは 無理がありますかね?。

  • ベースについて・・・

    バンドを組もうと考えていて・・・ベースを始めようと思ったのですがどのメーカーのベースがいいか全くわかりません。予算は二万五千円くらいで買えるバンドに合うベースを教えてください。ちなみにこの値段で聞いていますので「買えない」とか「足りない」とか「お金を貯めろ」などの回答はしないでいただきたいと思います。それでは回答よろしくお願いします。

  • おすすめのベースを教えてください

    某都立高校に通う高校生です。 現在、部活はコーラス部です。 先日、クラスの友達から、軽音に入って、ベースをやってくれない? と誘われました。つまり、バンドに入ってほしいってことです。 もともと、高校ではコーラスか軽音に入ろうと思ってました。 なので、やろうと思ってます。親からも、許可を得ました。 そこで、ベースを買わないといけないのですが、 何しろ急な話で、予算は4万円しか用意できませんでした。 本体だけでなく、アンプやシールドも込みで4万円です。 がんばって、4万6千円です。 そこで、おすすめのベースを教えてほしいです。 具体的に。 メーカー名だけでもいいです。 よろしくです。

  • ベース音作り 困ってます(>_<)

    こんにちわw 突然ですが、ベースの音作りでとても困っているので救いの手をお願いいたします。(>_<) 自分はビジュアル系のバンドを組んでおりまして、ベースの音としては黒夢とかHYSTERIC BLUEのようなブンブン(?)いってる音が出したいのです(>_<) 初心者なりにいろいろと音作りをしているのですが、なかなか上手くいかないので助けてください 因みに ベースはEDWARDSのフォレストベース エフェクターはZOOMのB2.1uを使っています。

  • エレキベース選び

    こんにちは 僕は高校2年生で、エレキベースを始めようと思うんですが 以下の条件で、長く使える作りのいいベース、または予算に適したメーカーありませんか? ・5万円以内 ・初心者セットではなく本体のみ ・ジャズベース

  • ギターとベースどちらを始めたら…

    私はロックやヴィジュアル系が好きで、 近い将来バンドを組みたいと考えています。 ですが、私は重度の感音性難聴という障害を持っています。 補聴器などまったくつけていない状態では かなり大きい音でないと音は聞こえません。 補聴器では、高音は少ししか聞こえず低音が聞きやすいという聞こえ方になっています。 ドラムの音は補聴器や音の振動でわかります。 ギターとベースのバンドでの役割は理解しているつもりなんですが、 やはり他のパートと合わせるという面では ベースの方が適しているんでしょうか? ギターをやるとなると、 高音が聞こえるか、他パートのズレに気付けるか が不安です。 逆にベースとやるとすると バスドラの音とベースの音が微妙にずれる?ので バスドラの音より少しベースの音を早く弾いたほうがいい ということを聞きましたので そういうことができるか不安です。 バンドをしたいというやる気はすごくあるんですが 聞こえる音によってかなり左右されそうで心配です。 心優しい方、ご解答お願いいたします。

  • 新しいベースを買いたいのですが・・・

    高校二年生です。 私は今、二万円のセットで購入したベースを持っています。「とりあえず安いものを買って、試してみよう」という気持ちでした。 しかし最近ベースにはまっていくにつれ、このベースでは物足りなくなってきてしまいました。 そこで質問なのですが、ベースってたくさんのメーカーがありますよね?どのメーカーが最も品質がよく、信頼できるでしょうか。また、まだベースの選び方がよく分かりませんので、選び方等を教えていただけると嬉しいです(^^) 奏法は指弾き中心、スラップも今後は練習していきたいと思っています。予算は十万円以内です。 どうかよろしく御願いします。