解決済み

イラストレータのクリッピングマスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5279957
  • 閲覧数852
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (32/56)

 現在、イラストレータで作業をしていますものです。
クリッピングマスクについて質問があるのですが、現在自分が画像にクリッピングマスクをかけようとするのですが、上手く掛かってくれません。
自分の作業の手順を説明しますと、
人型のシルエット画像を下に、四角形ツールで書いた豹柄のオブジェクトを上に置き、メニューバーから「クリッピングマスク」→「作成」

そうすると、したの人型シルエット画像がただ出てきただけで、豹柄が人型シルエット画像にマスクされていませんでした。(選択してみるとマスクの作業はなされているようでした。)

画像とオブジェクトの組み合わせはマスクできないとか、そういう規定があったりするのでしょうか?クリッピングマスクに関しては、これだけでなく、黒ふちまでマスクされて切り取られてしまったり、マスクが使えなかったり、多々問題が起きてしまいます。どなたか是非教えてくださる方がいらっしゃったらば、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

人型のシルエット画像←これは人型のパスではなくて画像(写真?、アウトライン表示の時に只の四角で表示される)ですよね?
そうなら、下の写真を四角でクリッピングマスクしただけなので、人型シルエット画像がただ出て来るだけです。
人型のシルエットがパスなら上下が逆です。
豹柄の人型シルエット画像が必要なら、下に四角形ツールで書いた豹柄のオブジェクトを置いて、上に人型シルエットのパスを置いてクリッピングマスクします。
お礼コメント
asu467

お礼率 57% (32/56)

画像つきで説明していただいて有難う御座います(><)
自身の学習不足でした・・・指摘して下さって有難う御座いました。
助かりました。
投稿日時 - 2009-09-11 22:50:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
マスクしたい画像が下
マスクが上ですよ
貴方の作業の場合人形をヒョウ柄の四角でマスクしたので人形が残っただけです
お礼コメント
asu467

お礼率 57% (32/56)

後で確認してみたところまったくその通りでした。
すみません、自身の勉強不足です(^^;)
わざわざこのような簡単な質問に指摘頂いて、有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-09-11 22:52:33