• ベストアンサー

フリーソフトの操作方法の販売について

錯雑 っち(@sakuzatchi)の回答

回答No.2

>有料、無料は特に関係なく、著作権表示をすれば、操作方法を販売してもいいと解釈してかまわないでしょうか? その通りです。 ただ、かなり特殊なケースとなりますが、 そのソフトの著作権者が「解説書等の発行を禁じる」というように 積極的な意思表示をしている場合はたとえ著作権表示をしても、操作方法の書籍を 出すことはできません。 念のために、あなたが今ターゲットとしているソフトのライセンス条項を 確認しておくとよいでしょう。

thankyou_e
質問者

お礼

2度も回答をいただき、感動いたしました! 参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!!