• 締切済み

MF用充電器

お世話になります。 DSC11に乗っています。 何回か迷ったあげく、充電器を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、 開放型には開放型用、MF用にはMF用といわれていますし、 分かる気がするのですが、 MF用で開放型を充電するのはダメでしょうか。 okなら、開放型もあるので、MF用を購入したいと思っています。 もう一つ、 MF用12Vで実績のあるメーカーを教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• DaiABC
回答No.3

値段が高いのを買ったことがないので、メーカー等はわかりませんが、切り替えが出来る充電器があると思いますが。 お勧めなわけではないので、機番等は書きませんが、今使っているのも密閉、開放、バイクから普通車まで対応し、セルも回せるという多機能なものです。 ひとつあれば12Vなら大概使えますよ。

tkd0403
質問者

お礼

有り難うございました。 具体的に教えていただきたかったのですが、 もう少し勉強してみます。

• migsis
回答No.2

出来れば安全のため適合する充電器を使用して頂きたいところですが、2-3Aといった小電流で充電する前提ならどちらも充電できます。小型の充電器をあえて求めることにより、時間はかかりますが両方に充電できる可能性があります。その際は、できればテスター(電流計)でチェックすることをオススメします。 私などは、鉛バッテリーの充電に充電器を使ったことは一度もありませんよ。古典的な充電池のため、最新のリチウムイオンなどと違い緻密な制御は必要ないので、直流電源装置を然るべく設定して充電します。 それも充電方法を知っているから安心してできることで、理解不十分の場合は大きなリスクを伴います。安全弁が開いてバッテリー液(硫酸)が飛び出す、それならまだしも爆発すると大変です。実験で爆発を見たことがありますが、想像以上だと思いますよ。

tkd0403
質問者

お礼

有り難うございました。 充電容量の小さいモノを長時間掛ければ大丈夫なような気はします。 (にわか勉強の結果ですが) 後半は何が言いたいのか分かりませんでした。

• baikuoyagi
回答No.1

http://tokki.gyid.gs-yuasa.com/products/battery_05.php 両方の型式のバッテリーに使うのでしたらGSの物など如何ですか、ホームセンター当たりでは販売していないと思います(結構高いと思うけど)以前GZC450Sと言うタイプを購入して今でも使用しています。 私の物はメーカーはMFには使用できないと成っていましたが、短時間であれば(1時間まで)TRX等の時に使用していました(550BXと同じ3Aタイプ) ココにでている物は取説をダウンロードして貰えれば解りますが最初からきちんとMFの場合の対応バッテリーなども載せていますから安心して使えると思います。 もちろん3A程度ですから車のバッテリーに使用するときにもあまりにも大きいバッテリーには使いづらいです(弱い電流で長時間充電する方がバッテリーには優しいけど) バッテリーメーカーの物ですから安心感は一番だと思いますがネックは手に入れやすさと値段かも知れません(私はパーツ屋から取り寄せ)今だとバッテリーやパーツなど販売しているところから取り寄せかGSの支店など(実際に探したことが無いのでこの辺りは想像です)又値段も現在は全く解りません(以前は結構高かった) と、言うことで参考程度に、なお、他のメーカーの物は安物しか経験がないしGSの物を手に入れてすべて友人に差し上げてしまいました(使い便利が悪いから)10年以上使っていますが、私には信頼感がGZC450Sは高いです(今はURLの物に興味が有るけど)

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 教えていただいたサイトも研究すると奥が深いですね。 なんだかんだ言っても安いに越したことはないのですが、 安かろう、悪かろうではいけないので、 (知らないだけに) 判断に迷うところです。 もう少し研究してみようと思います。