MACのアプリケーション削除についての質問

このQ&Aのポイント
  • MAC(APPLE)のアプリケーションを削除する方法を教えてください。
  • MAC(APPLE)のアプリケーションの削除方法について詳しく教えてください。
  • MAC(APPLE)のアプリケーションを削除する際の注意点や手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac(APPLE)に詳しい方で教えていただきたいのですが、

mac(APPLE)に詳しい方で教えていただきたいのですが、 MACはアプリケーションをインストールして、不要になって削除したい場合、 どこの何を捨てれば良いのでしょうか? いうか、いろんなところに機能が入るんじゃないかと思うのですが、 どの部分を削除すればいいのでしょうか? 昔のOS9の時代は機能拡張や初期設定、色んなところにちらばったような 気がしたのですが、今のSnow Leopardはどうなんでしょうか? photshopやillustrator,vectorworks,シェードなどソフトによって インストール先は違うのでしょうか?ロゼッタで動いているアプリも 一部捨てたい場合はどうすればいいのでしょうか? 今、捨てたいのはphotshop,illustrator,vectorworksです。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satosui
回答No.1

確かに関連ファイルはいろんな所に散らばっていますが、基本的にはアプリケーションフォルダに入っている該当ソフトをゴミ箱にいれればOKです。 関連ファイルが気になるようでしたらapp cleanerなどのファイル消去ソフトを使えばソフトと関連ファイルを一緒に削除出来ます。 app cleanerは無料のソフトでなかなか便利なので、よかったら試してみて下さい。

legs
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 app cleanerなるもの初めてしりました。 ロゼッタで動いてるアプリとスノーレパードで入ったアプリがブランド 同じなので、古い方を捨てようと思ってました。 アンインストールがたしかなかった気がしたので、 質問しましたが、「関連ファイル」という言葉が出てこなくて、 質問がわかりずらくして申し訳ございませんでした。 質問の趣旨をとても理解して頂き感謝しております。大変参考になりました。