• 締切済み

1960~70年代の少年マガジンやサンデーの巻頭特集

EASTBIRDの回答

• EASTBIRD
回答No.4

こんばんは。 >戦後約15年~25年で当時現役でマガジン・サンデーを読んでいた方々はこういう特集に対してどんな気持ちだったのかなあと< やはり男の子とは戦車・飛行機・戦艦・戦記ものが好きなものでして、夢中で読み耽りました。戦争については、空襲で焼け出された特に母にはこんなもん読んでとよく叱られましたね。父には兵役(戦争のなかった時代の頃)時代のエピソードをかたってくれまして、それから、それからとせがんで聞いていました。 やがて世は万博に浮かれる頃、またベトナム反戦がうたわれる世情もこれら雑誌にも時代を反映してか反戦思想がなんとなく鼻につくようになった頃これら「少年週刊誌」から卒業してしまいました。もう子供向けではなくなっていたからです。 参考までに。