- ベストアンサー
パンプスって痛いもの?
17才。女です。 昨日初めてパンプスデビュー(?)しました。 ヒールは低めで3センチぐらいだと思います。先は尖ってないやつです。 トレンカにフットカバーをはいていましたが、パンプスをはいてちょっと歩いただけで足が痛くなりました。 その日は半日近く歩き回ったので歩くたびに足が痛くて痛くて、家についた頃には歩くのも精一杯なくらいでした。 帰りの電車では立ちっぱなしだったのですが、足が圧迫(?)されてるようでパンプスから見える足の色が赤っぽく、血管が浮き出そうな感じでした。後少しいけば紫色になるんじゃないかというくらい・・・ 一緒にいた友達にも心配されるくらいです。 今も親指の爪と小指の外側がいたいです。 これはまだ慣れていないからだけですか? それとも靴があっていないのでしょうか? これからはもっと高いヒールにも挑戦したいですし、パンプスでオシャレを楽しみたいです。 パンプスをはいてる方は足が痛くないのでしょうか? 10分ちょいで足が痛くなる・・・というのはおかしいですか? また、フットカバーははかないほうがいいんでしょうか??裸足の方がいいのかな? 教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ履き始めは多少は痛いですよ。靴自体ががまだ硬いんで仕方ない部分もあります。 ちょっと気になったんですが、靴の幅は合ってますか?サイズが合っていても幅が合っていないと痛くなったりします(私は幅が広いので経験ありです) 履いた時に小指の付け根よりちょっと下の所を触ってあまりにキツければ幅が合ってない可能性もありです。 最初に履くパンプスで半日歩きっぱなしはちょっときついのでは。 靴は履いていれば足に馴染んでくることが大半ですので、短時間で何回か履いて様子見してはいかがでしょうか。皮がゆるんできても痛いようなら足に合ってないんだと思います。
その他の回答 (2)
つま先の形や、あなた自身の指の長さでつま先(トウ部分)が短い場合、先が当たるので合っていないという事になります。 バレーシューズには、そんな場合が多いですよ。 履き口の前から、ラウンドした先までが短いものが多いので。 小指の外側なら、幅が合わないんでしょう。 親指はどちら側かわかりませんが。。。 ヒールが3センチならまず、先に足がすべる事も無いでしょうね。 幅も叱りですが、足の指の長さも人それぞれですから、合うブランドの木型を根気よく見つけるため、相当履きつくさないと日本のメーカーは外反母趾になる可能性も大いにあります。 ソレとフットカバーが、足の指の自由を奪ったり、厚み分大きくなる可能性もありますね。 注意しないと足先の場合は、爪が圧迫されてはがれる事もあるので。。。 高いヒールは、膝を出した歩き方になり、若い方はよく履かれますが、年がいくと腰痛の元です。 ダメージは案外、きついものとお考えください。 私も外反母趾一歩手前で、プラダの靴に救われました。 ヨーロッパの靴は、幅、長さ、厚みまで計算され尽くし靴の素材も良いものが多いですし、高価なのも納得します。
人の足は小さい頃からはいている靴の形などから様々な形になっていきます。 あなたの足にあう靴、あわない靴、あると思いますがそれが皆さんそうなのかと言うと、そうではありません。 ただ、ヒール等はき慣れないと歩きにくいような靴もありますからしばらく様子を見てみましょう。 私も初めてパンプスをはいた時は靴擦れや足の小指が腫れたりして大変でしたが、慣れたら平気でした。 一週間くらいで慣れなければ無理にはく必要はないと思います。 歩くのが辛いと外出先で困りますからね^^;