• 締切済み

イラストレーターのマスキングで文字だけ使いたいです。

イラストレーターのマスキングで文字だけ使いたいです。 マスクしたい画像をオブジェクト化された文字でマスキングをしました。 マスキングされた文字だけを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 マスキングはされたのですが、文字だけでなく、マスクしたい画像までくっついてしまってます。 よろしくおねがいいたします。

noname#208965
noname#208965

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

マスクしたい画像をオブジェクト化された文字でマスキングをしました。←クリッピングマスクを使ったと言う事ですか? マスキングされた文字だけを使いたいのですが←文字部分以外の透明になった画像は選択(画像の大きさでバウンディングボックスを表示したくない)したくないと言う事ですか? CS4では文字部分にバウンディングボックスが表示されますが、CS4以前のバージョンでは、基本的に画像サイズでバウンディングボックスが表示されます。 文字部分だけの位置や大きさを確認したいなら「グループ選択ツール」(白矢印に+)で文字の輪郭をクリックすれば選択出来ます。 又、この後で「選択ツール」をクリックすると文字部分にバウンディングボックスが表示出来ますが、これで位置や大きさを変えても画像は変化しません。 CS2やCS3なら、画像(写真等の場合)をライブトレース・拡張後(設定次第で若干修正されますが)にオブジェクト化された文字を上に置いて、パスファインダの「切り抜き」で文字だけに出来ます。 画像がパス(写真等ではない場合)の場合は、そのままオブジェクト化された文字を上に置いて、パスファインダの「切り抜き」で文字だけに出来ます。