• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悪口を言わない人

悪口を言わない人はどんな人だと思いますか? 例 心が穏やかな人、自分に満足している人など

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数33
  • 閲覧数2952
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.33

悪口(陰口)が当たり前のように口から出る人は、こんな感じでしょ。 ・心が弱い。(感情をコントロールできずに他人を妬んだり僻んだりする。) ・心が汚い。(他人を傷つけることに罪悪感を感じない。) ・周りが見えていない。(自分がいかに醜い状態かに気付けない。) ・自分に自信がない。(他人を貶めて自分が優位に立った気になっている。) ・自分が悪い自覚がある。(悪口言って人のせいにしないと分が悪くなる。) ・育ちが悪い。(悪口ばかり言う家族、友人の中で育ち、習慣になっている。) よって、悪口を言わない人は、その逆かと。 ・心が強い人。 ・心が清らかな人。 ・自分を客観的に見られる人。 ・自分に自信がある人。 ・自分が絶対に悪くないという自信がある人。 ・育ちが良い人。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (32)

  • 回答No.32
noname#104724
noname#104724

回答者の皆さんはご自身を知らん人ばっかとお見受けします。 例えば、時間の無駄と言ってる人・・・・それなら、こんなアンケートに回答している時間こそ無駄です。 そもそも人の悪口を言わない人は、こんなレスに対して書き込みはしません。 回答者全員、人の悪口、妬み、陰口、大好き人間と思っても全然OKです。 因みに私も人の悪口は言います。 しかし、人の悪口を一切言わない人も知っていますが、もう一度言います。そんな立派な人はこんなアンケートに抜け抜けと「私は言いません」など書き込みません。それだけは自身持って言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.31
noname#158647
noname#158647

あまり言わないです。 一番の理由は「時間の無駄」だと感じることが多いこと。 その人の悪口言う時間があるのなら、美味しいものでも食べに行ったり、自分の好きなことをして気分転換でもしたほうが楽しいし。。。 何より悪口を言っていると、結局は自分に跳ね返ってきます。 自分の言った悪口が原因でトラブルが生じたとしても、結局は『自業自得』ってことですから。 (仕事関係でそんな実例を見てきました) 子供の頃から 「自分がされて嫌なことは人にもしない」 ということだけは意識してます。 それと自分と合わない人がいても 「世の中こんな人もいるよねー」 と思うことが多いかな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.30

私もあんまり言わないようにがんばってる人ですw まぁ言っちゃう時もありますが… そう決めたというより、私の場合は育ち方ですね。 父の実家にお坊さんになった人がいまして、 その人がやってるお寺がまた近所だったものですから、 小さい頃よく預けられて坊さんのお説教聞いて育ちました^^; その人がよく言っていたのが 「自分のした事は回りまわって必ず返ってくる」 という事でした。 これは結構当たってるのかな~と思います。 悪口にしてもよく悪口いう人は、よく悪口言われてるもんね。 私もつい腹立つと悪口言っちゃうから、人にも言われてるだろうなと思います。 それで痛み分けって事でいいのかなと思ってます♪ これからもがんばります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.29
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

ふーん・・・なんかみんな立派だね。 まあ俺個人は、ネットの見ず知らずの他人は悪く言いがちだね。 不特定多数とかカテゴリとか、そういう対象に対しては悪口が出るわ。 でもリアルじゃ「言えない」クチだね。 ネット上の不特定多数ならいざ知らず、自分の身の周りの人の事悪く 言えるほど私自身ご立派でもないんでね。 それに他人の悪口言っている以上、自分も悪口言われるのは仕方ないからね。 リアルで悪口なんて言われるのは嫌ならば、他人の悪口言えないしね。 まあ、ネットでも身近な人の悪口は言ってないつもり。 王様の耳はロバの耳ってわけじゃないけど、人が特定できそうな 情報はネットに出さないつもりでいるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.28

どーも、自分は悪口を余り言わないと思っている高校2年生です。 自分の意見は概ねmusicblinkさんと同じです。 友人達にAという人の悪口を激しく言う人が居ます。 自分も、その他割と多くの人間もそのAを好ましく思ってないのですが、友人達がAの悪口を言っているのを聞くと気分が悪くなります。 そりゃもう普通の人がグロテスクな画像を見たのと同じくらい… (自分はまったく平気なタチなんで同じか分かりませんが) なので笑える話を提供するか、それができなければ完全無言かのっそりとその場を離れます。 それでも自分だって人のことを気持ち悪いとかウザイとか言ったりすることもたまにあるんですけど(^▽^;) 他のレスから自分のことについて書いてみます。 ストレスの発散方法とかは特に無い気がします。 これといって運動なんてしませんし、毎日夜中までネットゲームや宿題をして寝不足がしょっちゅう。 精神力は物凄い弱いです。 そりゃもう今だってやるべき宿題を完璧に放棄してゲームにこの回答を… 宿題出さない・朝遅刻する・時間にルーズ=自分 他人への依存は無いと思います。 あ…でも一人だったら忘れ物が借りられなくて授業が大変だΣ(; ̄□ ̄A また、sijyaさんの言う三つの条件があてはまりました >>*「自分の意思」があんまりないひと ぼーっとした人、ということでしょうか。 で、腹立たしいこと、が極端に少ないんです。  →確かに自分の意思が無いことは自他共に認めていますw >>*悪口を言う以外に人と仲良くできるすべを知っている人 悪口を言わないと孤立・・とは必ずしもいえないと思います それ以外に人の心を掴み、ちゃんとお互いを大切にできる 術を知っている人。悪口を言わないけど、人から悪く 思われない人になったら最強だなー、と思うんですけどね・・。  →自分はデリカシーに欠けるとこがありますが基本人に嫌われていないようです。中のいい人が沢山居ますしね。 >>*物忘れが激しい(笑)人 単純に、いやなことはすぐ忘れてしまうから。 結果的に悪口を言うことが少ないのかな、と。  →自分が覚えているのは楽しいことととんでもなくハードな内容のことだけです≧(´▽`)≦ また何回かスレに挙がった人の気持ちを思いやる、というようなことが自分は出来てると思います。 大人の方には遠く及ばないと思いますが同年代の人に比べたら苦労や辛いことを多く経験してるようです。 それが相手の心を汲み取るときに役に立っているかもしれません。 ほんのちょっとした自慢ですが小3で 「やめようよ 自分がされて いやなこと」 という人権標語をかいて入選しました、( ̄▽ ̄)V まぁ人の悪口を言わない人間の参考としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27

僕は悪口を言いません(笑) どういう人?と言われると自分のことなので答えにくいのですが、 まず、なぜ悪口を言わないかと聞かれれば、 ・単純に気分が悪い ・楽しい会話をしたい ということぐらいですね~ 「どういう人か」を敢えて言ってみれば、 ・確かに自信過剰な性格かも知れません(笑) ・世の中、悪い人はそんなにいるもんじゃないと思っている ・お人好し ・だまされること、裏切られることは人よりも多いのかも(未確認) ・人に対して腹が立たない ・自分を悪く言う人に対しては「気の毒だなあ」と思ってしまう ・あまり他人が話す悪口の原因となっているようなことに取り合わない (間に入って何とか問題解決しようとか、自分が悪く言われていたとしても弁明しようとは思わない・・・etc) 一方で、気をつけるようにしていることもあって、 ・人はそれぞれで、自分と同じ人は一人としていない。多様性や混沌を楽しむ ・気長に見る ・自分の期待の60%もやってくれれば大満足する などです。 小さな会社で従業員を雇っていますが、 人を悪く言わない、逆に良く言うようにすることは 心がけだなあと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26
noname#156563
noname#156563

みなさんとはちょっと違う切り口になるかと思うのですが。 「ストレスをため込みやすい人」・・・というのもあるのではないかと思います。 対人関係によるストレスを、何か打ち込める趣味やスポーツなどで発散させられる人はいいのですが、 そういうのもなく、ただ「人の悪口を言うのはいけない」と自分を追い込んでしまい、 我慢するのみになっている人も多いんじゃないかと思います。 わたしはすぐ言ってしまう方なので、なるべく減らすよう努力しているつもりですが、 あまり言わない人を見ると、見習わなければ!と思う反面、ちょっと可哀想にもなってしまいます。 あと、No.5さんの回答にあった兄弟構成と攻撃性の関係は当たってる!と思いました。 わたしも兄が2人の「妹」なので・・・確かに攻撃力は高いです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25
noname#104633
noname#104633

悪口を言うという行為は、自身が思い通りにならないストレスを、他者の 行為にあてたり、人のせいにして発散させることで、自身の感情のコント ロールができる効果があります。 (気分が軽くなったり、よけい重くなったり) 悪口のエネルギーは、言われた対象者のみでなく、発言者のレベルをも 低下させ、聞く人はじめ、関係者をとりまく環境のエネルギーをネガティ ヴな方向に導いてしまうというリスクがあります。 (知的行為の妨害など) 悪口を言わない人は、私の知る限りで、次の2種類の人がいます。 (1)知的・感情処理能力の高い人 → 悪口は絶対言わず、言う人も受け付けない。 場合によって悪口となり得る発言しなければならないことは、無関係の人 には一切口外せず、当事者にダイレクトに指摘するだけ。 悪口により充満するネガティヴなエネルギーの波動というものが、やがて 充満し、巡り巡って発言者や関係者のレベルを引き下げ、知的能力や行動 成績・結果にダメージをもたらす影響となることを理解しているので、 それを無駄とし、極力、シャットアウト、封じ込め最小限にとどめる。 (2)幸せで心満たされている心にゆとりのある人 → 例えば、単純に、笑いが福をもたらすとか、 人を教育する際は、きつく制するより、良い点をほめて伸ばす教育の方が 結果として、実りをもたらす、とか、 悪口を口にする人は、心が満たされず、幸せな状況ではないかわいそうな 状態の人である等、 自身の経験などを通じ、幸せは、プラスのエネルギーの連鎖で引き起こされることを本能的に理解している。 他者から悪口を聞くことがあっても、良い面を見てあげたり、フォロー する理由を見つけられる寛容さがあり、自身の心にゆとりがあり、自身 の幸せ、と感じられるエネルギーを取り込み、心が満たされているから、 悪口を言ってしまう人をオブラートで包みこむことができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24
noname#137494
noname#137494

悪口と弱点を指摘するのとは違う事を認識している人だと思います。 悪口はただ相手を悪く言う・思うだけでプラス面がありません。 弱点を指摘するのは、そうする事によって、一時は相手を傷付けても、 結果としてプラスに働かせようとする意思が備わっている事に 気付いているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

天然w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!