• ベストアンサー

パンプスの滑り止め

仕事でパンプスを履くのですが、親指と小指の外側が痛くなって困っています。 もちろん購入する時は履いてみるのですが、買ってしばらくはくといつも痛くなります。 つま先に、滑り止めを貼ったのですが、あまり効果がありません。 貼る場所がよくないのでしょうか? 効果的な貼り方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.2

土踏まずが合っていないのかもしれません。 かかとの重心が合っていないのかもしれません。 土踏まず用、かかと用の滑り止めもありますのでおためしください。 私はよく土踏まず用を使いますが、 ズレやすいのと靴を脱いだときに見た目が悪いのが残念です。 あと、靴が大きすぎたり幅が広すぎても前に滑ります。 痛いからつい大き目を買ってしまいがちなので要注意です。

その他の回答 (2)

• cumaco
回答No.3

はじめまして。 前に滑ってきてしまうとのこと、立つ姿勢・歩く姿勢が悪いのではないかと思います。 重心が明らかに前にいっていますよね。 いまって、前傾姿勢で歩いていませんか? まず、パンプスを履いた時に意識してかかとを靴と接するようにして立ちます。 歩く時も常にかかとが靴とぴったり接しているように心がけます。 足の指付近で立つのではなく、かかとでもなく、重心は常につちふまずあたりにします。 それと、靴が大きいようなので、インソールを入れてみてください。 滑り止めというのは部分的なものですよね。 靴全体にはまるインソールが良いかと思います。 たぶん買うときはぴったりでも、履く姿勢が悪いので靴が伸びてきてしまう可能性もなくないですね。 前傾は客観的に見て格好悪いので、高い靴を買ったつもりで意識して歩いてみてください。 重心の位置を変えずに上半身は意識して胸を張って。 膝も変な風に曲がっていませんか? 以上のようなことを意識すれば改善されると思います。 参考まで。

• natueai
回答No.1

効果的な貼り方というよりも、恐らく靴が合っていないのではと感じます。 自分の経験上ですが、親指と小指の外側が痛いのは、外反拇趾が進行している途中でした。 ひどくなると大変なので、シューフィッターのいるお店で自分の足を測定してもらって、足に合った靴を紹介してもらうといいかもしれません。 デパートだったら必ずいるので、探してみて下さいね。 そこでもアドバイス受けられると思います。

ichigolove
質問者

補足

てっきり、足が前すべりになるので痛くなるのだと思ってました。 後ろがゆるくなってくるので・・・