• ベストアンサー

笑える科学用語おしえて!!

笑える科学用語おしえて!! 思わず笑ってしまう科学(化学)用語を教えてください 最近の個人的ヒットはニゲロオリゴ糖 ワオキツネザル、フトモモなど動植物の名前も可 お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

あけましておめでとうございます。 新春福笑い大会みたいですね。 「知らん」・・・SiH4 「愛子さん」「A子さん」・・・CH3(CH2)18CH3 以上はその物ずばりですが、個人的には 「ピロリドン」もなぜか笑いが止まらなくなります。

honekajiri
質問者

お礼

おめでとうございます こんなスレを立てた私ですが科学はまったくの素人です てなわけで シランなんか知らん!! いや聞いたことあるぞ...確か半導体の製造するのに必要だったはずだ! 愛子さん...CHとか多いから良く燃えそうな感じ? 「義母にアイコサンを掛ける鬼嫁」とかワイドショーのネタになりそうだけど WIKI見るとそうでないのネ

その他の回答 (4)

• mmmma
回答No.5

ニヤッとしてしまうのは、 デカン、ウンデカン、ドデカンかな。 これがアルデヒドになると デカナール、ウンデカナール、ドデカナールです。 あと、モホ面っていうのも個人的にはお気に入りです。

honekajiri
質問者

お礼

デカン、ウンデカン、ドデカン 比較級?最上級か? ってことはドデカンが一番分子量が大きい?... はい! 正解でした!! デカナール、ドデカナール エロ雑誌の広告に出てきそうですね「見る見るうちにたくましく!」って ドクター○松も一枚噛んでるのか? ウンデカナールは便秘薬ってとこか? モホ面......「ウホッ!○らないか」 (科学部の勧誘ポスター)

• zoll
回答No.4

こんにちは。 私は「シクロアワオドリン (cycloawaodorin)」を挙げます。 シクロアワオドリンは、1991年に徳島文理大学の研究グループにより、合成法とともに初めて報告されました。 この化合物の名称は、研究グループが研究拠点を置く徳島の阿波踊りに由来することは言うまでもありません。(^_^;)

honekajiri
質問者

お礼

おぉ~!これもオリゴ糖なんですね 侮れないなオリゴ糖!! 腸まで生きた笑いが届くっテカ 阿波踊りは分かるけど「リン」って... まぁ、命名するときのルールなんだろうけど... なんかおどけてるみたいかわいい

• kametaru
回答No.3

何でも良いですが言葉の頭に「夜の~」を付けて下さい。 例:夜の不完全燃焼   夜のボンディング結合   夜の錯体    なんだかスケベェでしょ。

honekajiri
質問者

お礼

なんか反則っぽいが確かに...夜の錯体...まんまじやん!! エロォ~ しかしこういうのエロいって感じるの何才ぐらいからなんだろう? 誰か研究してくれないかな~ イグノーベル狙いで

• Ae610
回答No.2

人名でもいいですか・・・? C.Caratheodory →空手踊り・・・ではない!!

honekajiri
質問者

お礼

いや~ C.Caratheodory で検索かけたら見事に外国語のページばかり WIKIで調べることに気付くまで結構かかりました 数学者なんですね...ぐらいしか理解できない 外測度のリンク 劣加法性の式の左のカッコがアスキーアートみたいで笑えた 外国の風刺漫画にこんなおっさん出てそう