• 締切済み

BluetoothヘッドフォンとPCとの接続が不安定です

ポケットサイズWindowsPC 工人舎PM(PM1WX16SA)とSONYのBluetoothヘッドフォンレシーバ(DRC-BT15)を所有しています。 iPhoneやBlackberry Boldなどの機器は、DRC-BT15をオンにすると自動的に接続して音楽を試聴することが可能です。 パソコンである工人舎PMも同じように、本体のBluetoothをオン、DRC-BT15をオンにすると自動的に接続してくれるものと期待していたのですが、ペアリング済みのDRC-BT15の電源を入れてもなかなか自動認識せず、毎回拡張オーディオの接続という作業をしないと接続してくれません。 最近ではなぜかもっと不安定になり、なかなか接続できず、毎回ペアリングをし直すようなハメになっております。 (iPhoneではまったく問題ないので、DRC-BT15の故障ではないと思われます) 工人舎のホームページにBluetoothドライバの更新があったのでバージョンアップしましたが変わりませんでした。 そこで質問です。 ○パソコンとBluetoothレシーバは自動接続しないものなのでしょうか? ○現在標準インストールのBluesoleil無料版というもので、Bluetoothを管理していますが、Bluesoleilというソフト、もしくは無料版であることに関係しているのでしょうか? ○上記に関連し、Bluesoleilドライバをアンインストールし、例えば東芝などのドライバを入れれば変わるのでしょうか? パソコンの音声をBluetoothヘッドフォンで聞くのは初めてで、iPhone等と同じく自動接続で使用できるものなのかどうかがいま一歩分からず、トンチンカンな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

工人舎PMのBluetooth設定がわかりませんが、私のPCの場合にはBluetoothのオプションにオーディオとかアシスタントとかいろいろな設定タブがあり、有効にするサービス、AVプレーヤの選択、AV機器の自動接続とかデバイスの自動検索とかの設定があります。 工人舎PMのBluetoothの設定を確認してみたらいかがでしょうか。 なお、私のPCにはTOSHIBAのドライブを入れています(本来のドライバではありません、このドライバがよさそうです) 下記からダウンロードしました。 http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download ここにアクセスすると赤字で注意が書いてあります。 これをインストールしようとすると、まずアンインストールが働く場合があります(既に同じドライバが入っている場合はまずアンインストールが働く)。 この場合は二度インストール作業を行へば二度目にインストールされます。 設定を確認されてもうまく働かない場合は、同じ組み合わせ(工人舎PMとDRC-BT15)でうまくいっている方でないと判りませんね。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

充電が不十分か、故障で充電されない状態ではないでしょうか。 まず、十分な時間充電して確認してみてはいかがでしょうか。

berrykey40
質問者

補足

ありがとうございます。 充電に関しては大丈夫です。 満充電したあとの検証ですし、工人舎PMに接続できない際もiPhoneには問題なく接続できています。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Bluetoothで音楽の再生が出来ません。

    ワイヤレスオーディオレシーバーを購入し、携帯電話やPHSで活用していたのですが、パソコンでも使用したいと思いBT-MicroEDR1を購入しました。 取り扱い説明書の通りにのBlueSoleilのインストールをして、ペアリングが出来る状態にまでは出来ました。 リモコン操作でWMPの曲を止めたりすることは出来るのですが、音が鳴らす事は出来ませんでした。 「音声再生の途中にDRC-BT15Pの接続を行ってもDRC-BT15Pから音声が出力されない」という情報もあったので、全てのミュージックプレーヤーを停止してから行うなどいろいろと試してみましたが、それでも出来ませんでした。 WILLCOMのアドエスでは普通に再生出来たのでレシーバーに問題は無いと思います。 音を出すにはどうすけばいいのでしょうか? 可能な方法等あれば教えて頂ければ幸いです。 [PC] OS:Windows Vista Home Premium SP1 (32ビット) モデル:Dell製のDimension DIME521 [Bluetooth] 送信機:PLANEX製のBT-MicroEDR1 受信機:SONY製のDRC-BT15P スタックはBT-MicroEDR1に付属していたBlueSoleilを使用しています。

  • デスクトップPCにBluetoothレシーバー

    デスクトップPCにBluetoothが付いていません。 やりたいことは、 デスクトップPCのiTunesをヘッドホンでワイヤレスで聞きたいのです。 ヘッドホン側にはBluetoothが付いていないため、 SONYのDRC-BTN40を接続して、 スマホの音楽等をBluetoothで聞いています。 このDRC-BTN40を使用して、 デスクトップに接続出来ればと思ってます。 私の検索方法が悪いのか、 BluetoothレシーバーをデスクトップPCに接続して、 iTunesを操作できるかわかりませんでした。 もしデスクトップPCに付けるBluetoothレシーバーがあれば 教えていただきたいのです。 必要な情報が足りないことがありましたら 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 PC:ドスパラのBTOパソコン OS:Windows10 Pro 64ビット ヘッドホン:AKG Y50 ヘッドホン側のBluetoothアダプター:DRC-BTN40

  • Bluetooth 接続について

    Sonyバイオ、Bluetooth 対応で同じ型のノートパソコンを2台使用しております。 JabraのBT620Sのワイヤレスヘッドホンのペアリングをしましたところ、1台は正常に接続出来、ヘッドホンで音楽を聞くことも出来、ON・OFFの操作も出来ましたが、もう一台は、ペアリングまでは出来ましたが、Bluetootデバイス→オーディオの画面で接続をクリックしても切断になってしまい接続が出来ません。 パソコンの設定かと思うのですが、どこの設定を直せば繋がるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iphone3GでBluetoothを使って音楽を聴きたい

    iphone3Gを使用しています。 Bluetoothを使用して音楽を聴きたいと思っていたのですが、内蔵されているものでは、通話のみとのこと。 いろいろNETで調べてみると、アダプタを使用することで使えるようになるそうですが、TMR-BT8iPとSTB01の2つで悩んでいます。 レシーバーとしては、DRC-BT15Pを持っているため、これを使いたいと思っています。 このとき、ペアリングしにくい、音質が悪い、途中で途切れる等の情報がありましたら、教えてください。 NETの情報だとTMR-BT8iPとDRC-BT15Pの組み合わせがかなり良いそうですが、STB01との相性はどうなのでしょうか?

  • Bluetoothヘッドホンを携帯とPCで

    BluetoothのヘッドホンをiPhoneでは接続できましたが、 PCでももし使えれば接続したいのですが、 どのように接続すればよいでしょうか。 audio-technica ATH-BT02 です。

  • Bluetooth DRC-BT15PとJabra 210のペアリング

    SonyのBluetoothヘッドセット機器、DRC-BT15P使って周辺機器をまとめてワイヤレスにしようと企んでいます。 DRC-BT15Pは8台までペアリングできるということで、早速購入し試しているのですが、3台目で壁に当たっています。 (1)iPhone + DRC-BT15P (ヘッドセットとして) 問題なくOK (2)PCにつけたBluetoothアダプター(Plantronics)を使ってワイヤレスヘッドホンとして  問題なくOK で3台目ですが、 ヘッドセットジャックのある固定電話(ユニデン)にJabra A210(http://www.jabra.com/Sites/Jabra/jp-jp/pages/SupportProduct.aspx?productid=49f4ba53-ea55-4493-88ca-53328ceeaa6c)を取り付け、ヘッドセットとして使いたいのですが、Jabra A210とDRC-BT15Pのペアリングがうまくいきません。DRC-BT15Pのランプがペアリングもーどのままなのに、Jabra A210のペアリングモードが解消され、5分後にペアリングされずにDRC-BT15Pのペアリングモードも終了するという状況です。 SonyのサポートはJabra A210がないので詳しくはわかりませんが、対応していないのかも? といい加減な返事。 音楽を聴きながら、携帯に電話がかかってきても、固定電話に電話が克ってきても、どちらもヘッドセットで対応できると目論んでいたのですが。 何とかできないものでしょうか?

  • Bluetoothヘッドフォンについて!

    Bluetoothのヘッドフォンを買おうと思っています。そこで、質問させてください。 私が探しているのは、 ☆充電スタンド付き(携帯を充電する台みたいな物です) ☆5時間以上の再生 ☆1.5万以内 ☆カナルかオーバーヘッド ☆出来る限り高音質 以上の条件で探しています。それと、TVなどの非対応製品のイヤホンジャックにつないでそことペアリングできるレシーバー?みたいなものも別で探しています。 使用の用途は、主にはPCに接続とiPhoneへの接続を考えています。加えて上記のレシーバーを用いてTVなどとも接続をしたいと考えています。 ちなみに現在は、アップルのカナル型を使用しています。 ググって見つけたLBT-AVHP04Aは再生時間でちょっと手が伸びません。 いい製品を教えてください。お願いします。

  • EH-TW6250 Bluetooth接続について

    Bluetoothオーディオレシーバーを接続した状態で、プロジェクターの電源をOFFして、ONにするとペアリングが切れていて再接続が必要になります。いちいち再接続するのは面倒なので、電源ONした時に自動で接続する方法を教えてください。 Bluetoothレシーバー側は、電源は入りっぱなしです。 Bluetoothレシーバーは、少し離れたオーディオラックの中にある為、たまに音が途切れることがあります。 Bluetoothの電波の強さなどにも関係ありますか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 充電しながら使えるBluetoothレシーバーは?

    充電しながら使えるBluetoothのレシーバーを探しています。 AT-PHA05BT、COLORS Music APX3300、DRC-BTN40等色々調べましたが、どれも充電しながらの使用は無理な様です。 探しているレシーバーの条件は下記の3つです。 (1)充電しながら使えること (2)ステレオミニジャック出力があること (3)再起動時に自動接続機能があること 色々探しましたが見つかりませんでした。無ければ諦めます。 万が一条件を満たすレシーバーがあれば教えてください<(_ _)>

  • Bluetoothのヘッドフォン、SONYのDR-BT101を購入しま

    Bluetoothのヘッドフォン、SONYのDR-BT101を購入しましたが接続がうまくできません。ノートPC(TOSHIBA Qosmio ,OS…windowsXP Home Edition)で利用したいのですが、いろいろ調べたところ搭載のプロファイルでは利用できないとわかり、 BlueSoleil8.0(http://www.bluesoleil.com/Default.aspx)というソフトを試しにダウンロードして起動させ、ヘッドフォンをペアリング可能状態にし、ソフトの真ん中の黄色いボタンを押しても探知されません(Bluetoothハードウェアが見つかりませんと出ます)。 またTOSHIBAのBluetooth(http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download)のソフトもダウンロードしようとしましたが、途中「Bluetoothデバイスを取り付けてからOKボタンをクリックして下さい」と表示され、よくわからないのでペアリング状態や、充電のUSBケーブルをつないだ状態でOKボタンを押してみてもまた表示されます。仕方なく「キャンセル」を押すとすぐにインストールが完了し、再起動されますが何も変わりません。 知識が乏しいので、どこがいけないのかすらわからなくてほとほと困っております。少しでも「こうしてみたら?」と思うところがあれば教えていただきたいです…。