• ベストアンサー

ドライバーとFWのシャフトは元は同じ?

ドライバーのシャフトとFWのシャフトは 元は同じもので長さが違うだけでしょうか? 例えば、X-DRIVEのドライバーとFWにそれぞれEV-6が最初から刺さったものがありますが、このシャフトは長さをカットしただけで元は全く同じものと考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

メーカー公表値のスペック表にモデル名を表記している場合は、同じものと考えてよいと思います。 最近のカスタムシャフトはほぼこの形式ですね。 http://www.tourstage.com/x/x-series/products/x_drive_701_fw/ (共同開発等のメーカー併記の場合は特性が異なることがあります) 但し、チップカット加工やスルーボアや差込長の違いで1フレックス程度硬く感じることもありますので、要試打だと思います。

golf90
質問者

お礼

やはり同じなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• veryMUCH
回答No.2

DRとFW3なら同じものですね。 FW5でも可能なんですが、デザイン位置がグリップにカブって 隠れてしまいます。 物によっては、径が変わりはじめるところですので 右打ち右手に違和感でるかも。

golf90
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。