• 締切済み

illustratorの使い方

下記URLのようにクランジの手法をパスで書いたオブジェクトに施したいです。 http://handywebdesign.net/2012/11/how-to-make-a-grungy-effect-on-illustrator/ ただのオブジェクトにストローク(スプレー)でかすれた感じをだすことはできます。 問題は、背景画像をパスで切り抜きをおこない、その切り抜きを行ったオブジェクトのふちを少しぼかして、手書き風にしたいのです。イメージはこのような感じです。 ▼完成イメージ図 http://www.mdn.co.jp/di/articles/2573/attach/images/201109/mdn_vol210/P053_3-2.jpg 先ほど上記で記載させていただきました、http://handywebdesign.net/2012/11/how-to-make-a-grungy-effect-on-illustrator/の方法でストローク(スプレー)などの「効果」を施しますと、背景画像に効果を施してしまうことになりまして、オブジェクト自体には効果を施すことができませんでした。 また、オブジェクトに対して、先にストロークの効果を行うと、 ストロークの効果を施す際にかすれた白い部分が残ってしまうので、 下記URLの方法で白い部分を透明にするのですが、そうすると今度は グリッピングマスクが作成できず、切り抜きが出来ないようになってしまいます。 ▼ストロークのかすれた白い部分を透明にする方法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048060705 ということで、ストロークの効果を施すとグリッピングマスクができず、 グリッピングマスクを行ってから、効果を施すを背景画像に対して効果を施すことになってしまい、 どうすればよいか困っております。 Illustratorのバージョンはcs4を使用しております。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示の程、何卒よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

線をアウトライン化する。

popopopoo
質問者

お礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございました。 hunaskinさんが仰るとおり、アウトライン化をしてみたのですができませんでした。 他に何か方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで画像の余白部分を切り抜き

    Illustratorで画像の余白部分を切り抜きをしたいのですが、 グリッピングマスク(見た目だけ切り抜き)ではなく、 最終的にWeb保存するときに余白部分を切り取りたいと思っています。 Illustratorで可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター オブジェクトの切り抜き方法

    会社のパソコンにイラストレーターCS6が入っていて、現在イラストレーターが使える人が退職していないため、素人の私が試行錯誤しながらやっているのですが、どうしてもわからないので次の事項の対処法が知りたいです。 業務で使うオブジェクトを50個ほど同じアートワークに作成しておりまして、1個1個不要な部分をクリッピングマスクで隠した状態です。 だんだん重くなってきたので色々と調べてみると、クリッピングマスクを多用すると重くなるとの事がわかりましたので、ラスタライズをしてみました。 すると、クリッピングマスクで隠した部分が背景として透明(もしくは白)で出てきます。 ドラッグして移動させて、アウトライン?で位置を合わせていたので、クリッピングマスクで隠していた部分がアウトラインになると位置が合わせにくいので、できればラスタライズした時に、クリッピングマスクで隠した部分も無くなると嬉しいのですが、そのような方法はありますでしょうか? ラスタライズ以外でも、軽くできるなら他の方法でも問題ありません。 因みに ・複数のアートワークに分ければいいのかもしれないですが、都合上できれば同じアートワーク上に置いておきたいです。 ・複数のクリッピングマスクをしたオブジェクトを、さらにクリッピングマスクで1つにしているものもあるので、複合パスやパスファインダーでの切り抜きなどはできませんでした。 意味が通じにくいかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 切抜画像のみをIllustrator に配置したい

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224871+002を参考にして、画像の切抜を行いました。 その切抜画像をIllustrator CS2に配置して使用したいのですが、結局余白?の部分が認識されてしまい、その切抜画像の背面(画像のすぐ真横など)に文字を敷いたりということが出来ません。 このやり方ではメイン画像の背景が消えるだけで結局【長方形の画像】として認識されてしまうのでしょうか。 上手く伝わっていなかったらすみません・・ Photoshop、Illustratorともに初心者です。 お手数ですが、対処方法を教えてください。

  • イラストレーターのクリッピングマスクについて

    こんにちは。 イラストレーターCS2でクリッピングマスクを使って写真を切り取りました。 自分で作った単色の背景の上に重ねました。 画面で見る限り問題ないのですが、印刷するとその元の写真の透明にした背景と重なっている部分の背景色が薄くなっています。重なっていない部分は普通の色で印刷されています。 クリッピングマスクで切り取った画像の背景はきちんとした透明にならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターでの画像の切り抜き方法

    色々調べましたが、出来ないので教えてください。 ペンツールとスムーズツールを使い、切り抜きたい画像部分を囲みました。 その後、その切り抜きたい部分と全体の四角い画像を選択し、 クリッピングマスクの作成をすると、 「グループ全体が選択されていない限り、異なるグループ内のオブジェクトを選択することはできません。」と表示されてしまいます。 意味も分かりませんし、どうしたら、切り抜きできますか? よろしくお願いします。

  • Illustratorの切り抜き方法

    Illustrator 10をwindows XPで使用しています。 photoshopで多角形選択ツールを使って複雑な形の切り抜きをしているのですが、Illustratorでもペンツールなどを使って孤のある複雑な形の切り抜きは出来るのでしょうか? 私がphotoで使用している作業は、jpgの一部分の図形を切り抜き、それを透明背景に貼り付ける作業です。 photoでも可能なのですが丸い部分が多いため、Illustratorのペンツールを使って綺麗に切り抜きたいのです。その切り抜いた部分の図だけを透明背景に貼り付け、他の作業図に応用したいのです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでのトリミング?

    CS2です。例えば100*100pixelの画像を作りたいとします。当然、アートボードも100*100で作ります。100*100の範囲の中にペンツールで描いた簡単なオブジェクトがあったとして、その状態で書き出し、保存すれば画像のサイズは100*100になりますが、中のオブジェクトにぼかしを適用すると、そのオブジェクトの位置と大きさにも拠りますが、目には見えない範囲までぼかしの範囲が広がってしまっているのでしょう。。書き出し、保存すると画像のサイズが大きくなってしまいます。 複数のオブジェクトにぼかしをかけているので、パスファインダを利用した切り抜きとかをどのようにしたらよいか分らないでいます。 フォトショップではみ出た部分を切り抜けばよい・・という答えもあるでしょうが、イラストレーターしか触っていないのでフォトショップでのやり方は初心者同然のため、わかりません。 どなたか、分りやすい説明をお願いします。。。

  • イラストレーターのマスキングで文字だけ使いたいです。

    イラストレーターのマスキングで文字だけ使いたいです。 マスクしたい画像をオブジェクト化された文字でマスキングをしました。 マスキングされた文字だけを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 マスキングはされたのですが、文字だけでなく、マスクしたい画像までくっついてしまってます。 よろしくおねがいいたします。

  • イラストレータ(illustrator)でクリッピングマスクを使用した時のバウンディングボックスに関して

    初めて質問します。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 Adobe Illustrator10を使用しています。 イラストレーターで、クリッピングマスクを使用してオブジェクトをクリップした場合、マスクされた部分を含めたバウンディングボックスが表示されますが、 可視領域(クリップされた範囲)にバウンディングボックスを設定することは出来ないのでしょうか? 例えば、ある画像の一部をクリップしたとします。更に別の画像の一部をクリップします。 その二つのオブジェクトを整列しようとすると、マスクされた部分も含めて整列されますが、可視領域のみを対象にした整列をしたいので、 毎回手作業でオブジェクトを整列することになり余計な時間がかかってしまいます。 バウンディングボックスを可視領域のみに設定できればこの問題は解決できると思ったのですが、そういったことは可能なのでしょうか。 また、その方法以外にも良いやり方があれば教えていただきたいです。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • illustratorの不透明マスクについて

    illustratorの不透明マスクについて 配置した写真を部分的にグラデーション効果で消していく画像を作りたいです。 その場合、透明の不透明マスクを使えば出来ると思うのですが、一カ所だけでなく、何カ所かその効果を使う事は出来るのでしょうか? 1、写真自体も6枚程レイアウトしていて、それら(を一塊として)の上下にグラデーションで消えていくように…。 2、またその図像の中心部分だけ消えていくように…。 したいのですが、1を不透明マスクで作製した後、もう一度2で不透明マスクを掛けると、1の方の効果がなくなってしまう。または部分的に綺麗に出来るのですが、一部だけ効果が欠けている部分が出来てしまいます。 試しに、一枚だけの写真を使って、同じ事をやると出来る事もあり、行程としては間違ってないのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか? このように文字だけだと上手く伝わらないかもしれませんが、ご返答あればよろしくお願いします。 使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GB、illustratorCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう