• 締切済み

高校入試

Q1「集団生活は、どのように過ごせば良いと思いますか?」 Q2「そのことで心がけていることは、何ですか?」 と面接で聞かれたら、なんと答えればよいでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

とりあえず連続的に多数に投稿するのはやめて1つにまとめておきましょう 他の質問者様からも怒られる場合があります。 一つ一つ答えていきますね Q.「いじめや中学生の非行についてどう思いますか?」 と面接で聞かれたら、なんて答えればいいでしょうか?? A.これは自分の気持ちを述べたほうがいいです。 テンプレート的な回答よりも 自分の周りであったデキゴトなども交えて自分の考えを率直に端的に伝えていくのが良いと思います。 「提出物を出し忘れたとします。どのように、対処しますか??」 と面接で聞かれたら、なんと答えればよいでしょうか?? これに関しては 遅くなったことの謝罪と受け取って貰えないかということを主に伝えていくことが大切だと思います。 此処で失敗をどう取り戻すかというところなどが見られます。 最後に Q1「集団生活は、どのように過ごせば良いと思いますか?」 A1,集団の流れも取り入れつつも、自分自身という存在を忘れずに考え確かに持つなどという形がよろしいかと Q2「そのことで心がけていることは、何ですか?」 A1,積極的に自分の考えを述べているなどのテンプレート回答の他にも   集団の先頭にたち、他の方々の交流などをしているとか   その他にも具体的な例をあげてでの回答が良いです。   ただし、端的に長すぎずなかたちで。   此処では集団に積極的に関わっているかが面接官は知りたがっているので 最後にいいますと、結局なところ 自分の意志がとても大切だと思います。 試験というのはとても大切ですが、 自分の意見ではなくそういうかたちでもテンプレートな回答をしているうちに 自分の意志や考えなどを持てなくなってしまいます。 先の話になりますが、就職ではそういう考えの持ち主よりも 確かな自分の意志や人格、考えなどを持っている人物などが採用されやすいです。